プロとかプロフェッショナルの定義で困ってます。アマチュアとプロの違いはなんとなくわかるのですが、どうも明確な定義に出会えてません。


是非以下の形で、プロ&プロフェッショナルの定義を教えてください。

定義(100文字程度)
定義者名(著名人が好ましいです)

以上、よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/04 15:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント19pt

三省堂提供「大辞林 第二版」から

プロフェッショナル

それを職業として行うさま。専門的。

アマチュア

芸術・学問・スポーツなどを、職業ではなく、趣味や余技として行う人。素人。愛好家。アマ。

id:ShinRai No.2

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

ポイント19pt

昔友達に聞かれて、私が自分で考えた答えです。

お気に召せばご利用ください。

「そこにあるものを論じるのはアマ。そこに何が欠けているか(何がないか)を論じるのがプロ。」



urlはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1217228084

id:jun-ten No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

音大大学院を出て、企業経営をしています。

(専攻の声楽家としての仕事です)

歌手としてのプロとアマという論点です。

2つのポイントがあると思います。一つはプロといえる歌唱力を持っていること、2つめは、それを活かして仕事が成り立っていること。

私は両方大切だと思うので、長く安定経営していくことと、歌唱力を維持、さらに向上していくこと、2つとも努力を重ねています。

id:gfh01137 No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

・「プロ」とはたんにその競技(ゲーム)から生活資金を得ているというだけではなく、素人がどれほど努力しても到達できない高みに達したひとたちへの呼称なのだ。

・囲碁や将棋では、プロとアマチュアのあいだに乗り越えがたい力量の差が生じる。そこでは強い者ほど勝率が高く、偶然の要素はわずかしか働かない。

 

以上、臆病者のための株入門(文芸春秋社)より。著者は橘玲さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E7%8E%B2

id:slapshock No.5

回答回数264ベストアンサー獲得回数15

ポイント18pt

プロはいかなる時でも、言い訳をしない。


千代の富士の名言です。物事に対する姿勢がカッコいいですよね

id:falcon2 No.6

回答回数331ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

生計という他に、ライセンスや技術レベルによるわけ方もあります。プロボクサーやキックボクサーの大半はそれでは食ってないですから。多少なりともお金がもらえる技術があればプロとも言えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません