電子基板をむき出しのまま見せる方法を考えています。


どろどろの樹脂のようなものに流し込み、固形の状態にするような

ことは可能でしょうか?

透明の樹脂の中に基板が見えるようにしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/29 13:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント27pt

電子部品は熱に弱いものもありますので、それを考慮しないとダメですね。

また、逆に使っていると熱くなりやすい部品もあり、風通しが悪いと調子が悪くなる場合もあります。

それらを考慮しないといけないので、透明のケースの中に入れるぐらいにしないと無理かと思います。

http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/solder.htm

id:syntaxerror No.2

回答回数354ベストアンサー獲得回数56

ポイント27pt

基板を透明な樹脂に埋め込むことは可能です。

適当なプラスチックか紙の箱に透明な樹脂を少し流し込んで少し固まった頃に基板をそこに浮かせる形で乗せ、さらに上に樹脂を流し込みます。

基板の上の部品に泡が付いてきれいに流し込めない場合は(たいていそう)この箱全体を真空引きできる装置に入れて泡を真空で追い出してやるといいです。

エポキシなどの樹脂は真空引きすると硬化が早まるので一石二鳥です。

そうやって充分固めたあとで箱から出して各面を丹念に紙やすりやコンパウンドで磨いてやるときれいな仕上がりになります。


http://www129.sannet.ne.jp/blenny/page_inf&news0112.htm

http://www.blenny.co.jp/mackey_0209.htm

id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント26pt

閉じ込める方法(ポッティング)ではロットが少ないと高価になりますよ。

そもそもの問題として小口で売ってくれるところがあまりありません。

価格は下記参照ください。

日硝産業株式会社 液状シリコーンゴム[ポッティング用]

ポッティング用シリコーン


裸のままでは商品にならないという事であれば

既に回答ありますように透明ケースにいれてしまうのが

価格的にも妥当ですが、どうしても裸でないといけないのですか?

ケースなら100円から色々なものがありますよ。

アクリル&ポリカーボネートケース - 秋月電子通商


ところで、

具体的にどのようなものを販売しようとしておられるのか存じませんが

パーツとしての販売であれば裸のままでも問題ありませんよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません