NPO法人の学童保育で、手作りの食事を提供する場合、届け出や許可など

必要な手続きはあるでしょうか?
また、自家用車で送迎サービスをすることはできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/28 16:48:25
  • 終了:2008/08/02 10:33:16

ベストアンサー

id:I0l1O No.1

I0l1O回答回数190ベストアンサー獲得回数52008/07/28 19:17:35

ポイント60pt

基本的には無料であれば許可は必要ありません。

食品営業許可の届け出はその名の通り「営業」に関してのみ必要です。

http://www.shizukujimusyo.com/gyousei/gyoumu/insyoku/gyousei_ins...

ただ、学童保育としていくらかのお金を徴収しているのであれば、食事の提供も営業の一部として判断される可能性がありますので、念のため問い合わせてみたほうがいいと思います。


送迎サービスについては問題ありません。

ホテルや不動産屋などでも一般的に行っているサービスです。

その他の回答(1件)

id:I0l1O No.1

I0l1O回答回数190ベストアンサー獲得回数52008/07/28 19:17:35ここでベストアンサー

ポイント60pt

基本的には無料であれば許可は必要ありません。

食品営業許可の届け出はその名の通り「営業」に関してのみ必要です。

http://www.shizukujimusyo.com/gyousei/gyoumu/insyoku/gyousei_ins...

ただ、学童保育としていくらかのお金を徴収しているのであれば、食事の提供も営業の一部として判断される可能性がありますので、念のため問い合わせてみたほうがいいと思います。


送迎サービスについては問題ありません。

ホテルや不動産屋などでも一般的に行っているサービスです。

コメントはまだありません