6月の末に転職を考えていて、1社内定を貰いました。10月からうちに来てくださいとのことでした。

そのまま会社にいるのも失礼かなと思い、きちんと引継ぎをして内定を貰った一週間後に前職を退職しました。 7月の末現在、10月から入社する会社に相談無く辞めたことは失礼かなと少し不安になってきてしまいました。
聞かれたら答えるというスタンスだったのですが、「一般的」に次の職場に
相談無く「すぐに」辞めるということは失礼なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/26 23:35:43
  • 終了:2008/08/02 23:40:02

回答(7件)

id:ksh No.1

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92008/07/27 00:27:08

ポイント18pt

転職経験者です。

前職で問題なく退職され、当初の入社日にちゃんと入社できれば問題ないでしょう。逆に入社日が後ろにずれるのはいろいろ問題になると思いますので、それはないように気をつけたほうがいいと思います。

もし質問主さんが、入社日を早めてもよいなら、その旨、新しい会社の方に一言聞いてみてもいいのではないでしょうか。「思いのほか早く退職できたので、入社日の前倒しもできますが、どうですか?」という感じで。

ところで、関係ないのですが、質問主さんは8、9月は無職になると思うのですが、その間、年金の未払い期間になりませんか? 一応気になりましたので…。

私は前職を辞める際、年度内までは勤めたかったのですが、年内にならないかと言われ、なんとか調整して、その年の12/31付で退職し、次の年の1/1付で入社しました。

http://q.hatena.ne.jp/1217082940

id:matsu-boolean No.2

matsu-boolean回答回数43ベストアンサー獲得回数72008/07/27 00:33:21

ポイント17pt

 社員数100人少々の会社で人事ではありませんが、面接などもやっている者です。

 在職中のまま転職活動をされる方もいますが、きちんと前の職場で円満に退職されるのであれば、何の問題もないのではないかと考えます。

 まだ10月からの入社まで2ヶ月くらいありますが、羽を伸して次の仕事に備えるのも良いかと思いますし、何か資格取得など自己啓発されると新しい会社での高感度なども上がったりするのではないでしょうか。

 社風などにも拠るのかもしれませんが、ご参考まで。

URLは特に関係ありませんが、自分のホームページです。

http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/07/27 01:13:19

ポイント17pt

相談なく辞められたことは別に問題ないと思いますが、すぐに辞められたことがまずいような気がします。

>きちんと引継ぎをして内定を貰った一週間後に前職を退職しました。

引継はされているようですが、法的には退職届を出してから二週間は必要ですし、就業規則でも1ヶ月くらいは必要なところが多いと思います。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/yarukoto/yarukoto_07.html

また、次の転職先は決まっているとのことですが、再び働き始めるまでの間、国民健康保険や国民年金に入る必要がありますので、手続きが必要になってきます。

http://consultant.en-japan.com/html/taishoku/guide.html

id:syntaxerror No.4

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/07/27 07:53:08

ポイント17pt

普通は転職の場合は元の勤務先をいつ辞められるの?という問題で転職先の入社日が決まることが多いですが、内定をもらっている以上元の勤務先を辞めるのは入社予定日以前であれば法的には何の問題もありません。

あとはあなた自身のリスクの問題です。

あなたの現業が転職先の業務と類似していて現業を行っていること自体がその業務のスキルや勘所を支えているような業種の場合は途中にブランクができることによって転職先の期待したパフォーマンスを上げることができなくなるということは考えられますね。(例えばスポーツ選手、プロドライバーなど)

また退職日と入社日が空くことであなた自身は厚生年金に入らない時期ができて国民年金に加入する必要があります。健康保険も同様です。その間の費用は自己負担ですのでその間と将来の年金額について金銭的なリスクがあります。

また、内定と言っても取り消される可能性はゼロではありません。

例えば転職先の業績が急激に悪化して内定取り消しといったリスクです。

これらのリスクを避けるためにできるだけ現業の退職日と転職先の入社日は近い方が望ましいですが、例えば早めに現業を退職して空いた時間を旅行するとか自分自身のためになる事に使うとかしてわざと空白時間を作って転職する人もいますので上記のリスクを考えた上でなら別に問題ありませんね。

転職先に何か言うことがあるとすれば「退職に伴う引継ぎなどのタイミングの関係ですでに前職を退職しましたので10月以前に入社可能であれば応じることができます」と報告すれば問題ありません。

また、入社までに何かしておくと良いことについて指示を仰いでも良いでしょう。

いづれにしてもポジティブな形で現状を報告すれば問題ありません。

http://cocoa.2ch.net/job/kako/1005/10058/1005801408.html

http://knowledge.livedoor.com/8405

id:arhbwastrh No.5

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/07/27 09:54:20

ポイント17pt

何の問題もありません。

貴方は引継ぎもして、自分の責任を果たして会社を辞めたのですから。

内定先の企業に、プロジェクトの都合で10月からじゃないと・・といったのならともかく、相手から10月と指定されたのであれば、何も気にする必要はありませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/1217082940

id:onoderanew No.6

onoderanew回答回数26ベストアンサー獲得回数02008/07/28 11:37:11

ポイント17pt

問題になるほど失礼なことではありません。

10月入社であれば普通は9月末退職するでしょう。

おそらく転職先企業は、

引き継ぎに余裕も持って10月といったのだと思います。

http://ten-navi.com/first/qa/13_ret/01.php

間が空くと社会保険の切り替えが必要で面倒になりますし。

早く退職するなら相談はするべきですね。

id:pinkandblue No.7

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/07/28 12:02:44

ポイント17pt

問題はないのではないでしょうか?

この場合、問題が生じるなら、

元の会社ではないでしょうか?

引継ぎが上手くいくかどうかという問題が生じます。

けれど、相手には今しごとをしていない、している、やめた

というのは無関係です。

全く問題なしです。

むしろ、ひとこと、もうやめましたので、早く入社できますと伝えると、

すぐにきてほしいと言うかもしれませんね。

前の会社と、今の会社とで、しごとに関連性があるようでしたら、

技術面や情報面でも、ブランクがあるとマイナスになることもあるかもしれませんが、

特に関連のない会社なら、いつ辞めたかというのは次の会社には関係ありません

http://q.hatena.ne.jp/1217082940

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません