【麻雀についての質問です】自分が、オーラスで2位に15000点差のトップで、西家。その時に、チョンボで誤ロンした場合、ラストでトップとなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/22 11:28:55
  • 終了:2008/07/22 13:00:24

回答(2件)

id:zoology No.1

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212008/07/22 12:33:47

ポイント35pt

http://jankenso.com/about_rule.asp?s=2

http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.php#15

いくつかある連盟、もしくは店ごとにそれぞれルールが異なる部分がありますが、チョンボの局は無効扱いとなり、場を積まず、オーラスをもう一度行う、というのが一般的と思われます。そもそも終局とはならない可能性が高いでしょう。

また、チョンボ料も必ずしも店ごとにルールが異なり、ハネ万払いのケースもあります。

ハネ万を払えば、当然、トップは逆転します。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2008/07/22 12:59:18
id:m_nagase No.2

nagase回答回数58ベストアンサー獲得回数82008/07/22 12:38:40

ポイント35pt

親が2位だったとして、チョンボで場に満貫払いとすると、2位との点差は、

15000-8000(支払い分)-4000(親の取り分)=3000

となり、あなたのトップは変わりませんが、

チョンボで流局の場合、ゲームを続行するか終了するかは、

その場のルールによるのでトップ確定とまでは言えません。

チョンボの場合その局は無効として最初からやり直すのが多いと思います。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2008/07/22 13:00:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません