2Gbファイバチャネルホストバスアダプタのスペック表を見ると「最大データ転送速度 400MBps」と書いてあります。

例)SANblade 2300シリーズ http://www.plathome.co.jp/agency/qlogic/hba_2300.html

400MBps = 3.2Gbps ですよね。
2Gbファイバチャネルなのになんで最大データ転送速度が3.2Gbpsなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/22 17:50:56
  • 終了:2008/07/22 19:22:37

ベストアンサー

id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/07/22 19:11:17

ポイント60pt
  • まず、400MBps = 400MByte per sec. です。(以下 bit-per-sec = bps , byte-per-sec = B/s で表記します)
  • FC でのデータ通信は 8B/10B エンコーディングを使うので、2Gbps*8/10=1.6Gbps でデータ送信可能です。
  • 言い換えると 1.6Gbps = 200MByte/s になります。
  • 仕様には(full-duplex) と書いてありますが、この世界では、全二重通信の場合に片道200MB/s、往復400MB/s という表記を取ることがわりとあるようです。

・・・ということで、わかりにくいですが、仕様上の数字は正しいということになります。

id:Kanchan

成る程!8B/10B エンコーディングのためでしたか!!

ありがとうございます。疑問が氷解しました。

2008/07/22 19:20:25

その他の回答(2件)

id:phmathieu No.1

phmathieu回答回数49ベストアンサー獲得回数32008/07/22 18:25:45

ポイント10pt

400MBps=0.32GBpsではないでしょうか?

id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292008/07/22 18:48:44

ポイント10pt

「最大データ転送速度 400MBps」と言うことは400メガビット/秒ですね。

1バイト=8ビットですから50メガバイトの最大転送速度と言うことになりませんか。

M/Bとの接続もPCI-Xですしこの辺りが最大かも知れませんね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:Kanchan

すみません。

Bps = バイト/秒

bps = ビット/秒

だと思っていたのですが、間違っていますか?

それから、2Gbファイバチャネルの「2Gb」が何を示しているかも教えてもらえると助かります。

2008/07/22 19:03:42
id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/07/22 19:11:17ここでベストアンサー

ポイント60pt
  • まず、400MBps = 400MByte per sec. です。(以下 bit-per-sec = bps , byte-per-sec = B/s で表記します)
  • FC でのデータ通信は 8B/10B エンコーディングを使うので、2Gbps*8/10=1.6Gbps でデータ送信可能です。
  • 言い換えると 1.6Gbps = 200MByte/s になります。
  • 仕様には(full-duplex) と書いてありますが、この世界では、全二重通信の場合に片道200MB/s、往復400MB/s という表記を取ることがわりとあるようです。

・・・ということで、わかりにくいですが、仕様上の数字は正しいということになります。

id:Kanchan

成る程!8B/10B エンコーディングのためでしたか!!

ありがとうございます。疑問が氷解しました。

2008/07/22 19:20:25

コメントはまだありません