十数年前に小さな分譲住宅を買いました。

最近となりの大地主が、自分の土地を測量したら北側の一辺が15~20センチ位入り込んでいるそうです。
私も分譲業者から買ったのでそんなことは知る由もありません。
事実確認できたら、その分買い取るのかなと思いますが?
なにか円満なそれと経費がかからない方法は無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/31 08:31:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント60pt

10年以上前の話ですよね。

時効が成立すると思いますよ。

http://hourei.hounavi.jp/hourei/M29/M29HO089.php#100000000000000...

(所有権の取得時効)

第百六十二条  二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

2  十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

分譲住宅で、分譲販売するときに地主さんとの境界線をはっきりさせることは、販売会社がきちんとやっているはずですし、分譲住宅で境界線がずれているという事自体あまり起こらないことだと思うので、「その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。」に当たると思います。

ただし、相手は地主さんですから、今後のトラブルを避けるために、弁護士を入れておいた方が安全だと思います。

これで取得したとしても、地主さん側にしこりが残ると思いますので、法的にはすでにoshiete_1さんのものになっていることを明らかにした上で、しこりの残らない方法を考える必要がありますね。

一番の原因は分譲会社ですので、地主さんが分譲会社へ損害賠償を求めることを勧める事によって、oshiete_1さんへの敵視を避ける。というのも一つの手ですね。

参考になれば幸いです。

id:oshiete_1

ありがとうございました。

時効ですかあまり、しこりを残したくありませんね

2008/07/30 15:18:24
  • id:kappagold
    悪いことをしたわけではないので、お詫びの品や金銭を渡すのもおかしいですし、向こうの好意でもらったわけではないので、お礼の品や金銭を渡すのもおかしいので、中々難しいところです。

しこりを残さないようにするのは、同じ被害者の立場に立つのが一番です。
    当然加害者は、分譲会社。

地主さんは土地を取られて被害を受けたという事に対して、oshiete_1さんも、この件で本来なら遣わなくても良い調査費用や弁護士費用をということで同じ被害者の立場になることをお勧めします。

その上で、地主さんが分譲会社に対して損害を請求できるかどうかまで、弁護士に相談して教えてあげたり、弁護士を紹介してあげたりすれば、あまりしこりを残さないで解決できるかもしれません。
  • id:oshiete_1
    そうですね
    同じ被害者ですね
    解かりました。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません