株主総会議事録を作ろうと思っているのですが、うちの会社は役員私一人です。議長(私)が、議案を出して、一人で賛成するのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/26 19:31:01
  • 終了:2008/07/27 22:26:05

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/26 19:46:32

ポイント23pt

株主総会は、議案に対して株主が賛否の判断をするものです。重要なのは株主の議決権の数です。

議事録の書き方については、下記サイトが参考になるでしょう。

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/26 19:47:58

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/26 19:46:32ここでベストアンサー

ポイント23pt

株主総会は、議案に対して株主が賛否の判断をするものです。重要なのは株主の議決権の数です。

議事録の書き方については、下記サイトが参考になるでしょう。

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/26 19:47:58
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/26 22:55:13

ポイント23pt

株主があなた一人で役員もあなた一人なのであれば、バカみたいですが、自分で議案を出して自分で賛成をしてそれで議事録を作ることになります。

登記等の際に必要な場合もありますので、一人会社でも議事録はちゃんと作ったほうがいいです。


http://officeslb.cdx.jp/officeslb/keiei/kaishagijiroku.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253220.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016251...


議事録の記載事項は次の通りです。

会社法施行規則72条

(議事録)

第七十二条  法第三百十八条第一項の規定による株主総会の議事録の作成については、この条の定めるところによる。

2  株主総会の議事録は、書面又は電磁的記録をもって作成しなければならない。

3  株主総会の議事録は、次に掲げる事項を内容とするものでなければならない。

一  株主総会が開催された日時及び場所(当該場所に存しない取締役、執行役、会計参与、監査役、会計監査人又は株主が株主総会に出席をした場合における当該出席の方法を含む。)

二  株主総会の議事の経過の要領及びその結果

三  次に掲げる規定により株主総会において述べられた意見又は発言があるときは、その意見又は発言の内容の概要

イ 法第三百四十五条第一項(同条第四項及び第五項において準用する場合を含む。)

ロ 法第三百四十五条第二項(同条第四項及び第五項において準用する場合を含む。)

ハ 法第三百七十七条第一項

ニ 法第三百七十九条第三項

ホ 法第三百八十四条

ヘ 法第三百八十七条第三項

ト 法第三百八十九条第三項

チ 法第三百九十八条第一項

リ 法第三百九十八条第二項

四  株主総会に出席した取締役、執行役、会計参与、監査役又は会計監査人の氏名又は名称

五  株主総会の議長が存するときは、議長の氏名

六  議事録の作成に係る職務を行った取締役の氏名

4  次の各号に掲げる場合には、株主総会の議事録は、当該各号に定める事項を内容とするものとする。

一  法第三百十九条第一項の規定により株主総会の決議があったものとみなされた場合 次に掲げる事項

イ 株主総会の決議があったものとみなされた事項の内容

ロ イの事項の提案をした者の氏名又は名称

ハ 株主総会の決議があったものとみなされた日

ニ 議事録の作成に係る職務を行った取締役の氏名

二  法第三百二十条の規定により株主総会への報告があったものとみなされた場合 次に掲げる事項

イ 株主総会への報告があったものとみなされた事項の内容

ロ 株主総会への報告があったものとみなされた日

ハ 議事録の作成に係る職務を行った取締役の氏名

id:perule

条文で決まっているのですね。ありがとうございました。

2008/07/27 07:51:02
id:easygoings No.3

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202008/07/27 02:46:43

ポイント22pt

一人会社(いちにんがいしゃ/個人が単独出資して設立した会社)で、あなた1人が全ての株主であり唯一の

役員でもあるということを想定して回答します。

 

株主総会の議事録については、会社法施行規則第72条(法務省令)に定められいます。

また、会社法318条により、株主総会の日から本店に10年間、議事録の写しをその支店に5年間、備え置かね

ばなりません。

 

いづれの条項にも、一人会社であるからといって除外されていないので、変な話ですが、株主総会を1人で

開き、議長になって議案を出し可決をして議事録を作ることとなります。

まぁ実際は、議事録を作って終わりになるわけですが。

 

なお、定款に特段の定めが無ければ、招集通知を1週間前(または2週間前)までにしなければなりません

が、全株主が集まるので事実上問題にはなりません。

また、開催場所は、定款に指定が無ければ、どこであっても構いません。

 

ご参考になれば。

 

http://q.hatena.ne.jp/1217068259 ダミーです

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/27 07:53:07
id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/27 11:33:00

ポイント22pt

招集は一人会社なら、事実上問題にならないのではなく、法律上も不要ですよ。

好きなときにいきなり開催しても大丈夫です。

(招集手続の省略)

第三百条  前条の規定にかかわらず、株主総会は、株主の全員の同意があるときは、招集の手続を経ることなく開催することができる。ただし、第二百九十八条第一項第三号又は第四号に掲げる事項を定めた場合は、この限りでない。

一人会社なら当然、全員の同意があることになるわけです。

http://www.kaishahou.info/?eid=132


一人会社の場合、株主総会そのものについては後でもめることはまず考えられないので、自分の机の上で好きなようにやっても大丈夫ですが、議事録は後々対外的にも関係してくる可能性がゼロではないので、しっかりと作っておくことをおすすめします。

インターネット上にある情報は、新会社法に対応していないものが数多く混ざっているので注意が必要です。

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/27 21:53:19

コメントはまだありません