芸術アーチストの収入はどこから発生するのでしょうか?

インスタレーションや個展を行ってもそれ自体は収入にならないと思うのですが、むしろ経費がかかっていると思うのですがどうなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/28 17:57:45
  • 終了:2008/07/30 22:17:07

ベストアンサー

id:raf00 No.3

raf00回答回数16ベストアンサー獲得回数32008/07/29 01:52:37

ポイント20pt

母が絵本作家なのですが、個展で直接絵を販売しており、これが主な収入となります。

また、個展を開催することで人脈を広げ、仕事を獲得することもあります。

よほど高名なアーティストでない限り、個展などから仕事の幅を広げていくことになります。

比較的安価に個展を開けるギャラリーは多いので、manekinekooさんが考えられているよりも営業方法としては悪くありません。

もちろん「やれば必ず儲かる」というものではなく、本人能力や周囲を含めたマーケティング手腕が問われるものではあります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

なるほどよくわかりました。営業方法として行っているのですか。

2008/07/29 08:49:43

その他の回答(4件)

id:I0l1O No.1

I0l1O回答回数190ベストアンサー獲得回数52008/07/28 19:10:24

ポイント20pt

人によって様々ですが、個展の中で作品を販売したり、それ以外でも他に販売のルートを持っているケースが多いです。

もちろんほとんど収入無しで活動している人もいます。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

個展でも販売しているケースはあると思いますが、ただ見せているだけと思われる個展は不思議だと思ったのです。

インスタレーションとか購入するお客さんもいるのでしょうか。

個展が広告目的だとしても結構な経費がかかっているのに、慈善事業やある意味自己満足の為に行っている方もいるのでしょうか。

2008/07/28 21:51:17
id:slapshock No.2

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/07/29 00:18:30

ポイント20pt

私の知り合いは、絵描きだったのですが、芸術活動の傍ら、公演をしたり、次世代の育成ということで画塾を開いて絵画を教えたりしていました。

多くの人に当てはまるかは、わかりませんが、その知り合いの作品以外の収入源は、それらでした。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

公演や画塾を行うのもその人の能力なんでしょうね。

2008/07/29 08:53:52
id:raf00 No.3

raf00回答回数16ベストアンサー獲得回数32008/07/29 01:52:37ここでベストアンサー

ポイント20pt

母が絵本作家なのですが、個展で直接絵を販売しており、これが主な収入となります。

また、個展を開催することで人脈を広げ、仕事を獲得することもあります。

よほど高名なアーティストでない限り、個展などから仕事の幅を広げていくことになります。

比較的安価に個展を開けるギャラリーは多いので、manekinekooさんが考えられているよりも営業方法としては悪くありません。

もちろん「やれば必ず儲かる」というものではなく、本人能力や周囲を含めたマーケティング手腕が問われるものではあります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

なるほどよくわかりました。営業方法として行っているのですか。

2008/07/29 08:49:43
id:natumi0128 No.4

natumi0128回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/07/29 12:47:29

ポイント20pt

インスタレーションのように、個人で購入する人が少なそうな作品でも、美術館等の施設によって買ってもらえる、ということはあると思います。

まあ、買ってもらえるのは一握りの作家さんだけなのでしょうが…。

あと、上で出ていないものだと、作品そのものではなく、そのポストカードなどのグッズを売る場合もあるようですね。


これは個人的な印象ですが、そもそも、芸術活動だけ(塾で教える、といったのを含めても)で食べていける人ばかりではないのではないか、と思います。

知人の画家は、駆け出しということもありますが、他に仕事を持っていますし。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

インスタレーションのような物は特に制作費がかかると思うのですが、それ以上の値段で美術館が買ってくれるなら納得できます。

ポストカードを売っているような人は、それも営業活動の方法なのでしょうか。

2008/07/29 17:54:41
id:panda50 No.5

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42008/07/30 20:53:29

ポイント20pt

知り合いは、個展を開いて作品を売っています。

作っている物によっては、お店に置いてもらったりもしています。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

個展で売っていますか。

2008/07/30 22:16:30

コメントはまだありません