【イラストレータCSに関する質問です】

ファイルを編集して、保存をする際に、下記のエラーがポップアップします。
「このファイルは読み取り専用であるか、他のユーザが開いている可能性があります。書類を別の名前で保存するか、別のフォルダに保存してください。」
このエラーが出て、普通に上書き保存する事ができません。
どんな原因が考えられるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/23 23:25:58
  • 終了:2008/07/30 11:47:54

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/07/23 23:38:10

ポイント50pt

ネットワークで共有されたファイルで、本当に他者が開いているというケースでしたら

該当しませんが、そうでないのであれば下記が参考にならないでしょうか。


どうも Illustraor のアイコンに問題があるケースがあるようです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226626+002

のFを試してみてはどうでしょうか。


その他の同様の質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013955...

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60244890930

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1724318.html

一応ご参考までに。

その他の回答(2件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/07/23 23:38:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

ネットワークで共有されたファイルで、本当に他者が開いているというケースでしたら

該当しませんが、そうでないのであれば下記が参考にならないでしょうか。


どうも Illustraor のアイコンに問題があるケースがあるようです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226626+002

のFを試してみてはどうでしょうか。


その他の同様の質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013955...

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60244890930

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1724318.html

一応ご参考までに。

id:Seemz No.2

Seemz回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/07/24 10:07:48

ポイント15pt

基本的にファイル属性が「読み取り」専用に設定されているので上書きができません。もし、編集等を行って上書きしたいのであれば

そのファイルのプロパティから読み取りの所のチェックを外してOKを押して、開きなおして編集した後、普通に上書き保存できます。

ただし、読み取り専用になっているにはそれなりの理由があると思うので別名で保存後にそのファイルの読み取りのプロパティ属性の

チェックをはずして、編集などを行ったほうが良いと思われます。

http://dummy

(URLはダミー)

id:Golden_Jackal No.3

てきぃ回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/07/27 16:35:42

ポイント15pt

アイコンを表示させていると上書きに問題がある件はフォトショップでも良く知られています。

私は、この問題への対策として、フォルダーやアドビブリッジでアイコン表示せず、独自のプレビューファイルを生成するタイプのビュワーを使っています。

例えば、下記「VIX」などです。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

コメントはまだありません