windows xp sp3 を利用しています。

パソコンが突然固まります。
固まり方も一般的な砂時計や応答無ではありません。

画面が完全に止まり、再生していたメディアプレイヤーの曲などは、「ガガガガガガガガガー♪」等とラジオの雑音のようになり、
マウスやキーボードの入力や ctrl+alt+del も一切受け付けません。

パソコンを再セットアップしたばかりで、マシンスペックもcore2Quadを利用しており、悪くはないと思いますが、
どんな原因と対策が考えられますでしょうか。
一見単なるハードウェアエラーかと思われますが、パソコン再セットアップ前には無いエラーです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/24 10:50:22
  • 終了:2008/07/30 12:03:17

ベストアンサー

id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/07/25 02:39:14

ポイント44pt

現象的に見てデバイスが競合を起こしてPCIバスがロックするなどしてOS自体が(というかCPUそのものが)動作不能な状況に陥っていると考えられます。このような場合、割込みも正常に処理されなくなりますのでサウンドも固まる瞬間に最後に鳴っていた音が鳴りっぱなし、画面は更新されない、マウスやキーボードも効かなくなります。

原因としては正しいデバイスドライバを使っていない、デバイスドライバの不具合、OSとデバイスドライバの相性などが考えられます。


最近再セットアップしたと言うことで、OSに標準で入っているドライバを使用していると思われますが、各デバイスで最新版のドライバがリリースされていないか確認し、アップデートしてみることをお勧めします。


また固まる現象が起きる時に、何の操作をしていたか、何か共通の状況がないかを確認してください。例えばメディアプレイヤーが再生しているとに必ず固まるとか。

そういう場合は、だいたい怪しいドライバのめぼしが付きますので、デバイスマネージャで特定のデバイスドライバを一時的に「無効」にしてみて、現象が出るかどうかで怪しいデバイスドライバを切り分けていくことが可能と思います。


もしかしたらイベントビューワに怪しい兆候が記録されている可能性もありますので、確認してみると良いと思います。


urlはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1216864221

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/07/24 10:59:31

ポイント8pt

ウィルスチェックは、してますでしょうか?

http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_fre...

あとメモリは どれぐらい積んでるんでしょうか?

チェックディスク等も やってみたほうがいいでしょう。

もしかしたら、ハードディスクの一部が損傷してて うまく読み込めず 誤動作している恐れもあります。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/24 14:24:44

ポイント32pt

セットアップというのは、WindowsXPをクリーンインストールしたということですね。SP3のパッケージは流通していませんから、SP1やSP2をクリーンインストールし、SP3にアップデートしたということでしょうか。

ハードウェア故障ではないという前提で、考えられる原因をリストアップします。


  1. 誤ったドライバがインストールされた。
  2. SP3に適合していないドライバをインストールした。インストールディスクがSP1だとすると、SP2(SP3)に適合しないドライバが含まれている可能性があります。
id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/24 17:59:20

ポイント10pt

デバイスドライバーの可能性も高いですが、固まる前にALT+CTL+DELでタスクマネージャを開いておきましょう。

プロセスで、メモリやCPU(ひんぱんに数字が割り当てられるプロセス)をやたらと食ってるプログラムがいませんか?

その「イメージ名」をググッてみるというのが、怪しい動きのプログラム発見のひとつの方法かな、と思います。

ここで期待されるウィンドウズのタスク、プロセスの多くは見つかります。

http://cowscorpion.com/tasklist/index.html

しかし、ないからといって必ずしも悪者ではないので、ググってみてください。

id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/07/25 02:39:14ここでベストアンサー

ポイント44pt

現象的に見てデバイスが競合を起こしてPCIバスがロックするなどしてOS自体が(というかCPUそのものが)動作不能な状況に陥っていると考えられます。このような場合、割込みも正常に処理されなくなりますのでサウンドも固まる瞬間に最後に鳴っていた音が鳴りっぱなし、画面は更新されない、マウスやキーボードも効かなくなります。

原因としては正しいデバイスドライバを使っていない、デバイスドライバの不具合、OSとデバイスドライバの相性などが考えられます。


最近再セットアップしたと言うことで、OSに標準で入っているドライバを使用していると思われますが、各デバイスで最新版のドライバがリリースされていないか確認し、アップデートしてみることをお勧めします。


また固まる現象が起きる時に、何の操作をしていたか、何か共通の状況がないかを確認してください。例えばメディアプレイヤーが再生しているとに必ず固まるとか。

そういう場合は、だいたい怪しいドライバのめぼしが付きますので、デバイスマネージャで特定のデバイスドライバを一時的に「無効」にしてみて、現象が出るかどうかで怪しいデバイスドライバを切り分けていくことが可能と思います。


もしかしたらイベントビューワに怪しい兆候が記録されている可能性もありますので、確認してみると良いと思います。


urlはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1216864221

id:yo0049 No.5

yo0049回答回数36ベストアンサー獲得回数22008/07/26 21:55:12

ポイント6pt

以前同じような現象で、原因がメモリ不良だったことがあります。

メモリのテストをやってみてはどうでしょうか。

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

コメントはまだありません