睡魔についての質問です。

自分は社会人ですが、大学への再受験のため勉強をしています。
そのなかで難しい問題などで詰まると、考えているうちに、なぜか決まって
居眠りしてしまいます。結局、耐え切れず、そのまま寝てしまうことがしばしばで、
大変に困っています。いったい、これはどういうことなのでしょうか?
また、どのように対処したらよいのでしょうか?教えてください。
尚、睡眠は十分にとっています。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/23 12:47:47
  • 終了:2008/07/24 16:38:29

回答(9件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/07/23 13:54:26

ポイント30pt

一つの事に集中すると、脳が疲れてしまいます。突然の睡魔は、脳が働きすぎで壊れたりしないようにするための自衛本能だと考えられています。

特に同じ種類の問題を考えていると、活性化しているのは脳のある限られた部分だけになります。その部分だけが集中的に疲れてしまうので、他の部分が元気でも脳が休憩が必要だと判断して睡魔に襲われるのだと思われます。

(集中が途切れた瞬間に睡魔に襲われるのも良くある事です。)


睡魔に襲われた時は、脳のどこかの部分に過負荷がかかったということですから、15分間ぐらいでも寝た方がいいです。一部だけの回復に長時間を使う必要はありません。短時間の睡眠が良いと思います。


脳の同じ部分だけを使い続けると疲労が一箇所に蓄積するので、効率が悪いです。

科目を変えると脳の使う部分が変わるので、私は20~30分おきに科目を変えるという方法を使っていました。数→英→理→伸びや軽い運動→数→英→理→伸びや軽い運動という感じです。

ガムをかむのが良いというのも同じ原理だと思っています。(調べたことは無いので、本当のところは知りませんが・・・・。)


効率的な勉強法は、人それぞれ自分に合う合わないがあると思います。

社会人は、時間が限られるので、ご自分に合った効率的な勉強法を見つけてくださいね。

id:massa-will

質問の意図を正確に捉えてくださり、それだけでもすっきりする思いです。

現象の解釈も十分にうなづけるものです。アドバイスについてですが、「短時間の睡眠」は、

自分には駄目なようです。眠さから意志が利かなくなってしまいます。やはり、先回りして、

眠くならないようにするしかないようです。脳の使う部分が変えるため、科目を変えながら

やるというのは説得力があります。やってみます。20~30分という具体的な数字も助かりました。

ありがとうございます。

2008/07/23 14:52:55
id:totsuan No.2

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/07/23 13:45:06

ポイント20pt

よくあることです(笑)。

自分はしっかり考えているつもりなのに、気がつくとノートや問題集などの文字が見えない、話している人の声は聞こえるのに姿が見えない・・・などなど。

これは明らかに脳がそのテーマについて考える事を拒否している状態ですね。事前に十分睡眠をとっていても、それとは無関係に脳が勝手に外的情報をシャットダウンしようとしているのですから、勉強する側からしてみれば性質が悪い現象です。強制的に覚醒しておくには、やはり視覚以外の刺激を併用する事が重要と考えます。声に出して読む・メモを取る・歩きながら読む・おやつやコーヒーを飲みながら取り組む・友人や家庭教師と討議しながら取り組む、といった動作が効果的と考えられます。たまにそれでも寝てしまう人もいますが、前述の動作を止めた途端に睡魔が襲ってくるようですので、追加刺激を時々変えながらマンネリ化しないように努めるしかないと思います。

受験勉強、頑張ってくださいね。

御粗末さまでした。

id:massa-will

織田裕二の目薬をさしたりしています。笑いではなく、ホントにです。

回答を読みながら、いろいろな刺激を楽しみながらやるのも、案外効果があるかもなあと

思いました。ありがとうございます。励ましもいただけて、嬉しいです。

2008/07/23 15:04:10
id:sidewalk01 No.3

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/07/23 13:43:37

ポイント8pt

夜間睡眠の質の問題も可能性のひとつとしてあるかと思います。

睡眠時間が十分であったとしても、睡眠時無呼吸症候群やむずむず足症候群などがあれば

睡眠の質は低下してしまい日中の眠気につながる可能性があります。

一度病院を受診されるのも良いかと思います。

id:massa-will

参考になります。ありがとうございます。

2008/07/23 15:04:32
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/23 14:07:47

ポイント20pt

睡眠“時間”が十分でも、“質”が不十分かもしれません。日光浴や運動が睡眠の質を高めることが明らかになってきました。

下記サイトを参考にしてください。


また、昼食後1~2時間くらいが、もっとも眠くなる時間です。このとき、10~20分程度の昼寝をすると良いでしょう。ただし、それ以上寝てしまうと、かえって身体のリズムが狂ってしまいます。

id:massa-will

興味深い記事をありがとうございます。

ただ、自分のようにそのまま熟睡に突っ走ってしまう駄目な人は

一工夫、二工夫要りそうですね。ありがとうございます。

2008/07/23 15:12:21
id:guffignited No.5

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/07/23 14:57:02

ポイント10pt

私も一時期そのような症状に陥ったことがありました。朝六時におきて、自転車で駅まで行き、電車に乗って(この間も寝ていたり)、さらに自転車に乗って、学校について死んだように寝る……。授業なんて半分聞いていればいいほうで、ひどいときには自分が覚醒して授業を聞いている夢を見ていたり……

こういう場合私には

「誰かと一緒にする」

「寝たいだけ寝る。もう寝たくないと思うまで」

が有効です。昼寝をはさむのもいいでしょう。いったん覚醒してしまうと寝れませんから。脳は、おきてから一時間~三時間がもっとも覚醒しているので、一回六時間寝たとして六時間(他の雑事を六時間とする)は勉強できます。昼寝は人にもよりますが一時間程度なので、上手くすれば一日十時間ぐらい勉強できるかも。

後は、寝つきをよくしたり睡眠のサイクルを見つければ、今よりもっとおきている時間を覚醒できますよ。頑張って!

id:massa-will

すごいですね。自分もたまに寝たいだけ寝てみたりしています。

参考になりました。励ましも、ありがとうございます。

2008/07/23 15:19:32
id:Tadafriends No.6

Tadafriends回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/07/23 15:25:49

ポイント30pt

ブラックガム

コーヒー

「ひえひえ」という冷却剤を首に巻く


メリハリを考えて、寝るときはすっきりするまで寝る。

頑張るときは、少しくらいは無理してもやる。


栄養に注意して体力を落とさないようにする。





ここが勝負のしどころと考えて、勝負に出る!

頑張ってください。

id:massa-will

納得させられます。

自分には、とても意味深いアドバイスになりました。

とても大切なことですね。考えも新たにできました。

励ましも、ありがとうございます。

2008/07/24 16:19:10
id:kenkou02 No.7

kenkou02回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/07/23 15:28:37

ポイント15pt

ありますよね、そういうの。


昔は自分もそれで悩んだことがありました。

でも途中から考えを切り替えて、眠くなったら眠れば

いいやという風に開きなおったら自然と改善されるようになりましたよ。


あまり深く考えない方がいいかもです♪

id:massa-will

同じように自然に改善されたときがあったのですが、知らないうちにまたもとに

戻ってしまいました。どうしても思うようにいかないときは、また開き直りを試してみます。

ありがとうございます。

2008/07/24 16:13:45
id:popattack No.8

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42008/07/23 15:51:01

ポイント10pt

寝ることはいいことです。寝て起きた後に良いアイディアがうかんでいるときもよくあります。なぜかといと、寝ている間でも脳が動いているからです。どうしても寝たくないなら、受験生ご用達のエスタロンモカという錠剤も売っています。眠気さましによく効きます。


あと最短で結果が出る超勉強法という本にいろいろ勉強テクニックがのっているので読んでみると参考になるかと思います。例えば酸素缶で酸素をとる、脳みそに栄養を送るためにブドウ糖や甘いものをとる、とかいろんなテクニックが書かれています。

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

  • 作者: 荘司 雅彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

id:massa-will

面白そうな本ですね。読んでみます。

役立つ情報をありがとうございます。

2008/07/24 16:24:16
id:harumi2 No.9

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/07/23 16:48:48

ポイント8pt

眠い時は何しても眠いです・・私もそういうときは寝てしまいましたが、そういう時は朝早く起きて勉強していました。朝の方が脳がすっきりしていて勉強もはかどるような気がしますが・・

でも最近発見したのですが夜寝る前にユンケルやリポビタミンDなど飲むと目がさえてしまい眠れません。たまたまかなっと思い再度試してみたらやはり元気になり眠れませんでした。なぜかはわかりません。

id:massa-will

ドリンク剤について、自分も考えたことがあります。

しかし、毎日のことですから、あまり身体には良くないように思って、控えています。

ありがとうございます。

2008/07/24 16:28:34

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