中南米で体験できるすごくおもしろいことを教えて下さい。

旅行ツアーなんかが組んであるレベルのことではなく、すこし頭を使ってということになるのですが、

例えば、
▼世界一臭いビールを作る(バナナで)とか。
これは、実際にバナナで臭いビールを作っている場所があるという事実から、そこに行って自分もやる!という発想です。

こういう感じで、、その場所に行ってやるだけの意味のある(日本では体験できない)おもしろいことを教えて下さい。
あとは、変わった料理作り、変わった狩り、変わった部族などに弟子入り・・・など。
割と手間のかかることがいいです。

どうぞ宜しくお願いします!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/25 04:46:04
  • 終了:2008/07/26 21:39:46

回答(8件)

id:Billboard-Live No.1

Billboard-Live回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/07/25 10:19:04

ポイント50pt

アマゾンの川くだり


アマゾン川でワニ捕獲

http://voyager.tour.ne.jp/travelers/my/itm.php/viagem-kk/795/108...

id:ryota11

うーん、もうちょっとひねったものがいいですかね。

そんなのあるんだ~!っていうのが最高です。

ありがとうございます。

2008/07/25 13:25:46
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/25 10:25:50

ポイント70pt

ペルー

カエルジュース作りに挑戦させてもらうなんてのはどうでしょうか。

http://www.nieveblanca.com/fotos/040725kaeru/kaeru.html

実際、挑戦させてもらえないと思うのでポイントは入れません。

id:ryota11

挑戦させてもらえないっていうのは・・・?

こちら的な都合でということですか?それとも向こう(ペルー)的な都合で何かあるのですか?

きっと普通のカエルではなくて特別な種類か何かでしょうから、捕まえるところからやったりすれば楽しいかと思ったのですが。

ちょっとエグすぎるのかなー・・・。

ただ、方向性的にはこういうのが最高です!

ありがとうございます。

2008/07/25 13:40:43
id:KASU44 No.3

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12008/07/25 14:42:14

ポイント20pt

スリなどの犯罪を犯してみる

外務省 海外安全ホームページ//海外邦人事件簿 Vol.59 古典的犯罪手口が減らないワケ

海外ではアイスクリームなどをターゲットにわざとつけて、それをふき取っている間にスリを行うという手口があります。

またスラム街を車で徐行運転するのもハラハラドキドキだと思います。銃器で武装した貧民が襲ってきますから。自分は無事生還しましたが。

id:ryota11

法にふれることはNGです、当然ですが。

2008/07/25 15:13:12
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/07/25 17:00:30

ポイント50pt

コチニール染め

http://diary.press328.com/craft/64.html

 コチニールというのは南米でサボテンにつくカイガラムシで、潰すと赤い液が出るので染料になります。染料としては珍しくもなんともないですが、日本にはいないので生コチニールは南米に行かないと見られないしとれないはずです。

 わたしゃ南米に行ったことないし染色にも詳しくないので、思いつきで南米に行って生コチニールで染め物ができるかどうかわからないけど(発酵や乾燥の工程が不可欠ならば時間がかかるから)、もしできるんなら虫をとるところからやってください。見たいです。

 染め物ネタだと、貝紫染めってのもありますよ。サラレイシガイという貝で紫色に染められるそうです。染め方は色々あるんですが、生きた貝を布にこすりつける方法(直説法)が面白いかもしれません。日本のイボニシでやってるのをテレビで見たことがありますが、貝を殺さずに染められる反面、貝をとっては布にこすりつけるという恐ろしく単調な作業を繰り返さなきゃいけないそうです。

http://www2.ocn.ne.jp/~purple7/chokusetsu/chokusetu.html

↑直説法の説明

http://www2.ocn.ne.jp/~purple7/

↑日本の貝紫工房ですが、ひょっとすると相談に乗ってくれるんじゃないでしょうか。


 こういうので染めた何かを敬老の日にお爺ちゃん、お婆ちゃんにプレゼントするとか。うえー、書いてたらやってみたくなってきたー。


 ほかにも考えるので少しあけといてくださいね。

id:ryota11

お、お、こういうのはおもしろいですね。

なんか正義があるというか、やる意味を感じます。

ありがとうございます。

2008/07/25 17:15:44
id:Gakenoue No.5

Gakenoue回答回数63ベストアンサー獲得回数22008/07/25 20:51:30

ポイント50pt

ガンに効くとかいわれているキノコのアガリクス茸(健康食品)

原産地は南米ブラジルで、南米で多くが栽培されています、とくにブラジルとか。

その栽培は非常に臭いそうです。

腐臭がしたりする。


聞くところによると、とんでもないものを肥料にいれて栽培するとか!

有機栽培で、その臭いことは大変なものだそうです。


こういう栽培農家に弟子入りしたら、かなりの臭い労働になると思われます。




http://www.taiai.co.jp/whatabm.html

http://www.shinwa-musen.co.jp/agariks/agariks_top.htm

http://www.rakuten.ne.jp/gold/withlove/agari/kodawari.htm

id:ryota11

アガリクス自体は少し有名ですが、それもまたいいのかもしれないですね。

おもしろそうです。ありがとうございます。

2008/07/25 21:18:36
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/07/25 22:33:52

ポイント50pt

さりげなく凄いことが書いてあります。

『ヤノマミ族と一緒に暮らしにいきましょう』!!!

(裸族のヤノマミ族と暮らせる!?)

http://kiokitok.hp.infoseek.co.jp/trabajo.htm


>普通の旅にあきた方のアテンド大歓迎です。

一緒に10メートル以上のアナコンダを見にいきましょう。

ヤノマミ族と一緒に暮らしにいきましょう。

id:ryota11

ふははw

本当さりげなくとんでもないこと書いてますね(笑

ちょっと調べてみます。

ありがとうございます。

2008/07/25 22:48:29
id:chinjuh No.7

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/07/26 01:02:04

ポイント90pt

◎ボリビアで世にも不思議なアメトリン(ボリビアニータ)を採掘する

http://www.gemstone.org/gem-by-gem/japanese/ametrine.html

http://www.emily-bolivia.jp/hpgen/HPB/entries/6.html

アメジストとシトリンが半分ずつになってる不思議な宝石で、ボリビアのアナヒ鉱山でしか採れない貴重な石です。ボリビアニータとも呼ばれてます。

ボリビアのアナヒ鉱山はペルーを征服したスペインがアヨレオス族のアナヒと言うプリンセスと結婚した際の持参金として,17世紀に受け取った事で有名になりました。

 スペイン人フェリペと結ばれたアナヒ王女が、フェリペとともにスペインへ行こうとしたところ、国を捨てると思われてインディオの仲間におそわれ、死ぬ間際にフェリペに手渡した石はアメジストとシトリンが合体したみたいに途中から色の違う不思議な石だった、という逸話があるそうです。よその国の人と恋愛中の女の子と採掘しに行ってはどうでしょう。あ、某夫人も国際結婚でしたね。国境も死も二人を別つことはできない、この石のように心はひとつ……なんてのはいかが?


◎大蛇が象を飲んだら本当に帽子みたいになるのか?

南米には象がいないから実験不能(そういう問題じゃないかも)。

元ネタは星の王子さま。


◎アイスクリームの味がする豆があるらしい。

昔読んだ本に、南米にはアイスクリームの味がする豆があると書いてありました。

甘くて冷たい感じがするらしいんです。

前から気になっているので探しにいってください、たのむ。お願い。

でも、さっき思いつきで検索したら日本語のサイトに写真まであったりして、

面白いんだか面白くないんだかよくわからない時代になって悲しいやら嬉しいやらです。食べてみたいなあ。行く人はうらやましいなあ。

http://933tabi.seesaa.net/article/97761025.html


あと、しつこいようですが、

ハチドリは真冬になると本当に動けなくなってて手づかみできるんでしょうか。

マジ真剣に気になるんです。

手の中であっためてやったらブーンって飛んでいくんでしょうか。

落ちてるハチドリをかたっぱしから温めてとばしてやったら楽しいでしょうね。

荒俣っていう人が嘘つきじゃないなら。


ヤノマミ蔟と暮らすなら素っ裸でね。服着たまま入門してもつまんない。

質問となんの関係ないけど思い出したから強引に書くんですが

ある裸族を研究していた人で裸族のお嫁さんをもらって日本に帰った人がいるはず。

お嫁さんは日本に来て服を着ることを覚え、

数年後に里帰りしたら、なぜか裸になれなかったそうですよ。

あの感じは南米だと思うんだけど、何族かは思い出せないし、

研究者の名前も忘れました。


なんだかほかにも思いつきそうな気がするので

思いついたらコメント欄に無理矢理書きますー(笑)

id:ryota11

おもしろそうなのがいっぱいですね!

アイスのやつはなんか聞いたことありますけど、割と簡単に食べられるんじゃなかったでしたっけ・・?

そんなことないのかな。

味っていうのはなかなか伝えづらいところがあるので、こういう物の場合はゲットするのにかなりのハードルがないと厳しい気がするのです。


一番上のやつはいかにもおもしろそうなので、ゆっくり調べさせて頂きます。

いつもありがとうございます!!

2008/07/26 21:37:03
id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/07/26 10:17:46

ポイント40pt

コスタリカで熱帯雨林を空中からゴンドラで観察するなツアー,活火山アレナル火山の噴火音を聞きながら、温泉リゾート タバコンにてくつろいだ後、闇に浮かび上がる噴火口の溶岩を眺めながら夕食はいかがでしょうか。


http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/detail/12548/9C050-8A_20...

id:ryota11

うーむ、ありがとうございます。

あまり優雅に観光したいとか、そういうことではないのです。

どちらかというとすっごく変わった経験をしたい、といった感じです。

単に見るとか、聞くとかだけではなく、自分で何かをして、その苦労の先にご褒美があるというのが理想です。

ありがとうございます!

2008/07/26 21:38:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません