Gmailをメールのバックアップ用に使っていますが、

最近から、zipファイルなど解凍が必要なファイルを添付したメールは、全て遮断されて、Gmailに送れなくなってしまいました。以前は送れたのですが・・・。
多分、Gmailのウィルス対策なのでしょうが、zipファイルなど解凍が必要なファイルをメール添付してGmailに送る必要がある場合もあり、困っています。
zipファイルなどを今までのようにGmailに送ることが出来る方法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/28 21:38:59
  • 終了:2008/08/04 21:40:04

回答(6件)

id:printin No.1

printin回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/07/28 22:13:16

ポイント19pt

hogehoge.zip の拡張子の部分をzipじゃない何かにリネームする。

ex) hogehoge.zup

そうすればアップできます。

id:comcom9

なるほど。拡張子を変えれば、確かにそうですね。

でも、今は、他の人にメールを送る時にBCCでGmailにもバックアップ用に送信する方法を取っているんですよ。

なので、もっと根本的な解決方法を探しています。

よろしくお願い致します。

2008/07/28 23:07:07
id:printin No.2

printin回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/07/28 23:53:23

ポイント19pt

では.lzh形式で。

lzhはほぼ日本でしか普及していない圧縮形式ですので、Gmailではチェックされていません。

id:comcom9

回答ありがとうございます。

いや、.lzh形式でも送ってみましたが、やはりメールが遮断されてしまいました。

.pdfやワードやエクセルファイルなど、解凍を必要としないファイルは、OKなのですが・・・。

2008/07/28 23:58:11
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/07/29 09:17:48

ポイント18pt

こんにちは。

ご質問の主旨を取り違えていたらすみません。

  • zip
  • lzh
  • 7zip

三つの形式でテキストファイルを圧縮しGmailから自分のGmailアドレスに送信してみました。以下が結果です。

f:id:hrkt0115311:20080729091022g:image

一方で、圧縮ファイルの中身(.txt)の拡張子を.exeにしたところ「実行ファイルが含まれています。セキュリティ上の理由により、Gmailではこの種類のファイルを送信できません。」と表示されました。圧縮するファイルの中身をチェックしているようですので、1の回答者さんが提案された「拡張子の書き換え」を圧縮対象のファイルに対して行われると、送信可能になるかもしれません。


以上です。

id:comcom9

回答ありがとうございます。

確かに、拡張子を変更して送って、その後、ダウンロードして拡張子を戻せばOKだと思うのですが、

今は送信のバックアップとして使っているので、他の人に送信する時にBCCで送っているんですよね。

なので、出来れば、そのままのファイルで送れたら良いと思っているのですが。

そういう方法は無いんでしょうかね。

2008/07/29 10:24:43
id:printin No.4

printin回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/07/29 13:00:54

ポイント18pt

再度当方で有効なexeファイルを.lzh圧縮して実験したところ、やはり当方ではファイルの遮断はされないようです。

zipだとexeファイルの有無関わり無しに遮断されます。

当方では質問者及びrkt0115311さんのような状況はこちらでは再現できないようです。

ということでもう一つアドバイス。

当方では圧縮ファイルはexeファイルの有無関わり無しに削除されますが、そちら側の環境ではされないようですのでそれを前提に。

まずは送信したいファイルを用意し、それらに対してCAB圧縮を行います。

CAB圧縮は http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html や、

http://www.trickpalace.net/windows/tips/sendto.cab.htm みたいな方法でも圧縮できます。

で、それで圧縮したファイルを「hogehoge.cab」とします。

cabファイルをどこか空のフォルダに放り込みます。

放り込んだら、「hogehoge.cab」を「hogehoge.abc」にリネームします。

リネームしたら同じフォルダに「extract.txt」というテキストファイルを生成します。

rename.txtの中にこう記述します。

rename hogehoge.abc hogehoge.cab

extract hogehoge.cab *.*

これで保存して、「extract.txt」を「extract.bat」に名前を変更します。

それをフォルダごと圧縮します。(zipでもなんでもいいです パスつけるならこの時に)

それを送信して、受け取った側は圧縮ファイルを解凍し、出てきたextract.batをダブルクリックするだけで自動で解凍されます・・・

ちなみにcabはWindows歴代シリーズで対応している圧縮形式ですので、特殊なプラグインやソフトなどを追加導入する必要はありません。

この方法ではいかがでしょうか?

id:comcom9

ありがとうございます。

じっくり読みまして、試してみます。

いずれにしましても、設定画面からzip添付のメールもOKにする、とか、そういう気軽さは無いのでしょうかね・・・。皆さん、困ってはいないものなのでしょうか?

2008/07/29 14:05:27
id:ekiryu No.5

ekiryu回答回数37ベストアンサー獲得回数02008/07/30 15:29:01

ポイント18pt

そのままとは言えませんが、

暗号化ツールなどを使って変更かけてはどうでしょう。

フォルダ内のexeを個別に名前変更するよりは簡単だと思います、

メールの送り先には復号パスワードを一緒送って復号してもらう。

id:comcom9

回答ありがとうございます。

添付できないのは、exeファイルはもちろんかもしれませんが、ごく普通のワードファイルなどだけを入れたフォルダを圧縮したzipファイルも添付できないわけです。

zipファイルで、暗号化ツールなどを掛けないと、受け付けてくれないものでしょうか?個人的には、何か普通に送れるようにする設定があると思って、質問させていただいたわけですが、なかなか無いのでしょうか。

2008/07/30 23:52:22
id:un0 No.6

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322008/08/01 00:54:31

ポイント18pt

Gmailに転送するのではなく、Gmailにアカウントを登録しておいて

別のアカウントからメールを受信:

(POP3 を使用してメールをダウンロードする)

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&ctx=mail&answ...

設定をすればzip形式の添付も受信できますよ。

参考になれば幸いです。

id:comcom9

ありがとうございます。

そうなのですか。

やり方がまだよく分かっていませんが、調べてみます。

2008/08/01 01:03:04
  • id:printin
    >いや、.lzh形式でも送ってみましたが、やはりメールが遮断されてしまいました。
    当方で実験したところ、無事に送信できましたが・・・

    もう一度試されてみてはいかがでしょう?
  • id:comcom9
    >printin さん
    あれ?そうですか?コチラは遮断されてしまいましたが・・・。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/07/29 10:34:26
    こんにちは。
    zip圧縮時にフォルダで階層化してexeを送信できないか確認してみたのですが、やはり拡張子が.exeを含んでいると送信できない仕組みのようです。お役に立てずすみません。
  • id:comcom9
    >hrkt0115311 さん
    いえいえ、ありがとうございます。
    それにしても、なかなか良い方法は無いのでしょうかねぇ。
  • id:ekiryu
    リンクのヘルプに書いてありましたが、セキュリティ対策としてブロックしている、
    とありますし、ブロックに対する回答で解除方法の説明が無いところをみると、
    一部のユーザのみ許可するような設定は無さそうです。

    http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=6590&topic=12842

    zipファイルにパスワードを追加してみてもファイル名は参照できるので、
    圧縮ファイルの中身をチェックできてしまいます。

    なので自動で中身をチェックできないような添付ファイルにすれば、
    送れるのではないかと思ったのですが、テストしてみたら駄目でした。
    中身を参照できないzipファイルもブロックされました。
  • id:un0
    6の回答者です。

    Gmailの
    設定→アカウント→別のアカウントを追加

    と進んでいくと設定できます。
  • id:ekiryu
    別のアカウントを追加して受信してみましたが、
    同様にブロックされました。
    exeが含まれているzipだとサーバに残されるようです。
  • id:Bookmarker
    > 皆さん、困ってはいないものなのでしょうか?

    # 圧縮していようが実行ファイルがブロックされるのは、ヘルプに仕様だと明記されているので論外ですが、
    私のアカウントでは、現在も問題なく ZIP ファイルを送受信できます。
    なので、一部のアカウントや送信元ドメインなど、何か他に条件があるのかもしれません。

    エラーメッセージが提示されれば、何かわかるかもしれないし、わからないかもしれない…
  • id:ekiryu
    exeに限定して確認していたので、ヘルプにあるようにブロックされましたが、
    中身がxlsやdocファイルならzipファイルでも受信できますね、
    xlsはマクロ付きのファイルをzipしましたが問題ないようです。

    アカウント作成してから特に設定変更していませんが、
    中身がごく普通のワードファイルならブロックされないようです、
    他の方の回答と同様に添付のファイルがzipでも問題なく受信できるのを確認しました。

    comcom9さんが言う、
    ごく普通のワードファイルなどだけを入れたフォルダを圧縮したzipファイルも添付できない状況は、
    確認できませんでした。

    そうですね、エラーメッセージが提示されれば、何かわかるかもしれないし、わからないかもしれない…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません