ボクシングのことをよく知らないのですが、

「WBC」と「WBA」があるそうですが、

どちらが上とか、ボクシング界での格付けはあるのですか?どちらを取った方が評価されるとか。

そもそもなぜ2つあるのでしょうか?

よく「○○級チャンピョン」と言う記事を見ますが、「WBC」と「WBA」で違うらしく、素人には区別が付きません。

詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/25 16:05:14
  • 終了:2008/08/01 16:10:02

回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/25 19:30:38

ポイント27pt

特に詳しい訳でもありませんがよろしいでしょうか?


いずれも独自の団体ですがWBA(世界ボクシング協会)とWBC(世界ボクシング評議会)に関しては

古くからあるのがWBAで、WBAには賛同できずに独立したような形になったのがWBC


後から出来てきたもので大きなものとして

IBF(国際ボクシング連盟

WBO(世界ボクシング機構

以上4つがメジャーな団体で、

それ以外にも大小様々な団体が多数存在していて地域毎など独自でのランキング試合を行っていたりもします。


いくつも存在するのは、それぞれの主義・主張やシガラミなどがあるからとしか言いようが無くなって来ると思うのですが

数年に一度でもいいから統一王座決定戦やって欲しいですね。

id:comcom9

ありがとうございます。

結局、どちらが上とか下とか、そういう感じでは無いのでしょうかね?

例えば、ボクサーは、どちらの方のベルトに強く憧れるとかって、あるのでしょうか?

2008/07/25 20:20:36
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802008/07/25 20:01:43

ポイント27pt

wikipedia WBA(世界ボクシング協会)

1921年 - 設立。当初は、アメリカ合衆国国内における団体で、NBA(米国ボクシング協会)と称した。

1962年 - WBAに改称。

1963年2月14日、WBA、EBU、イギリスボクシング管理委員会(BBBC)、ラテンアメリカ(LAPBU)、東洋ボクシング連盟(OBF)(後のOPBF)が対等の立場で討議する機関としてWBCを創設。

WBAから独立したのがWBC(世界ボクシング評議会)との事です。


質問にあったWBAとWBCはどっちが上位かという事ですが、日本ボクシングコミッション(JBC)はWBA,WBC両方に加入しており、日本においては同等です。

具体的に同等であるという事を示すサイトの記述はないのですが、参考までにJBCのHPにある、日本の世界チャンピオン一覧を示します。

歴代世界王者一覧表(JBC資料)

上記の資料によると日本で5人目の世界チャンピオンの沼田義明氏から、WBCを正式に公認しているのがわかります。

(タイトル名の先頭に「C」の文字がWBCチャンピオン)

他にも世界チャンピオンを認定している団体(WBOIBF)がありますが、JBCは国内においては世界チャンピオンとして認定していません。

(チャンピオンの乱立は良くないという認識から。)

WBCに限らずWBOやIBFもWBAから独立した団体です。

>よく「○○級チャンピョン」と言う記事を見ますが、「WBC」と「WBA」で違うらしく、素人には区別が付きません。

以前は階級によってはジュニア○○級とスーパー○○級という二つの名称がありましたが、今はWBC、WBA、JBC全てスーパー○○級で統一されています。

ボクシング階級一覧

ここに書かれているジュニア○○級(ミニマム級の旧名称はストロー級)は1998年5月1日に階級の名称が統一されて使われなくなりました。

id:comcom9

ありがとうございます。

日本においては同等ですか。

では、どちらを目指すとかではなくて、その時のタイミングとか、そういうのが重要なのでしょうか?

2008/07/25 20:21:43
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/07/26 09:55:58

ポイント26pt

WBC と WBA の違いの分かるQ&Aがありましたので,

紹介させていただきます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213218...

id:comcom9

ありがとうございます。

URL先も見てみます。

2008/07/26 18:03:13
  • id:Yoshiya
    >では、どちらを目指すとかではなくて、その時のタイミングとか、そういうのが重要なのでしょうか?

    原則としてWBA,WBC共に世界ランキング15位以内であればチャンピオンへの挑戦権が与えられます。
    ただし、WBCに限りOPBF(東洋太平洋ボクシング連盟)チャンピオンになると、大体世界ランク15位程度にランキングされる為に、WBAよりも世界チャンピオンに挑戦しやすいと思います。

    WBA、WBCのどちらの世界チャンピオンに挑戦するかを決定するには、その競技団体(WBA又はWBC)の世界ランキング15位以内に入っている事はもちろんですが、大体は現在の世界チャンピオンに挑戦者を決定する権利(競技団体からの指名試合は除く)がありますので、挑戦者は多額のファイトマネーを確約する事で、挑戦権を得る様です。
    当然、ファイトマネーだけでなく片方の世界チャンピオンが強すぎる場合は、もう片方の世界チャンピオンに挑戦するケースも多い様です。

    参考HP
    http://www.tbs.co.jp/sports/boxing/bean/bean.html
    TBS「BOXING 豆知識」

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません