【どこにいるかを知る方法】思考実験です。

◆条件:ある人が、目を覚ましたら、突然見知らぬ窓なしの部屋にいました。人はいません。ただ、部屋には、インターネットにつながったパソコンがあります。どのサイトも閲覧できます。ただし、メール、掲示板、サイトやブログへのコメントなどへの書き込みは一切できません。また、電話は、本人の携帯も含めてありません。
◆課題:この人は、自分のいる場所を(どうやって)知ることができるでしょうか。
◆付加条件:日本国内。また、インターネットは偽装されていない(Yahooが実はその建物内の偽装サーバだ、というようなことはない)。もちろん、壁をたたいでも無駄です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/26 21:17:36
  • 終了:2008/07/27 16:35:53

ベストアンサー

id:slapshock No.3

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/07/26 22:01:02

ポイント25pt

1、以下のURLに接続してWeb接続時に自分が吐き出す情報を見る。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

クライアントホスト名などの情報が地域情報を含んでいる可能性があります。

2、コマンドプロンプトにてipconfigコマンドをたたき、アドレス情報を調べます。アドレスがわかったら、JPNICのWhois検索にて、IPアドレスを検索条件として所有者情報を調べる。

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

これで、地域情報が特定できるかを調べる。(ただし、大手プロバイダや全国に支店を持つ団体が所有しているIPであれば、地域が特定できません。)


この程度であれば、調べることが出来るかと。ただ、これだと、東京とか大阪とか大きなくくりでしか調べれないと思います。

これより詳しい情報になると、やはり電話やメールなどの通信手段が必要になると思います。

id:sibazyun

#2のコメントに書いたと同じ状況ですね。

私も回答をしりません。ですから、「これより詳しい情報になると、

やはり電話やメールなどの通信手段が必要になると思います。」

が最終回答かもしれないとはうすうす思っています。

2008/07/26 22:34:21

その他の回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/07/26 21:30:38

ポイント30pt

接続方法が無線LANであれば,とりあえずPlaceEngineでしょうか。

id:sibazyun

・無線LANでなければ、どうでしょうか。

・Place Engineが使えても、

「アクセスポイントがデータベースに未登録で、 PlaceEngine が現在位置を

推定できない場合でも、利用者の皆様が明示的に現在位置の登録をして頂く

ことによって、推定可能なエリアが拡大していきます。」なので、

データベースに未登録で、こちらから現在位置の登録ができない

場合はどうでしょうか。

2008/07/26 22:03:54
id:slugcats No.2

slugcats回答回数22ベストアンサー獲得回数02008/07/26 21:56:03

ポイント30pt

IPアドレスを取得すれば、市町村のレベルなら容易に分かるはずですが

どこまで厳密性を求められるのかわからないので、こんな曖昧な回答でごめんなさい

id:sibazyun

すみません、私の認識では、「大手のプロバイダーなどではIPアドレスを

日本全国で使いまわしている場合があり、その場合は「日本」という以上の

地域情報を判別することは事実上不可能だったりするケースもあります。」

http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20060117/1137492956

なのですが、どうなのでしょうか。

2008/07/26 22:30:10
id:slapshock No.3

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/07/26 22:01:02ここでベストアンサー

ポイント25pt

1、以下のURLに接続してWeb接続時に自分が吐き出す情報を見る。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

クライアントホスト名などの情報が地域情報を含んでいる可能性があります。

2、コマンドプロンプトにてipconfigコマンドをたたき、アドレス情報を調べます。アドレスがわかったら、JPNICのWhois検索にて、IPアドレスを検索条件として所有者情報を調べる。

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

これで、地域情報が特定できるかを調べる。(ただし、大手プロバイダや全国に支店を持つ団体が所有しているIPであれば、地域が特定できません。)


この程度であれば、調べることが出来るかと。ただ、これだと、東京とか大阪とか大きなくくりでしか調べれないと思います。

これより詳しい情報になると、やはり電話やメールなどの通信手段が必要になると思います。

id:sibazyun

#2のコメントに書いたと同じ状況ですね。

私も回答をしりません。ですから、「これより詳しい情報になると、

やはり電話やメールなどの通信手段が必要になると思います。」

が最終回答かもしれないとはうすうす思っています。

2008/07/26 22:34:21
id:mw89165 No.4

mw89165回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/07/26 22:08:16

ポイント25pt

ipconfigでグローバルIPアドレスを確認。

プライベートIPなら、tracertでグローバルIPを見つける。

IPアドレスをwhoisサーバーに問い合わせしてドメイン名の登録者情報などを見る。

登録者が所在情報、住所や所属を公開しており、その登録者の所在が同じ建物だとすれば、

それが自身のいる場所と予測できる。

ここまでしか思いつきませんでした。

id:sibazyun

はい、#2、#3と同様ですね。

2008/07/26 22:32:47
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/26 22:12:18

ポイント25pt

IPアドレスから住所を割り出すサービスはたくさんありますが、

実際に試すと、どれも正確な住所を示さなかったので、正確性にかけるようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddres...


パソコンの裏側やコンセントを見ると東日本か西日本かはわかるかもしれません。

周波数が西日本では 60Hz、東日本では 50Hzと違うので

パソコンに切り替えスイッチがついてたり、コンセントに書いてあったりするからです。


これがクイズならば、ドアが無いとは書いてないのでドアから出て外の人に聞くという答えもあるかと。

id:sibazyun

クイズではなく、インターネットの可能性を聞くのに、ストーリ形式を

とったものです。

「このような状況で誰が一番早く正解にたどりつくかのコンテスト」

という設定でもよかったかもしれません。

2008/07/26 22:36:20
id:lowbar No.6

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/07/27 10:13:07

ポイント30pt

アメリカではIPアドレスから住所を住所を特定する特許が存在します。

ですが、住所特定の信頼性については述べられていません。


ニュースサイトの記事

http://slashdot.jp/articles/05/09/27/111203.shtml?topic=57

米国特許商標庁のページ

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOF...

id:sibazyun

ざっと概要だけから見ると、情報が帰るための時間差を見るということのようですね。

さて、どれだけできるのでしょうか。

2008/07/27 14:28:36
  • id:sibazyun
    ・新たな進展はないようで、閉じます。新たな可能性をはじめて示した方のポイントをちょっと高めに。いるか賞は、「これだけではダメでないか」とはっきり指摘した方へ。

    ・もうちょっと条件をゆるくした設問を次に立てました。
    http://q.hatena.ne.jp/1217145000

    ・garyoさん、この新たな設問にはぜひお答えください!