これは常識的に知っておくべきだろ、というような映画の一覧を探しています。洋画中心に。


と申しますのは自分洋画をぜんぜん見てこなかったのですが、
特に映画好きというわけでもない友達の映画の話(特に俳優さんの名前がわからない!)にまったくついていけず危機感を感じて、
とりあえず有名ものを沢山浴びるように見よう!と思って、見るものリストを作っているところなのです。

映画ファン、映画通としてというよりは、一般常識的に売れた作品・有名な作品とお考えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/27 20:39:28
  • 終了:2008/07/27 21:00:56

ベストアンサー

id:taisin0212 No.1

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142008/07/27 20:43:22

ポイント35pt

みんなのシネマレビュー

こんなサイトは如何ですか?


評価数が多く・評価が高ければ、お求めの作品に近いと思います。

id:tamuken1986

ありがとうございます。

評価数の多さで見るのは名案ですね。

http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revrank.cgi?RANK_KIND=3

それっぽい作品が並んでてよいです。

2008/07/27 20:58:15

その他の回答(1件)

id:taisin0212 No.1

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142008/07/27 20:43:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

みんなのシネマレビュー

こんなサイトは如何ですか?


評価数が多く・評価が高ければ、お求めの作品に近いと思います。

id:tamuken1986

ありがとうございます。

評価数の多さで見るのは名案ですね。

http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revrank.cgi?RANK_KIND=3

それっぽい作品が並んでてよいです。

2008/07/27 20:58:15
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502008/07/27 20:49:35

ポイント35pt

私が以前はてなで答えたサイトですが、

一般常識的に売れた作品・有名な作品が出ています。

(洋画だけではないですが・・・)


ここでは世代別にも捜せるので便利です。 ↓

http://movie.ontvjapan.com/

id:tamuken1986

ありがとうございます。

世代別検索は、人気順・動員数順などでソートできればよかったのですが、一覧を出すだけだったのでやや残念でした。

ただ、ジャンル別ベスト10はいい感じでした。

http://movie.ontvjapan.com/Ranking/11/1/Foreign

2008/07/27 20:57:29
  • id:tamuken1986
    お二人にいただいた回答プラス、興行収入ランキングから攻めることにします。ありがとうございました!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE
  • id:slapshock
    すみません。書いていた途中で締め切ってしまったので、コメントしちゃいます。
    よかったら、お役立てください。

    一応、回答者さんのコメントされているように興行収入から攻めるのがよいかと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE
    こちらに歴代の興行成績があるので、お役立てください。


    あとは、友人の話題についていくという点であれば・・・雑誌がオススメです。
    書店に行けば、映画雑誌がいろいろあります。
    旬の俳優を紹介したり、映画の概要やレビューがされています。
    旬な俳優や映画は話題にされやすいので、抑えとくとよいでしょう。
    立ち読み程度で、まずは興味のある記事から読みに入って続けてけば、知識はたまりますよ。


    あとは、夜9時からテレビで放送している映画を見る。
    テレビは視聴率で動いてますからね。人気の映画が放送されますし、当然それを見た後、話題にされるといったことは、あるでしょうからチェックしておくとよいと思います。


    こうすれば、お金をあまり使わずとも友人の話についてけるようになると思います。