サーバーに関しては、ほぼ素人です。

さくらの専用サーバーで、Webminを使用しているのですが
ドメインを移管させるにはどうすればよいでしょうか?

ネームサーバーがどこに表示されるかがいまいち分かりません。。。

見当違いでしたら、正しい方法をお教え頂けますと幸いです。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/01 09:41:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント35pt

「ドメインの移管」というのは「ドメイン名の管理を今のAという会社からBという会社へ移すということで現在そのドメイン名を運用しているサーバーは『さくらの専用サーバー』のままで変更しない」という意味ですね?

その場合は『さくらの専用サーバー』では何も作業する必要はありません。

単にドメイン名を移管する先の会社Bでドメイン名の移管手続きを申し込みます。そしてそれに応じた会社Aからあなたに対して確認のメールが届きますのでそれに対してメールに書かれている必要な作業をすればいいだけです。

質問の意味が上記と違うならば、何をしたいのかをもう少し具体的に説明して下さい。

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/domain/index2.shtml

id:makocan

現在、さくらの共用サーバーに向いているドメインを新しく借りた専用に向けたく思っております。

2008/07/28 19:22:26
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント35pt

>現在、さくらの共用サーバーに向いているドメインを新しく借りた専用に向けたく思っております。

http://support.sakura.ad.jp/support/rs/rs-domain.html

専用サーバ初期状態では、ドメイン名に関する設定は一切おこなわれていません。

名前の解決を行なう為には、いくつかの御手続きや設定が必要となります。お客様のサーバ運用状況に合わせてお手続き・設定を行なってください。

また、名前の解決が出来る様になった後は、ご利用頂くアプリケーションの設定が必要となります。忘れずに設定ください。

1.新規ドメインの取得

2.Whois情報の「ネームサーバ情報」に使用するネームサーバを登録する (*1)

3.ネームサーバにドメイン名の設定を行なう

4.サーバ内のアプリケーション(ウェブサーバやメールサーバ等)の設定

(*1)ドメイン名を使用するにあたって、「新規ドメイン名の取得」や、「ドメイン名の転入」をご希望の場合はサポートセンターまでお問合せください。

上記の1,2までは出来ていて、3でつまづいているという理解で正しいですか?

ドメイン名の管理をどうしているかで話は変わってきますが、ネームサーバーは専用サーバーで運用しようとしていますか?

もしそうなら2.で専用サーバーのIPアドレスをドメイン名の管理会社の設定画面でそれを指定します。

3.の作業をWebminで行う場合、私はさくらのWebminは触ったことがありませんので画面が違うかもしれませんがWebminで「サーバー」の中に「BIND DNS サーバ」が見つかると思います。そこでネームサーバーのドメイン名に関する設定をします。

上記の内容とやろうとしている事が違う場合は以下の情報を提示してください。

• ドメイン名の種類( .jp とか .com とかだけでいいです)
  • ドメイン名登録の管理会社名
  • どこのネームサーバーを使うか(具体的なIPアドレスは不要です。専用サーバーで使うかそうでなければどこの会社のネームサーバーを使うかが分かればいいです)

私はこれで2回目の回答になるので3回目は回答できません。

フォローが必要ならばコメント欄を開けるか回答回数を増やして下さい。

DNS&BIND(第4版)

DNS&BIND(第4版)

• 作者: Paul Albitz Cricket Liu ポール アルビッツ クリケット リュウ
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 単行本

id:makocan

まだ、virtual 様にご提示いただいた方法で確認してませんが

一応、開示します。

また、回答数を増やしました。

・ドメイン名の種類( .jp とか .com とかだけでいいです)

.comです。

・ドメイン名登録の管理会社名

さくらインターネットです。(ただし、こちらは共用サーバーです)

・どこのネームサーバーを使うか(具体的なIPアドレスは不要です。専用サーバーで使うかそうでなければどこの会社のネームサーバーを使うかが分かればいいです)

さくらインターネットです。(ただし、こちらは専用サーバーです。)

2008/07/29 21:08:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません