うーん、やっぱり

http://q.hatena.ne.jp/1217051159
のテーマ【日本の常識・海外の非常識】バージョンもいっぱい知りたいのですが、
教えてもらえませんか。

例としては、
◆「肩こり」という表現は日本だけ
◆ポケットティッシュ使い捨ては日本だけ
◆うがいをするのは日本人だけ

みたいな感じです。
海外のある国でおもしろいことがある・・というのではなく、
日本にある習慣・常識が海外では通用しない(全く違う)!というものがいいです。

来週月曜14時頃に終わろうと思います。
どうぞ宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/31 15:13:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:slugcats No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

戸籍という制度は、日本を含めて少数の国でしか採用されていないとか

海外に永住することになったら、少し戸惑いそうですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D

id:ryota11

あぁ、知ってましたけど、改めて言われるとこれにあてはまることですね。

ありがとうございます!

2008/07/28 13:03:16
id:kin1974 No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント40pt

【タクシーのドア】

日本人によくありがちなのが、タクシーのドアが開くのを待ってしまうという失態。

そうです。外国ではタクシーのドアは自動では開きません。自分で開けるんです。


【おしぼり】

外国に行くと、水がタダではないというのは今や誰でも知っていますよね。

ところが、意外と知られていないのがおしぼりです。

日本ではファミリーレストランや和食店ではおしぼりが当然のように出てきます。

ところが、国によってはおしぼりが有料だったりします。

http://www.paak1.net/jyousiki.html

id:ryota11

なるほど。

少し有名かもしれませんね。

ありがとうございます。

2008/07/28 14:20:33
id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント40pt

床にモノを散らかすのは、日本人だけだそうです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091177640966.html


エレベーターの「閉」ボタンを押すのは日本だけだそうです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186328908.html


世界で日本だけに行なわれているCD(レコード)レンタル

http://www5a.biglobe.ne.jp/~dhmighty/column-41.htm

id:ryota11

CDレンタルが日本しかないってのは良い例です。ありがとうございます。

エレベータの件は別に日本だけではないっていう、そういう記事ですよね!?

2008/07/28 13:58:15
id:MEI-ZA-YU No.5

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント45pt

『血液型占い』は欧米では信じないというかない

http://zatsugaku-cafe.com/readers/library/0024.html

>日本では良く貴方の血液型は?と聞かれることが多いですね。

あの血液型による性格の「診断」は全くのデタラメと言っても過言ではありません。

 なぜなら、この血液型判断は単なる「統計」を出してみただけであって科学的根拠は有りません。

この「血液型別性格判断」がおしゃべりのネタとして話されているのは日本だけ、なのですね。少し驚きましたか?

 日本では常識でも、一歩出るとこの日本人の常識は見事なまでにくつがえされる。

外国へ行き「あなたのBlood typeは?」などと聞いてみたら

外人さんは「ナゼそんな事を聞くの!?」とキョトンとされてしまうのである。

[参考文献:河出書房新社『雑学の鬼』]

・・・・・・

>■日本人の血液占い好きには意外にも旧日本軍が関係している。



http://london.or.tv/reifuku-s.htm

>日本で多用される黒の略礼服は、実は日本だけの習慣で、

国際ルールにはない礼装です。

http://www.original-wedding.net/dic/mens/other.html

>ちなみにブラックスーツ白ネクタイの略礼装が通用するのは日本だけなので、

海外でのパーティに出席する際には注意した方が良い。




★外国では踏み切りで一時停止しない

http://www.metacolony.com/bbs/car/14729

>踏切前の一時停止を義務づけているのは、世界で日本と韓国だけ。

id:ryota11

なるほどー。

血液型はよくききますね。

踏み切りも確かにこれに該当することかもしれませんね。

ありがとうございます。

2008/07/28 18:36:57
id:Motioncam No.6

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

アメリカでは地下鉄に乗るのに後ろから押される危険があるから並ばない。

http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/ny1.htm

id:ryota11

確かにこういうのもそうですよね、、、。

ありがとうございます。

2008/07/28 14:20:10
id:PoiMan No.7

回答回数180ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

日本では緑茶(日本茶)は大抵そのまま飲むが、

欧米では、紅茶と同じように砂糖を入れたり、レモンを搾ったりして楽しむ。

柑橘系はかなり美味しくいただける。

http://www.webvitamins.com/product.aspx?id=29648&wvaid=IN&term=o...

