指定ディレクトリ以下の「html」ファイルのみを、Apacheの自動インデックスのように、ディレクトリにアクセスしただけで自動的に表示させるにはどうすれば良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/25 18:17:51
  • 終了:2008/07/25 23:58:31

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/25 18:52:13

ポイント50pt

Apacheであれば httpd.conf や .htaccess にて

IndexIgnore *.jpg *.gif

などといった形でhtml以外のものを指定して隠してしまうという手が使えますが

そういった意味ではなくて独自でということであれば

php や Perl などでファイル一覧を作成して表示するようなプログラムを作ることになります。


貴殿のスキルとサーバーによって対処方法は変わってきますが

即使えるものが欲しいというような要望であれば、貴殿のスキル(CGI設置経験など)と

サーバーの仕様(レンタルサーバなどで不明な場合であればサーバ会社名と契約コース)を

明示されて、どなたかからの回答をお待ちください。

id:hate_na_com

ありがとうございます。

.htaccess を使う方法ですが、隠すとなると予想外のファイルを隠し忘れてしまうというのが怖いですが、魅力的な方法だと思います。

php を使用した方法にも興味がありますので引き続き調べてみます。

2008/07/25 19:08:05

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/25 18:52:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

Apacheであれば httpd.conf や .htaccess にて

IndexIgnore *.jpg *.gif

などといった形でhtml以外のものを指定して隠してしまうという手が使えますが

そういった意味ではなくて独自でということであれば

php や Perl などでファイル一覧を作成して表示するようなプログラムを作ることになります。


貴殿のスキルとサーバーによって対処方法は変わってきますが

即使えるものが欲しいというような要望であれば、貴殿のスキル(CGI設置経験など)と

サーバーの仕様(レンタルサーバなどで不明な場合であればサーバ会社名と契約コース)を

明示されて、どなたかからの回答をお待ちください。

id:hate_na_com

ありがとうございます。

.htaccess を使う方法ですが、隠すとなると予想外のファイルを隠し忘れてしまうというのが怖いですが、魅力的な方法だと思います。

php を使用した方法にも興味がありますので引き続き調べてみます。

2008/07/25 19:08:05
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/25 20:09:46

ポイント50pt

phpで良ければ基本は下記のようなシンプルなものですが

<?php
if($h = opendir(".")){
    while (false !== ($f = readdir($h))) {
        if(ereg(".html$",$f)){
            echo "<a href=$f>$f</a><br />";
        }
    }
    closedir($h);
}
?>
|<
見た目もapache風というならば・・・ちょっと面倒ですね。
id:hate_na_com

ありがとうございます。

なんだかすみません。とても参考になります。

2008/07/25 20:17:35

コメントはまだありません