エクセルについて質問です。


エクセルの中にチェックボックスの機能を付けて商品管理エクセルの作成をしたいと考えています。

まず本シート1に商品情報が入っております。
列Aにチェックボックスの項目があります。
チェックボックスをチェックするとプログラムが起動し
その行のB列~Z列までの情報を切り取り、シート2に切り取ったデータを持っていきます。
切り取った行は空白になるので非表示にします。

シート2へ移動した後シート1のB列~Z列の値をシート2のC列~AB列に貼り付けします。
その際C列~AB列の1行目から順番に空白セルを検索していきます。
空白であるところを見つけたらシート1で切り取ったデータを埋め込みます。


シート2には二つのチェックボックスがあります。

1つはA列にあるチェックボックスで、クリックを間違えたデータをシート1に戻すことが可能になるものです。

2つ目はB列にあるチェックボックスでシート3に移動するプログラムです。

このようなプログラムを作成したいと考えているのですが作成可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/24 15:15:16
  • 終了:2008/07/31 15:20:03

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/24 15:41:39

ポイント35pt

VBA(マクロ機能)を利用すればできます。


CheckBoxコントロールの Change イベントをトリガーにして処理を開始すればいいでしょう。


非表示にするには、Visible プロパティを False にします。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/07/24 15:48:08

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/24 15:41:39ここでベストアンサー

ポイント35pt

VBA(マクロ機能)を利用すればできます。


CheckBoxコントロールの Change イベントをトリガーにして処理を開始すればいいでしょう。


非表示にするには、Visible プロパティを False にします。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/07/24 15:48:08
id:suenaga3 No.2

suenaga3回答回数19ベストアンサー獲得回数52008/07/24 23:29:53

ポイント35pt

ひとつひとつの処理はシンプルなので、「マクロの記録」で動作毎にマクロを記録して、

それらのマクロのソースを切り張り加工すれば比較的楽に作れると思います。

その際、記録したマクロでは、シートはシート名形式(っていうのかな?)で参照されて

いるかも知れませんが、シート番号形式(っていうのかな?)にすると、使いまわしが出来て

楽になると思います。

Worksheets(シート名)

Worksheets(シート番号)

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/07/27 21:30:24

コメントはまだありません