ちょっと教えて欲しいのですが、


いつも混み合う始発の駅で電車に乗るとき、みんなで列を作って並んで電車が来るのを待ちますよね。
(例えば夜の京王線の新宿駅)

電車が到着すると、大抵おっさんやおばはんは列を乱し、ガツガツ人を押しのけてでも座席に座ろうとしますよね。

あいつらなんなんですか?
人生を長く生きてきて、礼儀やマナーは若者より出来ているはずだと思うのですが、
あの場面限定で見ると、明らかに若者より中高年の人の方がマナーを守れていないと思うのですが。

いつもものすごく不愉快に思います。
足腰弱ってどうしても座りたいのであれば、そう言って頼めばいいと思います。
私は20代前半ですが、私や私の同年代の友人達は、こういった場合列の前の方にいても高年齢の方がいた場合は、
その人達を立たせてまで座ろうとは思っていないので、座れてもあえて立ちます。

そんな時に「あんたみたいな若者が座る必要ないでしょ!!!」みたいな目で見ながら押しのけてこられると、
もう…表現のしようのない憤りを覚えてしまいます。

質問です。
あいつらなんなんすか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/25 02:23:48
  • 終了:2008/07/25 05:30:35

回答(4件)

id:slapshock No.1

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/07/25 02:47:23

ポイント50pt

回答:人間のクズです。

座りたいのはわかってるのですが、始発駅であれば、1本電車を待てば座れます。それをあえて、列を崩してまでムリに座ろうとする人はありえないと思います。そこまでして急いで座って帰る必要があるのなら、タクシー使えばいいじゃんって私は思います。

以前、始発駅から乗った際、優先席に体の不自由な方(年齢は若い)が座っていたのですが、駆け込み乗車したオバさんに、若い子は立ってればいいと言われてました。はじめ戸惑ってたのですが、足腰が悪そうなオバアさんが代わりに立とうとしたので、その方は、そのオバさんに席をゆずりました。そのオバさんは、はき捨てるように最初からそうすればいいのよ的なセリフを言ってました。

他にも松葉杖の人を電車に座りたいがために押しのけて車内に入ったりする光景を見たことがあります。

そういう光景を見るとイライラします。ホントありえません。すごく腹が立ちました。

id:R_akane

なるほど、あいつらは人間のクズだったんですね。

それなら仕方ないですね。


それは論外的にひどいですね・・。

私がオジさんになってもそういう人になってしまう確率は高いのでしょうか。

年をとるにつれてプライドが高くなってきて、素直な心がなくなっていくというのはあると思うのですが、

立派な中高年の方もたくさんいることは知っています。

ここの違いはなんなんでしょう。

人間のクズたちは恥ずかしくないのでしょうか。

2008/07/25 05:25:46
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/07/25 03:01:32

ポイント50pt

自分勝手な人に年齢は関係ないということでしょう。

質問者さんは優しい友人に恵まれてるようですが

若い人だって自分勝手な人はたくさんいます。

結局年齢ではなくその人個人個人の問題なんですよ。

長く生きてれば全ての人間がみんな人間ができてくるかと

いったらそういうわけじゃないようです・・・。

id:R_akane

えぇ、年齢は関係ないのだな、、と思い始めたところです。

ただ、逆にさすが年の功だなと思うような器の大きさや立派さを感じさせてくれる方たちもたくさんいらっしゃいますよね。


あぁいう人たちは、ホント年齢が上なだけでえらそーなこと言わないで欲しいです。

2008/07/25 05:27:56
id:knockeye No.3

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112008/07/25 03:07:26

ポイント50pt

松任谷由美が昔ラジオで言っていたんですが、

人間って歳をとるごとに「性格が煮詰まる」のだそうです。

いい人はどんどんいい人に、けちな人はどんどんけちに、

怒りっぽい人はどんどん怒りっぽくなっていく。

質問で言われているようなご老人たちは、多分、若いときからそんな調子であったろうと思われます。

ただ、水分が蒸発して味が濃くなっているんですね。

id:R_akane

ユーミンいいこといいますね・・・。

なんだか凄く納得しました。

2008/07/25 05:28:16
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/07/25 03:41:22

ポイント50pt

若いんだから年長者に席を譲れと礼儀を説くのなら、まず自分がきちんと列に並ぶことをわきまえてほしいものですね。

ふと、一昔前に話題になった「席を譲らなかった若者」を思い出しました。

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

もっとも、この話は賛否両論ありますし、「若者」が正しいとは言い切れない部分もありますが。

しかし、あなたが遭遇した、譲って貰おうとするどころか、ハナから列を守らないなどというのは、常識がないとしか言いようがありませんね。

「レディーファースト」議論でも言われますが、まず自分が快く譲って貰えるような存在になって貰いたいものです。

列も守れないような礼儀知らずの人間に、席を譲る必要性を私は感じません。

id:R_akane

うわー、このブログ知りませんでした。

すごく考えさせられますね。。。900件を超えるコメントも納得。


レディーファースト論議は確かにこれに近いかもしれませんね。

年齢や性別以前に、人間性の問題に尽きるのでしょうけど。


勢いだけで質問を出したので、満足しました。

ありがとうございました。

2008/07/25 05:30:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません