1217236726  まさかの定休日 ~ いちばん悪いのは誰か? ~

 
 地方在住の友人を訪ねて、数十年ぶりに再会しました。
 日曜日に宿泊を予約し、翌月曜日に美観地区を散策する予定でした。
 ところが美術館が月曜休館で、周辺商店も一斉休業だったのです。
 
 われわれは誰もいない閑散地を、むなしく歩くことになりました。
 旅館の女将も女中もフロントもタクシー運転手も、雑談ばかりして、
だれも注意してくれませんでした。
 
 まぬけな観光客が、年間どれくらい帰っていくのでしょうか。
 パリや京都でも、こんな落胆があるのでしょうか!
 この責任は、誰に問うべきでしょうか?
 
A=わたし(友人や世間を信用しすぎた)
B=地方の友人(月曜休館を知らなかった)
C=旅館の女将(月曜休館を忘れていた)
 
D=旅館の女中(月曜休館に気づかなかった)
E=旅館の帳場(月曜休館に知らないフリをした)
F=タクシー運転手(月曜休館を知っていたが黙っていた)
 
G=美術館(月曜休館を宣伝してこなかった)
H=周辺商店(月曜休館が当然だと思っていた)
I=市観光課(全国どこでも週休制だと思っている)
 
J=JR駅(?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2008/07/28 18:18:48
  • 終了:2008/08/04 18:20:03

回答(33件)

ただいまのポイント : ポイント49 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
A.B りくっち2008/07/28 19:07:32ポイント2pt
私も敢えて誰が悪いというならA.Bですね。 「世界が明日で終わるとしたら何をする?」という質問に、 「大好きな遊園地で好きなだけ遊ぶ」と答えた人に、 「傲慢だ。そんな時に営業しているわけがない。サービス業だ ...
結局は当事者達の責任ですね。 australiagc2008/08/03 02:25:57ポイント1pt
「世界が明日で終わるとしたら何をする?」という話は、 なるほど!と思いました。 本題に戻ります。 A,Bが悪いと言うのは、同じく自分のスケジュールは自分で管理すべきだと思うからです。 C,D,E,Fに関しては事前にA ...
あさはか prime72008/08/02 02:56:01ポイント1pt
翌月曜日に美観地区を散策する予定・・・誰の予定?自分の予定でしょ。したがってまぐれもなくAでしょう。
H kin19742008/07/30 21:25:21ポイント1pt
誰の責任でもない。笑って済まそう。
A tonsan552008/07/30 21:21:55ポイント1pt
自分が悪いに決まってる。他人のせいにするのはよくない。
A sayonarasankaku2008/07/30 20:58:50ポイント1pt
残念だけど、Aだと思います。 美術館に行くということを伝えていたとしたら、 C.D.E.Fは、プロ意識にはかけるかもしれませんね。 ちょっと"知らない振りをしていた"とあなたがどうしてそう思うのかが 疑問に残り ...
Aだと思います osakabehime2008/07/28 20:12:18ポイント3pt
お気の毒とは思いますが、一番と言われたら「A」です。 美術館、博物館、図書館etc.、全国的に月曜定休の確率は高いのです。 ネットで簡単に調べられる情報なので、ちょっと甘かったかな・・・? なので、休館を自 ...
ですよねぇ そらねっと2008/07/30 01:48:25ポイント1pt
私だったら調べてから行きます。
同意 konti2008/07/29 20:00:51ポイント1pt
激しく同意
A/B以外にあり得るのかなぁ…。 slips2008/07/29 23:36:15ポイント1pt
例えば旅館の予約の際に「月曜日に観光したいんですが、XX美術館は開いてますよね?」とあなたが質問して、先方が「大丈夫ですよ」とでも嘘の返事をしたとでもいうのなら解りますが。 予約を受ける方も様々な目 ...
敢えて挙げるならA iko2008/07/29 04:52:39ポイント2pt
ご利用は計画的に。 入念に準備をしても旅にはハプニングがつきものです。 ご友人も一緒に計画されたのであれば二人が悪いですかね。 ひどく落胆されたようですが、「いちばん悪いのは誰か?」の理由設定がひどく ...
同意 konti2008/07/29 20:03:09ポイント1pt
激しく同意
Aかな? toku4sr4agent2008/07/28 23:55:02ポイント2pt
Aでしょうか・・・? 友人に会うというほかに、どんなことをするつもりでいるか?(美術館などを見る) も伝えたうえで、 宿泊の予約をすべきではなかったかと。 旅行の際、自分の行きたい場所の休日や休館日な ...
同意 konti2008/07/29 20:01:54ポイント1pt
激しく同意
kin19742008/07/28 19:43:25ポイント2pt
事前に確認を!
同意 konti2008/07/29 19:59:44ポイント1pt
激しく同意
A fraise2008/07/28 22:47:32ポイント5pt
自分は調べようともしなかったのに、B(休館を知らなかった)って考えちゃう時点でAがいちばん責任思いと思います。 Bに招かれて行ったのであればBだと思いますが、どちらからともなく、あるいはAから訪ねていくので ...
目的はなに? Im_Me2008/07/29 09:50:35ポイント4pt
本当にその目的が重要なら、下調べするのが当然では…? 「友人を信用しすぎた」とか「世間を信用しすぎた」なんて考え自体がそもそも他人任せ。その時点で「一番悪い」のは「本人」(信用云々ではなく、他人に責 ...
まあ、景色は年中無休なんだから guffignited2008/07/29 14:31:19ポイント3pt
美観地区にいったんでしょ、景色だけ見て帰ろうよ。 それがむなしいかどうかは、結局即物的なものしか求めない人だけなんだから
A:自己責任 Elliee2008/07/29 19:40:36ポイント2pt
憂さを晴らしたいなら自分以外の責任にしちゃえばいいとおもいますが、 意味ないですよね。 食事場所や観光場所の選択肢が少なくなったのはちょっぴり残念だと思いますが 友人に会えただけでもよかったんじゃないで ...
同意 konti2008/07/29 19:58:39ポイント1pt
激しく同意
F tonsan552008/07/29 19:42:13ポイント2pt
知ってるなら一言いってくれ!って話ですよね。
F kin19742008/07/29 19:44:40ポイント1pt
そりゃそうだ。気を使ってくれよ。
F=タクシー運転手、でしょう。 seenone2008/07/29 18:19:33ポイント1pt
運が悪いってことで。
A・B mieka2008/07/29 16:13:04ポイント1pt
パリや京都でも美術館や博物館は月曜休館が多いです。 こちらが訊いてもいないのに旅館の女将さんたちは休館を教える義務はないでしょう。 タクシーの運転手さんは行き先を告げた時点で「今日は休館ですよ」と一言 ...
G+女将 pinkandblue2008/07/29 11:34:31ポイント1pt
宣伝をしていれば、そんなことにはならなかったかも? というか、 宣伝をしていても観光客は調べないと思う・・・ で、女将や女中が知らなかったというのはどういう問題が^^; たとえば、美術館に行く予定なので ...
A、B Gay_Yahng2008/07/28 18:43:30ポイント2pt
美術館は月曜日が休みであることが多いです。それを知らなかった、調べなかったAとBが悪いかなぁ。
ま、二人でしょうね rafile2008/07/29 00:53:59ポイント1pt
二人以外が悪い理由はさっぱり思いつきませんね。 友人の性格が行き当たりなのを知っていたら、Aの責任が少し重いでしょうか。 予約取るときにあるいはタクシーに乗っているときに、美観地域を見たいといわなかた ...
E、F slapshock2008/07/29 00:07:41ポイント1pt
知ってて黙っているって悪質だと思います。
ダメ にこたま/マルコメ2008/07/28 20:28:05ポイント1pt
A→調べましょう B→教えましょう Bの人は知ってたはずだから、 一番なのはB
G shimanatsu2008/07/28 20:26:55ポイント1pt
『悪い』というわけじゃないのですが、観光客が多いことがわかっているなら 代替になるようなスポット紹介を入り口に書いておいてくれたりすると サービスいいな〜♪と思いますよね。 Bの友人さんが事前に楽しませ ...
A&B aqua-marine2008/07/28 20:22:38ポイント1pt
散策する予定があったなら最初から確認するべきでした。 お友達もわざわざ宿泊までして訪ねて来てくれる友人のために、 事前に下調べをしておく位はしても良かったと思います。 日をずらすだけでイベントが楽しめた ...
ABだよ~ん to-ching2008/07/28 19:19:15ポイント1pt
 自分が悪いし、ヤッパリ月曜日は危険でしょ!良いじゃないですか、京都まで行けて!
  • id:seble
    自己責任ですね。しゃ~ないです。人間、それほど善意に満ちている事はありません。
    気付きながらも黙っているというのも悪意がありますが、そういう悪い人も沢山います。

    「人の行く、裏に道あり花の道」
    の方がいいですね。(元々は花の山みたいですが、花の道の方が韻を踏めてる)
    語呂が悪いじゃないですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません