MBA取得するために実務経験をつむと良い部署はどこですか?理由もお願いします。(例:経理

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/23 06:45:43
  • 終了:2008/07/30 06:50:02

回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/23 09:33:03

ポイント23pt
経営企画
もともとMBAは経営学修士号ですから、経営層が何を求めているかを知った上でMBAを学ぶことで学習効果が高まると思います。ただ、財務や経理の知識が多少無いと辛いです。
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762008/07/23 10:51:27

ポイント23pt

希望の専攻にもよりますが、マネージャー/マネージメント・レベルが望まれますので、部署(セクション)はもとより、ポジションが重要です。

経理部はファイナンスなどを専攻されたいのなら向きますが、マーケティングやヒューマンリソースを専攻で勉強されたい場合には、それに関する広報部とか人事部でも営業部良いですよ。

学校によって異なりますが、数年以上・マネージャーレベルの経験というのがより求められます。

プロジェクト・リーダーや、幹部/経営の経験があれば、尚良いです。

平社員でも、グループワークのチームリーダーなどには機会があれば立候補できます。

入学審査でアピールできると思うので、積極的に。

うちの学校のMBAには、ファイナンシャル・アドバイザーや投資信託・銀行マンあがりの方や、将来独立して事務所を持ちたい会計士や弁護士、商社はもとより、ホテルやお店などのマネージャー上がりの方もいましたが、修論で一番良い成績を納められたのは、自営経験のある野心的な方と、元々はデザイナーで自分のデザイン・チームのマネジメントをされていた女性でした。

経理で数字に強いと試験は良い成績がとれるが、修論やプロジェクトは、臨機応変にフレキシブルに対応できないといけないので、自分は将来何をしたいか、また何を研究したいかを考えて、それに合った経験の積める部署で働かれた方が良いと思います。また、ケーススタディをする際のコネも作れますので、研究対象の分野の会社の、必要な情報が集められそうなところえもよいです。経理だと確かにファイナンシャルな内部事情についての勉強はできますよね。

http://hbswk.hbs.edu/workingpapers/

id:blueberry77 No.3

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72008/07/23 13:00:02

ポイント22pt

部署でいえば経理ですかね・・・。

といってもあまり経験が役に立つとは思えません。

経営企画部があれば、そういう企画系の部署等も。

マーケティングや経理、経営、人事、など様々な会社の中枢部を経験するといいと思います。

取得した後にそれをどう生かせるか、ですよね。

私も取得しましたが、会社での地位は若い頃からかなり高かったですよ。

その分、期待も大きかったですけどね^^

http://q.hatena.ne.jp/

id:himahimatsubushi No.4

himahimatsubushi回答回数14ベストアンサー獲得回数72008/07/30 00:41:51

ポイント22pt

現実的な話として、アプライ時の推薦状のことを考えると、MBAホルダー(特に、志望先のOB)の上司、先輩のいる部署で仕事しておくことが重要だと思われます。

参考

http://www.mba-counseling.com/modules/tinyd6/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません