みんなの力をオラにくれ!

出張先で自宅の鍵を無くした。
数日後出張先から戻ってきて、鍵の解錠サービスの会社に連絡してみたところ、車の免許書が要るという。
たまたまその日は持って出てなかった。
自宅の住所と本人の証明ができる書類ということで、自動車免許証らしい。

今、手元にあるまともな証明書の類は
・顔写真付社員証
・顔写真付従業員証明証
・印鑑登録証
・保険証
くらいで、自宅の住所が書かれているものは何も無い。
本日電話をかけた会社はどこも自動車免許証と言ったので、通常はそれが必要なのだろう。
私ができる、自宅に入る手段としてはどのようなものがあるだろうか?
・窓を壊す、屋根を破る等の不可逆な破壊行動は駄目。
・床下から侵入等の不審行動も駄目。

今は会社にいて家に帰れないオラに、何かスマートなアイディアをくれ!
P.S.
効果的な回答には別途500pt差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/24 23:42:24
  • 終了:2008/07/25 02:10:51

ベストアンサー

id:yoshino39 No.7

yoshino39回答回数14ベストアンサー獲得回数22008/07/25 00:52:33

ポイント60pt

以前鍵を紛失して、あけてもらったことがあります。

ワタシの場合は、最寄りの派出所に紛失届を出して、

そこの派出所で鍵の業者を紹介してもらいました。

しかもその時は自分の携帯の電池が切れていたため、派出所の電話から電話させてもらいましたよ。。。

そういえば身分証明証みたいなものを見せた記憶があまりない(汗

もし記憶にないだけで何か身分を証明できるものを見せたとしたら、

ワタシは免許を持っていないので、住所が手書きで書いてある保険証しかもってなくて

それを見せたのだと思います。

ものすごく部屋が汚くてはずかしいーとか言ったので、信用してもらえたのかな。。。

早く家に帰れるといいですね。


URLはダミーです

http://www.google.co.jp/

id:gorok1

おっ、これは助かりそうな情報ですが...。

実は鍵が見つかりました!!!

皆様、まりがとう。 (^^)

2008/07/25 02:02:02

その他の回答(6件)

id:wanderinpenguin No.1

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82008/07/24 23:52:54

ポイント35pt

鍵が唯一しかない、スペアが存在するかによって変わってくるとおもいます。

スペアとしては、賃貸などで大家さん、あるいは管理会社がいる場合、そちらのほうに連絡してみるというのはできないでしょうか。あるいは、ほかに鍵を管理しているご家族などですね。

鍵がひとつしかない場合には、開錠サービスを頼むしかないでしょうが。保険証をお持ちでしたら、明日にでも役所に行って、住民票をいただいてくる(住所の乗っている公共証明)方法があると思います。もっとも、この場合は、サービス会社に住民票でOKかを確認すべきですが。

すくなくとも、今日は帰れないように思えます。がんばってください。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gorok1

持ち家なので、大家はいません。

スペアは家の中には存在しますが、外にはありません。

家族も無しです。

トホホ...。

住民票は考えついていませんでしたが、さてどうでしょう。

2008/07/24 23:58:19
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/24 23:54:48

ポイント25pt

鍵の解錠サービスの会社、何社かに、証明書類がない場合はどうすればいいのか聞くとか交渉するのが早いかと。

日本人全員が免許証を持っているわけではないので、何らかの打開策は絶対にあるはず。

ところで、保険証は、住民票を移していれば、通常、現住所が記載してあると思いますが・・・

http://q.hatena.ne.jp/1216910541

id:gorok1

おっ、会社の健康保険証には住所は自分の手書きですが、書いてますね。

保険証では駄目かどうか聞いた会社は、「住所が必要です。免許証をお願いします。」と言ってましたが、聞いてみますか。 (^^)

少し希望が見えてきました。

ありがとうございます。

2008/07/25 00:02:03
id:kin1974 No.3

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/24 23:56:30

ポイント20pt

免許証の再交付しかないですな。

もしくわ警察の立会いで解錠してもらうってのはだめなんですか。

http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_4.html

id:gorok1

警察ねぇ...。

再交付は手としてはありですが、明日も朝から少なくとも夕方まで仕事が入っているので、この土日も家に帰れない悪寒...。

警察立会いで解錠って、実績はあるんですかね?

2008/07/25 00:08:24
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/24 23:57:29

ポイント40pt

カギの救急車 栄

カギを開ける際、身元確認書が必要になります、顔写真が載っている運転免許書、社員書、

学生所等がカギを空けるご自宅の住所と一致していなければ開けることはできません。

また、身元確認所が無い場合、賃貸ならば大家さん、管理会社の立会いが必要となります。

というような場合もあれば

よくある質問 | さいたまロックセキュリティ《埼玉県さいたま市大宮区役所前》

例外に、こういった確認書類が家の中にある場合は、開けてから提示していただきます。

万一鍵開け後、確認書類が無いなどの場合は、申し訳ありませんが外に出ていただいて、

再度鍵をかけさせて頂きます。(この場合も料金は頂くことになります)

確認できる物がないが、どうしても開けて欲しいという事情がある場合は、

警察の立会いをお願いしています。

というように譲歩してくれるところもありますので

もう少し事情を説明していたら上記のように話を持っていけたかもしれませんよ。

上記にはありませんけど、ひとまずは隣近所の人に証人になってもらって

免許証を見せるなども相談してみてはどうでしょうか?

id:gorok1

おおっ、柔軟なところもあるのですね。

警察の立会いも事例としてはあると。

うむ、安心しました。

しかし、やはり住所が載った書類が必要と。

免許証どこにやったっけなぁ...。

最近自動車には乗ってないもので。

多分あそこにあるとは思うんだが...。

隣の人とは仲は良いのですが。

はてさて、どうしたものやら。

2008/07/25 00:14:16
id:movinout No.5

movinout回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/07/25 00:08:33

ポイント30pt

通常、保険証でも大丈夫だと思いますが・・・

もう一度財布、手帳の中身を見てみましょう。住所の書かれた公的機関の書類、領収書や会員カードなどはありませんか?

もしくは、会社に自分宛の送付物などはありませんか?

それをあわせて提示してみてはいかがでしょうか

http://www5.ocn.ne.jp/~ysrock/

id:gorok1

自分宛の送付物などはありますね。

それも手かなぁ。

2008/07/25 00:22:47
id:lowbar No.6

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/07/25 00:11:00

ポイント25pt

そうですね・・・


どうしても今日中に帰りたいのであれば、最寄の交番に相談されたほうが良いかと思います。

警察の方に立会人になってもらい鍵屋さんに頼むというのはどうでしょうか?


警察官がどこまで協力してくれるかわかりませんが、紛失届けを出すついでに相談されるとよいでしょう。

また、この紛失届けが身分証の代わりになるのではないでしょうか?


http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです

id:gorok1

うーん。

お巡りさんは苦手なのだが、この際はいた仕方なしか...。

迷うところです。

2008/07/25 00:24:41
id:yoshino39 No.7

yoshino39回答回数14ベストアンサー獲得回数22008/07/25 00:52:33ここでベストアンサー

ポイント60pt

以前鍵を紛失して、あけてもらったことがあります。

ワタシの場合は、最寄りの派出所に紛失届を出して、

そこの派出所で鍵の業者を紹介してもらいました。

しかもその時は自分の携帯の電池が切れていたため、派出所の電話から電話させてもらいましたよ。。。

そういえば身分証明証みたいなものを見せた記憶があまりない(汗

もし記憶にないだけで何か身分を証明できるものを見せたとしたら、

ワタシは免許を持っていないので、住所が手書きで書いてある保険証しかもってなくて

それを見せたのだと思います。

ものすごく部屋が汚くてはずかしいーとか言ったので、信用してもらえたのかな。。。

早く家に帰れるといいですね。


URLはダミーです

http://www.google.co.jp/

id:gorok1

おっ、これは助かりそうな情報ですが...。

実は鍵が見つかりました!!!

皆様、まりがとう。 (^^)

2008/07/25 02:02:02
  • id:ele_dir
    電話された時、免許証を持っていない人は一般的に、どのようにしているのか聞いてみれば良いかと。
    また、もう少し、解錠サービス会社の方と交渉してみた方が良い気がします。
    何としても今日帰りたいのだが、どのようにすればいいのかというのが伝われば意外と何んとなかる気がします。
  • id:gorok1
    電話をした時点で夜の10時だったので、鍵屋さんの対応も面倒そうだったのだと思います。
    24時間対応と電話帳に書いてあるお店も、「今日は閉めちゃった。」とか、留守電だったりしましたし。
    あぁ、困った困った。
  • id:ele_dir
    繋がるところがあれば、何とか、お願いして、今日中にどうしても家に帰りたい理由を述べて、
    何とかならないだろうかとおもちかけ、最後は、深夜料金(チップ)をはずむとか、交渉ですかねー。
    いずれにしても、法律上できないわけではないようですし、相手も人なので交渉で多分何とかなりますよ。
    とにかく、片っぱしから電話して交渉するのが早い気がします。
    早くしないと、ますます、深夜帯になりますし・・・
  • id:gorok1
    田舎なので、24時間と書いてあっても、半分くらいがお休みです。
    ごり押しして足元を見られるのも嫌なので、今日は諦めて明日に賭けます。
    おやっしゅっ。
  • id:kn1967
    流石に深夜ですからご近所も寝てますよね。

    自動車の鍵でも持っていれば
    今晩は車で寝るって事もできると思うのですが・・・。
  • id:chinjuh
    世の中、免許証を持ってない人なんかあたりまえにいるので、
    持ってないと自分の家にも入れないんですかと聞いたほうがいいんじゃないかなあ。

    解錠サービスは使ったことがないけど、
    世の中的に、住所の確認をする場合、保険証で用が足りる場合が多く、
    それでダメな時は保険証+自分宛の郵便物という感じで
    複数の証明を同時に提出すればいい場合も多いですよ。
  • id:ele_dir
    急げばですが、市街地からの往復費用は余分に必要でしょうが、地元以外の解錠サービス会社に頼るのも手かもしれません。
    市街地だと繁華街などで、酔っ払いによる締め出しが多く、実質24時間はいているところもあるようです。
    ただ、距離にもよりますが、費用が多くかかりそうですので、朝まで待って、地元の会社にお願いした方がいいかも知れませね。
    こちらも、そろそろ寝ます。
    おやすみ
  • id:gorok1
    みんな、まりがとう。
    みんなの力が元気玉になったようだ。

    実は出張に行った経路の地元部分の電車以外のところを、自転車で丹念に2往復し終わりかけた時に出てきました。
    だって出張に出てから、もう3日経っているんだよ。
    愛の奇跡だね。

    いずれブログでトラックバックします。
    今度は本当におやっしゅ。
  • id:tamtam3
    緊急時用に庭石の下とかに鍵を置いておくとゴホゴホ・・・
    錆びないようそれなりの工夫は要りますが