id:ryota11

うーん、緑茶にも砂糖を入れる地域は日本にもあるみたいですし、

そんなに意外という感じがしないような気もするんですが、、、どうなんだろう。

ありがとうございます。

2008/07/28 14:19:33
id:chinjuh No.8

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント45pt

血液型占いに関してですが、

そもそも欧米人は自分の血液型を知らない人が多いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313963...

http://www2.nsknet.or.jp/~c-chan/OWN.html

ロシアとアジア系の国では知ってる人が多いみたいですけど。

知らなきゃ占いの道具にもなりませんね。

それに、民族によって血液型の割合は違うとも聞きました。

ペルーのインディオなど100%の確率で全員がO型だそうです。

id:ryota11

ふむふむ、血液型にこだわってるのは日本人だけってことですね。

全員O型ってのは激しいですね。。

ありがとうございます。

2008/07/28 18:32:32
id:nofrills No.9

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント70pt

まだ開いているので、あんまりおもしろくないかもしれないけれど、花粉症。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_03/kafunnsyou/04.html

日本では花粉症の原因の約8割を占めるスギは、現在、日本以外ではほとんど見られない植物です。ですから、スギ花粉症は日本だけの病気といってもよいでしょう。

ネット上で、春先に日本で撮影された写真を見て「これは何だ」と人々が話していたり、70年代の「大気汚染」のころのイメージが今でも伝えられている場所(英国とか)の人たちが「さすが日本だ、大気汚染に対する防御も完璧だ」と驚いていたりするのを見ると、「あれは花粉アレルギーだ」と一言説明するのが、毎年の恒例行事になっている感もあります。


あとは、これもあんまりおもしろくないんですが、書店で本を買うとかけてくれる紙製のブックカバー。

http://bbs.cafeglobe.com/f-r-ec-a-c-bp-21-fid-3044.htm


それと、レコードの「帯」(後にCDにも引き継がれたのですが)は日本独自。文庫本や新書の「カバー」と「帯」も日本のように一般的に使われているのは珍しいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110996...


あ、あと生卵は有名すぎですよね。サルモネラ菌やらなにやらの問題があるので、卵は生で食べるものではないという地域が世界の大半です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5#.E7.94.9F.E9.A3....

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9...


お茶についてですが、「お茶といえばミルクを入れるもの」と思い込んでいる文化圏(英国や旧英植民地など)の人たちに、日本人やギリシャ人がお茶をストレートで飲むというと「胃が荒れる」といわれたことがあります。

id:ryota11

カバーが日本だけってのは、何かそれに通じることでおもしろい例がないですかねー。

胃が荒れる・・・(笑 荒れるのかな。。

ありがとうございます。


これに関してはもっといっぱい知りたい感じではあります。

・・・。

2008/07/29 14:40:56
  • id:nofrills
    > カバーが日本だけってのは、何かそれに通じることでおもしろい例がないですかねー。

    んー……(考え中)。やっぱりあんまりおもしろくないかもしれないけど……
    私も狭い範囲のことしか知らないから何かが「海外一般の非常識」かどうかわからないのですが、
    包装紙を破かずにはがして「器用ですね」と感心されたことがあります(於英国)。
    現地の人は、同世代の人も上の世代の人も下の世代の人も男性も女性も、ほとんどの人が、
    「包装紙はとにかく破くもの」という扱いをしていました。
    なので、例えば日本から綺麗な千代紙風の包装紙で包んで持って行っても破かれてしまうことは
    想定しておいたほうがショックは少なくて済むと思います。

    > 胃が荒れる・・・(笑

    「カフェインがたくさん含まれている飲み物から胃を守らなければ」という意識が高いみたいでしたが
    それと同様に「お茶とミルクで完成品」という意識もあるようでした。
    変なたとえですけど、「お茶だけ」は具のない味噌汁みたいな感じ?

    あと、検索したら、文脈はわからないんですが下記のようなものもありました。何かのヒントはあるかも。
    野菜:http://plaza.rakuten.co.jp/kirimarukun/diary/200806080002/
    歯:http://questionbox.jp.msn.com/qa3510665.html?StatusCheck=ON

    以上、追記なのでコメント欄で。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません