君の前に道はない。

君の後ろに道ができる。
これはだれの詩の一部でしたでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/07/25 00:37:30
  • 終了:2008/07/25 01:51:22

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/07/25 00:47:15

ポイント18pt

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/hello/doutei.html

高村光太郎の「道程」をもじったものではありませんか?

僕の前に

道はない

僕の後ろに

道は出来る

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/07/25 01:46:56

その他の回答(6件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/07/25 00:47:15ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/hello/doutei.html

高村光太郎の「道程」をもじったものではありませんか?

僕の前に

道はない

僕の後ろに

道は出来る

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/07/25 01:46:56
id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/07/25 01:07:03

id:kaz07

なるほど。ありがとうございます。

2008/07/25 01:48:38
id:sunafukinkin No.3

sunafukinkin回答回数123ベストアンサー獲得回数12008/07/25 00:58:33

ポイント17pt

たぶんこれの事だと思います。「君」と「僕」が違ってますが。

道程  高村光太郎

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/hello/doutei.html

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/07/25 01:49:11
id:medianox No.4

medianox回答回数46ベストアンサー獲得回数02008/07/25 01:40:31

ポイント17pt

高村光太郎の詩「道程」の"僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る"が元ではないでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=高村光太郎

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/07/25 01:49:28
id:slapshock No.5

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/07/25 00:45:07

ポイント17pt

僕の前に道はない。僕の後ろに道が出来る。

ではないでしょうか?高村光太郎さんの詩で道程です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111571...

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/07/25 01:49:47
id:ele_dir No.6

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/25 00:46:15

ポイント17pt

高村光太郎

名言:「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る。」

意味、見解:誰もが人生の開拓者となり、自信と意欲を持って、自ら自分の道を切り開いていくのだ。

引用書物:「道程」。1883年~1956年。大正、昭和期の彫刻家、詩人。

引用 http://www.inetshonai.or.jp/~top53i/imi.html

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/07/25 01:50:03
id:kuni11 No.7

kuni11回答回数216ベストアンサー獲得回数42008/07/25 01:31:19

ポイント17pt

高村光太郎の「道程」の「僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る。」を言い換えたものです。

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/hello/doutei.html

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/07/25 01:50:16
  • id:jo_30
    魯迅著「故郷」の終わりにも似た内容の文章がありますね。中学校の教科書などによく載っているので、こちらと併せて覚えておられる方も多いのではないか、と。
    『希望は本来有というものでもなく、無というものでもない。これこそ地上の道のように、初めから道があるのではないが、歩く人が多くなると初めて道が出来る。』
    (「青空文庫」http://www.aozora.gr.jp/cards/001124/files/42939_15330.htmlより)