対人テロはよく行われていますが、社会的影響でみたら、送電線テロなどのほうが、死者もでにくいし、効果的だと思うのですが、なぜ行われないのでしょう。送電線テロに関しては、ブログに記述などあります。http://www.cazoo.jp/blog/archives/2006/08/post_864.html

回答は、意見ではなくテロの専門家の分析などのURLの紹介でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/29 14:05:30
  • 終了:2008/08/05 14:10:03

回答(3件)

id:YUUH32 No.1

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52008/07/29 16:14:12

ポイント27pt

行われています、ということでは答えにならないでしょうか。

今年の2月にもUAE―カタール間などで海底ケーブルが切断されるテロがありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/masagoyamatui/52824112.html

鉄塔のボルトを外した事件

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/212/index.htm

電力供給用送電線4本のうち3本が遠隔地点で破壊。逮捕者なし。

http://www.iae.or.jp/publish/kihou/24-4/04_a.html

産経新聞 9.24 佐藤勝巳氏 『正論』

http://news.2ch.net/news5/kako/1002/10025/1002569869.html

(2chですがソースの産経新聞記事は実在します)

ずいぶん前ですが、1989年にはJR山手線の通信ケーブルを切断した過激派もいました。

id:isogaya

なるほど、あることはあるんですね。ありがとうございます。

2008/07/29 16:46:36
id:filinion No.2

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132008/07/29 22:32:27

ポイント27pt

テロ専門家インタビュー「21世紀の戦争はどうなる?」

http://wiredvision.jp/archives/200109/2001091902.html

「民主主義が標的にされているのは、われわれの社会が開放性を持っているためです。そしてテロリストたちは政治的イデオロギーを持っているために、われわれを変えたがっているのです」

 

テロリズムとは、

「歴史的には国家・行政組織側による暴力的抑圧(恐怖政治、粛清等)を含み、体制・反体制を問わず暴力と恐怖を活用することで大衆世論を支配する手段を意味した」

わけです。(Wikipedia。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B...

 

「テロ」そのものが「恐怖」という意味ですから、一般市民に恐怖心を与えるのが目的です。

 

そういう意味で、送電線などのインフラ破壊は確かに脅威ですが、「テロ」というよりは「ゲリラ戦」に近いものがあるのではないでしょうか。

(同じインフラでも、水道に毒を入れる、とかだと、よりテロに近いかも)

 

以下はまったくの私見です。

 

たとえば、食品会社に損害を与えたいとします。

 

工場の電源を落としたり、輸送トラックをねらったりするのも確かに効果はあるかも知れません。

 

しかし、どこかのスーパーでこっそり製品に毒を入れて、

「あの会社の製品に毒を入れた。嘘だと思ったら~~を調べてみろ。毒入りは他にもたくさんあるぞ」

と報道機関に流すなどした方が、はるかに手軽で被害は甚大でしょう。

 

直接与える被害は、わずか製品一つに過ぎませんから、送電線や輸送トラックに比べたら微々たるものです。

 

でも、一般市民が恐怖に駆られて、それに従って行動する、というのは、無視できない社会的影響があるのだと思います。

 

上述の記事で、

「民主主義が標的にされているのは、われわれの社会が開放性を持っているため」

とされているのはまさにそのことでしょう。

 

独裁国家だったら、一般市民を相手にどんなテロをやろうが無意味ですが、世論が社会的影響力を持つ民主国家では、「次は自分が被害者になるかも」

という恐怖心を市民に与える、という意味で、対人テロの方が社会的影響が大きい、ということなのだと思います。

id:isogaya

なるほど、いわゆるテロは、一般国民を味方にするという観点はあまりないのですね。

2008/07/30 02:06:06
id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/30 01:03:13

ポイント26pt

他の方も回答されているように、実際に行われています。


しかし、そもそも前提として

死者もでにくいし、効果的だと思う

というのがおそらく間違いです。

むしろテロを行う側にとっては死者が出たほうが効果的なのです。

世論を味方につけるという点で考えれば死者を出さないことにメリットもあるのでしょうが、やはり衝撃の大きさというのは重要なのでしょう。

将来、サイバーテロが一般的になっても、昔ながらの爆弾テロのように死傷者を出すものはなくならないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B...

id:isogaya

うーん、政治目的を達成するのに死者を出したほうがいいんでしょうか。。。。。

2008/07/30 02:07:47
  • id:taknt
    テロっていかに多くの人を殺すのかが目的なんじゃないのかな?
  • id:seble
    送電線は輻輳しててバックアップもあるからね、
    ちょっとやそっとじゃテロになんないでしょ?
    ロスかなんかの送電線事故は被害も甚大だったけど、どちらかというと経済的問題だよね。
    送電線テロが何に対して効果的なんだろ?
    銀行のオンラインはとまんないよ。自家発電装置があるし、、、
    東証も止まらないだろうなぁ、、、
    大きな病院も一応は大丈夫な事になってる(かなり怪しいけど、、)
    電車は止まるけど、車やバスは関係なし(信号はとまるけどね)
    止まるのは俺のPCだけってか?
    いまんとこ9・11が最強じゃね?
  • id:filinion
    >送電線は輻輳しててバックアップもある
    私も昔はそう信じていたものですが。
     
    http://news.livedoor.com/article/detail/2320518/
    「この事故で、東京都心部と神奈川、千葉両県の一部139万1000世帯が停電したほか、首都圏の交通機関が大幅に乱れ、渋谷区ではビルのエレベーターに人が閉じこめられるなど、大きな影響が出た」
     
    送電線が一カ所切れただけで、一都二県で大停電、ということもあるようです。
     
    ……私が北朝鮮の軍高官だったら、核ミサイルを発射するなどする直前に、工作員に指示して送電線を狙わせますね。
    首相官邸や防衛省を混乱させて、迎撃態勢を遅延させるために。
     
    きっと、他にも狙われるポイントはいっぱいあるんでしょうけど……。
     
    ただまあ、それはテロというよりすでに非正規戦ですが。
  • id:filinion
    >いわゆるテロは、一般国民を味方にするという観点はあまりない
    ちょっと補足。
     
    連合赤軍などの場合、
    「自分たちは大衆の味方である」
    というのが基本的な立ち位置になります。
     
    まあ、共産主義ですから。
     
    で、
    「大衆が国家権力に対して蜂起しないのは、警察の暴力によって押さえつけられているからだ」

    「自分たちが先陣を切って決起すれば、必ずや人民は我々の後を追って蜂起するだろう」
     
    といううぬぼれるのも大概にしろ的論理展開になります。
     
    http://www12.ocn.ne.jp/~chi0010/syuki.htm
    「2・17闘争により、人民の手に握られた九丁の銃が火を吹く時――それは決して遠い日ではないだろう!――建軍武装闘争の嵐は、かつてなかったほどの速度と規模をもって全国に吹き荒れるであろう。まさに「鉄砲から国家権力が生まれる」のであり、「世界全体を改造するには鉄砲によるほかはない」のである。」
     
    「2・17闘争」というのは、1971年2月17日、真岡市の塚田薬局兼銃砲店にて強盗事件を起こし、散弾銃などを奪った事件を指します。
     
    「一般国民を味方にする」
    というか、
    「一般国民はすでに我々の味方なのである」
    ということでしょうか。
     
    ちなみに、警察官とかだけじゃなくて明らかにただの一般市民も被害を受けてるわけですが、そういう人は
    「米日反動の従順な下僕になりさがった「人民」「プロレタリアート」」
    なので無問題らしいです。
     
    こういう「正義は我にあり!」という盲信は、テロの依って立つところなのかも知れません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません