テーマは【動物】で何かすごい意外なことないですかね。


要は
http://q.hatena.ne.jp/1216795934
この質問のテーマが【動物・生物】になっただけです。

なるべく身近な動物でお願いします。
お願いします!!!!!
お願いします!!!!!!!!!!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/26 14:46:00
  • 終了:2008/07/28 18:17:54

回答(4件)

id:kin1974 No.1

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/26 15:04:10

ポイント60pt

ネズミの精子は象の精子より大きい

アホウドリのつばさは4メートル以上あり、一回の飛行で16万キロ飛ぶことができる

ラクダは砂埃から目を守るためにまぶたが3枚ある

イルカは24km先の音をはっきり聞くことができる

ペンギンは180cm以上ジャンプできる。

http://wachish.net/blog/archives/267

全部で43種あります。

id:ryota11

おおおおぉ、いっぱいありますね!!

ありがとうございます!

これ、動物相手にセックスとかエッチとかいう言葉を使ってるのはどうなんだろうw

2008/07/26 15:25:32
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/26 15:20:28

ポイント50pt

ヤモリの超能力

ヤモリは垂直な壁のみならず、天井やツルツルのガラスにもへばり付くことができます。なぜこのようなことが出来るのか、長い間不明で謎とされてきました。

足の先から粘液が出ているとか、吸盤になっているとされてきましたが、電子顕微鏡の出現でその謎が解明されました。足の裏にあるひだ状のうろこが微細な毛状になっていて、その毛の先がまた細かく分かれていて、その先がまた分かれ、何万本もの突起になるといった構造になっています。つまり、吸盤と言うよりマジックテープのような仕組みでガラスにも張り付く事が出来るのです。

http://www2.ocn.ne.jp/~mvc/Dyasei3.html

id:ryota11

ほえー、これもなかなかおもしろいですね!

ありがとうございます!

2008/07/26 15:26:46
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/07/26 17:09:40

ポイント80pt

 ヘビのおちんちんは二股にわかれている。たまに足のあるヘビを見たという人がいるのは、たいていはヘビの男性器を見てるだけ。また、カメのおちんちんは手のひらみたいに先が五本くらいにわかれてる。ソースとか言われてもわりと困ります。図書館に行けば写真入りの本を捜せるかもしれないけど、ネットで探すとエロい写真ばかりがヒットしてしまう。


 キリンは超高血圧。首が長いので血圧が高くないと頭に血が回らない。(もう有名か)


 タコは意外と頭がいいらしく、ある水族館で、瓶の中に餌を入れてたこにあたえたところ、上手に蓋をあけて中の餌を食べたという記録がある。

http://suizokukan.laff.jp/blog/2006/04/post-86fa.html

↑これはよしもとおもしろ水族館の実験水槽だそうですが、最初にこの実験をやったのは外国のナントカいう水族館で、ニュースにもなって軽く騒ぎになってたことがあります。もうずいぶん前のことですけど。よしもとの実験は、あきらかにその水族館を意識してるので問い合わせればわかると思います……と思ったけど、もしかするとコレかも。↓

http://freethink.way-nifty.com/action/2007/05/post_297e.html


 すべての毛虫に毒があると思いこんでいる人は多いけれど、毒のある毛虫は全体のごく一部。


 ハイエナはライオンの食べ残しをいただいているヒクツな生き物だと思いこまれているが、実際はハイエナがしとめたものをライオンが横取りして食べ、その食べ残しをハイエナが食べているケースが多々あるらしい。

http://big_game.at.infoseek.co.jp/combat/combat10.html


 シロクマはペンギンを食べない(これは言葉遊びです。ペンギンは南半球にしかいないので、ホッキョクグマ=シロクマがペンギンには決して出会わないから、食べるようなチャンスがないだけ。目の前にいれば食べると思います)。




# 正直「意外なこと」そのものよりも、何をもって意外と感じるのかをさがすほうが難しいような気がする。

id:ryota11

たくさんありがとうございます。

私の中では「キリンは高血圧」が一番楽しかったです。

ハイエナのも興味深いですね・・・。ハイエナ大嫌いだったのですが、これ聞くとごめんなさいと思いました。


># 正直「意外なこと」そのものよりも、何をもって意外と感じるのかをさがすほうが難しいような気がする。


その通りだと思います。動物の体の構造や生活にはヒトから見たら異常なことなんてたくさんあるでしょうから(当たり前)。

人間がその動物に対して抱いているイメージを見事に裏切るようなことが意外なのかなーと思うのですが。


例えば、ナマケモノは実はすっごく足が速いとか、ウサギは孤独が好きとか、サイの角は柔らかいとか・・・。

(※ウソもあります。飽くまで例えばこんなことあったらおもしろいっていう例です。。)

ヒトと比べると変っていうよりも、その動物に抱いていたイメージと合わないっていうのがいいです。

ありがとうございます。

2008/07/26 19:41:00
id:medianox No.4

medianox回答回数46ベストアンサー獲得回数02008/07/28 00:38:06

ポイント70pt

交尾しているキリンは9割オスどうし。

すいませんまともなネタじゃなくて・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%90%8...

id:ryota11

え!?

コレ本当に!!??

質問の意図とは別に個人的にすごく驚きました・・・!

ありがとうございます。

2008/07/28 14:42:10
  • id:chinjuh
    いろいろ考えたけどパッとしたのを思いつきませんねえ。

    ◎パンダは、実は肉を食べる。
     パンダの腸が肉食獣と同じ(なのに笹をたべるのは不思議だ)というのはよく知られてますが、そのパンダが、実は肉も食ってるらしいんです。民家の食料庫に保存されてた肉を盗みに来たパンダが撮影され、テレビでも放映されたことがあります。
    http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/07/0729.html
    ↑目がテンのこの回でもパンダが肉を食べてるところが放映されてました。かわいいパンダちゃんが肉をほおばってるのはショッキングかもしれません。


     上記に関連して、キリンもまれに肉を食べるという話を検索でみつけましたが、出典はわかりません。
    http://www2.synapse.ne.jp/palikare/i/animal.htm
    >>
    普段は高い所にある樹の葉を食べる草食動物のキリン。が、ごくまれにハトなどの小型の鳥を捕まえて食べたりもする。
    <<


    ◎ペンギンは、実は南極にはあんまりいない
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3
     南極に住んでいるのはコウテイペンギンとアデリーペンギンだけで、ほかの種類はもうちょっと暖かい海の寒流が流れてるところに住んでます。動物園でよく見るフンボルトペンギンも南米の太平洋側に住んでいるので氷の海を知りません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません