ウイルス対策やスパイウエア対策、ファイアーウォール機能などをもつ

セキュリティ対策ソフトについての質問です。

有名なものから、無料のものまでいろいろなメーカーから販売、頒布されています。
実際に今まででお使いになった中で、何か問題になったご経験を集めたく思います。
何のソフトの何年度版(何年ごろ)で、どのような困ったことが起きたかを教えてください。
(念のために、Windows98,2000,XP MacOS9などOSの種類もお願いします)

[私の実例]
2006年(Win2000) キングソフトの試用版を使っていたら、自分で作ったEXEをウイルスとして削除されてしまった。
2006年(WinXP) ソースネクスト製品を入れていたが何の警告もされないのにPCの挙動がおかしく、やがてファイルを削除されてしまった。
        ウイルスバスターを入れて走らせたら、メジャーなウイルスが沢山検出された。

(他、ウイルスバスターとカスペルスキーについては、文字数制限のためコメント欄に書きます。)

お寄せいただいた情報件数と内容(質問趣旨を汲んで頂いているかなど・・・)に応じて、ポイントを差し上げたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/01 18:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:uma1487 No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

 2007年3月(Win2000) ソースネクストのウイルスセキュリティが入っている状態で、PCのパフォーマンスが著しく劣化する状況に陥りましたが、ディスクのフルスキャンでもウイルスは検知されませんでした。

その後、avast! 4 Home Editionに乗り換えて、Trojanウイルスが検知駆除され、PCのパフォーマンスも回復しました。

 2008年3月(WinXP) 今度は、avast! 4 Home Editionが入っている状態でPCのパフォーマンスが著しく劣化する状況に陥りましたが、ディスクのフルスキャンでもウイルスは検知されませんでした。

その後、NOD32アンチウイルスに乗り換えて、「未知のウイルス」として検知駆除され、PCのパフォーマンスも回復しました。

id:HISI

有難う御座います。

NOD32は軽さと検出率の高さとで評判良さそうですね。

「未知のウイルス」を検出したということは、

ウイルスパターンが不明でも予測検知するヒューリスティック検索が利いたのでしょうね。

2008/07/26 00:54:58
id:wacm No.2

回答回数288ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

Kaspersky・2008年

http://www.just-kaspersky.jp/?m=jui30k01

2008年5月28日(水)22時以降の定義データベースに更新し、OSを再起動した

後に、パソコンがインターネットに接続できない現象の改修モジュールが

ご用意できましたのでご連絡いたします。

id:HISI

有難う御座います。

パッチの作成ミスですね。

2008/07/26 00:55:48
id:vcrystal No.3

回答回数189ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

2007,2008年 ソースネクスト社のウィルス・セキュリティで時々ですが、更新直後にPCに異常が起きることが多々あります。

今も同様です。

再起動で治る場合が多いのですが、まれにこのソフト自体を新ヴァージョンに再インストールするはめになることもあります。

この、再インストはソースネクスト社のサポートからの指示でした。

それ以外の修復は無いんだそうです。調査事例でもその方法が最適とのことでした。

なお、使用OSはWin-XP sp2です。

sp3は誤動作が多いようで適用してません。

起きる異常は「IEが異常ですので終了します。」を表示、繰り返す。

または、ウィルスセキュリティが異常です。再インストを…の意味の文が表示。

新ヴァージョンを導入しろ。との表示です。

この返答で、いいでしょうか?

id:HISI

有難う御座います。このようなご回答で問題ないです。

ソースネクストさんのZeroは、私は全く信頼していません。(驚速XPは入れてとても快適になりましたけど・・・)

以前入れたことがありますが、かかった数千円は見切ってさっさとアンインストールしました。

私が思うにフリーのソフト達のほうがはるかに優秀ですね。無償にもかかわらず性能はAWARDで裏づけされていますし。

2008/07/26 01:02:03
  • id:HISI
    ウイルスバスターとカスペルスキーについての、実際に困った現象です。

    2007年(WinXP) ウイルスバスター(2007?)で、ログオンしてから3分くらい画面操作不能になった。
            ちなみにCPUはCore2DUO、メモリは2G積んでいた。
            このときアンインストールしても症状が改善されかったが、
            OSをクリーンインストールしたら問題がなくなり、この状態にバスターを入れたら待たされるようになったので、バスターが怪しく思う。

    2008年(WinXP) カスペルスキー7で、企業HPを見たときに画像バナーが真っ白になってしまう。
            エンジンを止めると正常に表示されるので、カスペが極めて怪しく思う。
  • id:jarijari
    AVG6のデータベース更新したら、そのデータベースがウイルス検知されてビックリしました。
  • id:HISI
    >jarijari さん
    コメント有難う御座います。ぜひ本文に回答頂きたかった・・・

    現在私は自宅の3台のPCにカスペ、Avast、それからAVGを入れています。
    カスペはコメントに書いたとおり、
    Avastは2ヶ月ほど利用してソフトには問題なさそうですがユーザー登録(無料)を迫られました。
    AVGが一番おとなしくて動作も良さそうでおりこうさんかなと思っていましたが、
    自分で自分のためのデータをウイルス検知するとは、ちょっとソフトの造りが心配になりますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません