800x600サイズの動画があります。

この中央部の400x300だけを切り出した動画が欲しいです。
始点となる座標を指定して、そこから縦x横ピクセルの範囲を指定してその範囲だけ動画出力される、
そんなイメージです。

連続BMPなど一旦画像出力して、1枚づつ切り取り編集して再構成という手順ではなく、
自動的にトリミング(というんですかね?)してくれる動画ソフトを探しています。
もしくは、複数の画像に対して同じ設定(切り取り範囲設定)が適用でき、一度にすべての画像ファイルから
選択範囲の画像が出力できる、というのでもいいです。
できればフリーがいいですが、市販の製品でもかまいません(最大予算は5万まで)。
あるいは、他にこんなやり方もあるという情報も歓迎です。

一応、イメージは以下のような感じです。
白い四角が動画全体で、黒い四角が抜き出したい動画の部分です。

 □□□□□□□□□□
 □□□■■■■□□□
 □□□■■■■□□□
 □□□■■■■□□□
 □□□□□□□□□□

ご存知の方、おられましたらご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/27 21:06:32
  • 終了:2008/07/28 03:15:40

ベストアンサー

id:iwskR No.2

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182008/07/28 02:13:23

ポイント80pt

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

aviutlのクリップ&リサイズフィルタ、


http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualDub.html

あるいはVirtual DubでVideo->Filters->null transformを追加->Cropping

で可能です。

どちらもフリーソフトです。

id:icespiral

質問した後、Aviutilのクリッピング&リサイズでそれっぽいことができることを知り、

いろいろ試してみたのですが、なんか使いづらいというか望む結果がでないなと思ってました。

VirtualDubにこんなフィルタがあるとは知りませんでした。

簡単なソースで試しましたが、まさにイメージぴったりでした。

ありがとうございました。

2008/07/28 03:13:20

その他の回答(1件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/07/28 02:10:56

ポイント80pt

Windows Mediaエンコーダでできます。(フリーソフト)


入力する動画に対して、上下左右任意のサイズをトリムして動画を出力することができます。例えば800x600を400x300にする場合は、上下を各150ドット、左右を各200ドット分トリム指定すればご希望の結果が得られます。

id:icespiral

ダウンロードして、簡単なソースで試してみました。

望んでいることができそうです。

情報提供ありがとうございました。

2008/07/28 03:13:17
id:iwskR No.2

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182008/07/28 02:13:23ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

aviutlのクリップ&リサイズフィルタ、


http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualDub.html

あるいはVirtual DubでVideo->Filters->null transformを追加->Cropping

で可能です。

どちらもフリーソフトです。

id:icespiral

質問した後、Aviutilのクリッピング&リサイズでそれっぽいことができることを知り、

いろいろ試してみたのですが、なんか使いづらいというか望む結果がでないなと思ってました。

VirtualDubにこんなフィルタがあるとは知りませんでした。

簡単なソースで試しましたが、まさにイメージぴったりでした。

ありがとうございました。

2008/07/28 03:13:20

コメントはまだありません