英語を話せる(仕事で日常的に使っている)家族に、帰省の折にでも英会話を習おうとずっと思っているのですが、

いざやろうとすると、照れか甘えか恐れか、初対面の人と英語で話すよりも全然話せず、うまくいきません。
今日から英語だけで生活するぞ!と思っても、5分で挫折してしまいます…
なにかいい方法はありませんか?

(私は英語の成績はよかったのですが、会話が非常に苦手です。参考に詳細をコメント欄に書きます)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/07/24 23:35:48
  • 終了:2008/07/28 23:29:19

回答(5件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/25 00:31:21

ポイント12pt

以前、海外に居たこともあるのですが、日本人同士でもこうなりがちですね・・・それが、家族だと私にも無理です。

真剣さが足りないと言われればそれまでですが、すごく、照れました!

heathyさんの場合、英語力はかなり高いようですので、スカイプキャストによるトークなどはいかがでしょうか?

無料で世界中のいろんな人と話すことができます。会話は英語力もありますが、ほとんど慣れの世界ですので、話さなければいつまでたっても上達しません。

ただ、初めてだと、なかなか喋れないと思いますので、独り言でもいいので、英語で話すトレーニングをしたり、簡単な発音や会話の練習をするために英会話室や、地域の集会場や会議場を使った小規模で安い英語教室などである程度練習を行いその後、スカイプキャストなどでお話をされてはいかがでしょうか?

http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/skypecasts.html

ちなみに、このスカイプというソフトは、相手もPCとインターネットさえあれば、世界中無料で会話ができます。

ご家族の方が遠くにいる時など、国際電話代わりになるので良いですよ。

id:heathy

回答ありがとうございます。

skypeは名前は知っていましたが、もともと別件で電話恐怖症(?)で、未経験です。

(中学高校の連絡網でさえも、一字一句台本を作ってから電話をかけていたくらい…

社会人になって大分慣れましたが、今でも内線をかけるくらいなら他階でも出向いた方が気が楽です)

このソフトでは顔も見えるようですが、若干私には敷居が高い気がします。


独り言はたまに言ってます。

>簡単な発音や会話の練習をするために英会話室や、地域の集会場や会議場を使った小規模で安い英語教室などである程度練習

これをどうにか家族をつかってやれないでしょうか?

2008/07/25 01:15:42
id:hujikojp No.2

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72008/07/25 04:16:08

ポイント22pt

前に自分の日記で書きましたが英会話はスポーツのようなものです。文法とか分かっていても、体で反応できなければ意味がありません。

heathyさんの状況を例えてみると「親戚にそれなりにサッカーのうまい人が居て教えてもらおうとしているが、ドリブルができるかも分からずグラウンドに上がれない」ぐらいでしょうか。自分も似たようなものだったので。

個人的には以下のようなことに気をつけました:

  • 短いフレーズを体に染み込ませる。反射的に出てくるまで。"Sounds nice!" とか "It sounds terrible" とか。ボールをとにかく相手に渡すための簡単なパス練習のようなものです。そうすれば、相手によってはこっちのレベルに応じたボールを渡してくれます (もちろん、そうじゃない人も居ますが)。
  • 長い複雑な文法を使わない。代名詞を使わずに固有名詞で冗長に喋る (文のつながりは固有名詞経由で分からせる)。具体的に喋る。

あと、どんなに頑張っても「英語の拙い日本人」であることを開き直るぐらいです。日本語で言えばテニオハのないことばを喋っても意味は何とか通じます。自分も時制とか無茶苦茶な気がします。

id:heathy

回答ありがとうございます。

スポーツにまともに取り組んだことはないのですが、なんとなくわかります。

>親戚にそれなりにサッカーのうまい人が居て教えてもらおうとしているが、ドリブルができるかも分からずグラウンドに上がれない」

そうそう、その通りです!さらにいうなら、「一人でゆっくりならなんとかできるが、好きな子がみていると緊張して全く続かない」とかでしょうか。

2008/07/25 07:45:21
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/07/25 06:39:27

ポイント33pt

ご家族の方々に抵抗がなければですが、

日常の会話を、何の前触れもなく、英語に切り替えてもらうよう頼んでおいてみてはいかがでしょう。

「家族と英語で話す」ことに少しなれてきたら、質問者さんからいきなり英語で話しかけて、

ご家族にも英語で答えていただくようにして、ふだんの生活の中で話す機会を増やす、という方法です。


学生時代の知り合いで、やはりご両親が英語ができるという家庭の子で、

家ではいきなり英語での会話が始まって、英語で答えないと無視される、ということで、

英語で話すことが苦にならなくなった、という人がいました。(正直、うらやましいと思いました。)

会話の内容は、例えば「トイレットペーパーが切れそうだよ」とか、

「今日の晩御飯は何?」「何が食べたい?」といった内容のものから、

テレビを見ながら「この政治家がこの前話題になったのは何のときだったっけ」とか、

「この野球選手が今日ホームランを打てば通算何本になる」とかいった話、

また、新聞記事を見て「この件についてどう思う」といったことなど、

単語やフレーズの羅列で意思疎通ができるようなことから、

論理を組み立てて考えながらしゃべることが要求されることまで、

その時々でいろいろなパターンがあったそうです。

1回の「英語タイム」もその時々で、2,3分で日本語に戻ることもあれば、

夕食から寝るまでずっと英語だったこともあったそうです。


TOEICで800点取れる能力がおありなら、こういうやり方に無理はないのでは、と思います。

ご家族が英語を仕事で日常的に使っているという恵まれた環境を活用できるといいですね。

id:heathy

「2、3分でもいいと割り切って」、行けそうなときに「いきなり」開始する、というのが私にとってはポイントになりそうですね。


私の周りにもにもどのような育て方をされたバイリンガルいます。>英語で答えないと無視される

(両親とも日本人にしろ片方外国人にしろ、たいてい「お父さんとは英語・お母さんとは日本語」のようにわけるようですね)

ある程度大きくなってからだったら私は確実に無口な子になっていた気がします(笑)

物心つかない頃から私もそうしてもらいたかったなあ、と羨みつつ、時間は戻せないので自分からがんばろうと思うのですが、

今まではすぐに挫折してしまっていたわけです。

2008/07/25 07:53:57
id:syntaxerror No.4

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/07/25 08:57:19

ポイント11pt

あなたの書かれている英語能力から言うとさしせまって英語で話す必要がないことからくる緊張感の無さと身内に対する照れが最初の一歩を阻んでいるように思います。

まず毎日あるいは毎週のルーチンに英語で話す機会を強制的に作ることをお勧めします。

で、実際のところ一番いいのが英会話教室に通うことです。

英会話教室ではレベルに応じた授業をやってくれますし、行く曜日や時間を毎週固定で決めてしまえば習慣になるので会話能力がすごく伸びます。

多少お金がかかりますが、逆に元をとるつもりで行くことになるのでモチベーションを維持しやすいです。働いていれば教育訓練給付金制度を利用できる可能性もありますし、この給付金をもらう事自身もモチベーションの維持につながります。

もちろん教室で色々アドバイスをもらえるし、同じ境遇の生徒同士で情報の交換もできるし普段の生活と違った世界で刺激もあっていいですよ。

長く行く必要はありませんが1年くらい通ってみてはどうでしょうか?

少なくともひやかしでもいいので一度そういった教室に相談しに行くと実力診断とかしてくれるし面白いですよ。ただ教室によっては売り込みたいがためのセールストークがうるさいところもあるのでそれはあらかじめ覚悟しておきましょう。何件か回ると(回ってください)教室の違いが掴めますのでその上でどこに行くか決めましょう。ただ、いつでも予約なしでサロンに来て会話できますという所よりはきちんと授業のコマがあって多くても7,8人程度のクラスになるコースがいいです。でないとよほど話好きで度胸があって他の人の目が気にならないような性格でないと発言する機会が無くなりますから。

ちなみに私はイーオンに何年か通っていました。良かったです。

最後にもう一つアドバイスとして、もし本当に英会話学校に行くとしたらまず恥を捨てましょう。というか恥を捨てる訓練をする場所だと割り切ってしまいましょう。

id:heathy

周りには英会話に通って続かなかった・良くなかった話しかきかなかったので、参考になりました。

まだ就職して日が浅いので、しばらく給付金はもらえません。

ですが、私も「お金を払った」ことによるモチベーションは利用するときがあります。

資格試験も、勉強する前からやりますし、他の習い事でもそうです。


しかし英会話に関しては、自分の英語の理解力と会話力に差がありすぎるため、

周りの日本人の下手な英語を聞くのがちょっと嫌で躊躇してしまいます(食わず嫌いですが)


体験レッスンくらいには行ってみようかな…

2008/07/25 21:37:43
id:ROVER821 No.5

ROVER821回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/07/25 09:29:29

ポイント22pt

言語のトレーニングは毎日継続することが望ましいのですが、中々環境づくりが難しいですよね。学習環境にある程度の強制力があったほうが良いと思います。でも、英会話スクールは高いし、時間の制約もあってそうそう毎日通うことはできませんよね。そこでオンライン英会話をお勧めします。インターネットで検索すれば何社かヒットしますよ。料金は格安ですし、働いている人の時間帯も考慮して深夜1時くらいまでの好きな時間でのレッスンが選択できます。講師陣はフィリピン人のケースが多いですが、彼等の英語は欧米ネイティブと比べてもなんら遜色ないです。

http://www.rarejob.com/

id:heathy

こちらもskypeを用いた英会話レッスンですね。

今回初めてきちんと見ましたが本当に安いんですね…

具体的にはどういったレッスンをしているのでしょうか。

このようなレッスンを家族にしてもらうにはどういう教材を持っていったらいいでしょうか。

申し訳ありませんが、以降ご回答くださる方は「外部の英会話レッスンを利用する」以外でおねがいいたします。

2008/07/25 21:55:09
  • id:heathy
    *目指すところ
    (現在そのような機会はほとんどないのですが、近い将来のために、)
    ・海外出張や会議・会食の際に、簡単な質問、雑談や社交的会話ができる
    ・ビジネス交渉では発言はできなくとも、大体の話の流れが把握できる

    *自分のレベル
    ・かつて(5年前)英語は得意で、大学受験レベルの単語・文法は理解していました。かなり忘れかけてはいますが。
    ・かつてTOEICは800点台(類推と勘)、英検準一級(まぐれ)
    ・リスニングはそこそこ、発音はいい方だと思います。英語のドラマでは字幕なしでは筋を追えませんが、日本語字幕つきだと大体英語も聞き取れる
    ・ですが、全くといっていいほど話せません。英語で話そうと頭が真っ白になってしまいます。話しても、中1レベルの文法がめちゃくちゃになったり、極めて日本人的な間違いをしたり(たとえば、have toやwant toを多用するなど)
    ・ビジネス英語にはTOEICの問題文以外ほぼ触れていないので、単語・言い回しともに全く知識がありません。

    *普段から心がけてやっていること
    ・自社製品の海外版カタログを読む
    ・仕事関係の英文記事はできるだけ読む など

    とはいえ、ちょっと技術的な話になると日本語でもちんぷんかんぷんだし、緊張しいで社会人としての電話応対や名刺交換にも慣れるのに時間がかかったので、即実践できるとは思っていませんが…。
    パーティーなどで多少アルコールが入ると話せるようになるので、リラックスすることも大事かもしれません。ですが、それ以前の慣れ・知識も身につけたいです。

    過去質問やAllabout、アルクのサイトにはざっと目を通しましたが、
    その他、直接の回答でなくても、ご自身が使ってよかった教材・サイト等ありましたら、おすすめくださるとうれしいです。

  • id:syntaxerror
    >周りには英会話に通って続かなかった・良くなかった話しかきかなかったので、参考になりました。

    駄目だった話を聞いても参考になりません。その人が駄目だった事が分かるだけですから。
    本当に良くないのかどうかあなた自身で確かめてみましょう。

    >しかし英会話に関しては、自分の英語の理解力と会話力に差がありすぎるため、
    >周りの日本人の下手な英語を聞くのがちょっと嫌で躊躇してしまいます(食わず嫌いですが)

    はっきり言いますが、そんな他人の事を気にしてたら駄目です。
    もし本当に他の日本人の英語が下手だと思うなら聞かずに済むいい方法があります。
    あなたが喋り続けるのです。こと英会話に関してはselfishなくらいでないと駄目です。
    あなたは何かのトピックについて英語で3分間話し続けられますか?できるように練習しましょう。
    そして喋る機会を失って続かなくなる人が「英会話に通って続かなかった・良くなかった」と
    他のふれ回るのですよ。英会話教室の評判なんてそんなものです。
    だから、金を払って、それの元を取れるように貪欲に取り組むのが成功の秘訣です。

    以下余談です。
    http://blog.goo.ne.jp/yo-da_2008/e/246e72c264dae6c43ec44e693c3deb5d
    http://www.ozarvo.com/visa/speaking.html
    TOEICでそれなりの点数を取れるようですが、IELTSをぜひ受けてみてください。
    私はTOEICで800点と聞いても「ふーん?」ですがIELTSでover all 7だったら素直に
    その人の英語能力を信じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません