海外での洗濯について質問です。もうすぐ新婚旅行で海外に行きます。トルコとエジプト10日間のツアーで、泊まるホテルは全て5つ星ホテルです。だいたいのホテルには夕方以降に着いて、連泊することはほとんどありません。ランドリーサービスを使用した場合、次の朝には出来上がっているのでしょうか?コインランドリーがあればいいんですけど、あるかは定かではありません。服を沢山もっていくのも大変ですし、2,3着しかもって行かない予定です。下着は使い捨てのものを持って行く予定ですが…。ちょっと長めのツアーにいく人は洗濯をどうしているのか気になって質問させていただきました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/30 17:52:51
  • 終了:2008/08/01 13:01:24

ベストアンサー

id:aqua-marine No.3

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/07/30 19:13:30

ポイント40pt

ランドリーサービスはホテルによって仕上がりや出来上がりの時間が様々です。

大抵は予め頼んでおいた時間に出来上がりますが、時には遅れが生じることもあります。


うちは1週間以上の旅行では小袋に入った洗剤を持ち歩いて、

脱いだらバスルームで洗濯してすぐに乾かすようにしています。

湿度の高い地域でない限り、夜洗ったものは翌朝には乾いています。

クリーニングの必要なおしゃれな洋服は、なるべく汗を含まないようきちんと下着を着けて、

タオルに水を含ませて叩くように処理をしておくようにします。

こうしておくと帰国してからすぐにクリーニング店に出せばトラブルも最小限です。


何日か同じホテルに宿泊するのでない限り、

予定時間に仕上がるかどうか不安を抱えてランドリーサービスを利用するのでは、

せっかくの新婚旅行も台無しです。


万が一間に合わなくても良いものは出しても構いませんが、

なるべく速乾性の衣類を用意して出掛けられてはいかがでしょうか。


参考サイト

http://okwave.jp/qa401250.html

http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kota_kinabalu/tips...

http://www.2129.com/archives/2005/11/post_124.html

id:queen666

ご丁寧な回答ありがとうございます。

さすがに2、3着しかない衣類が返って来ないのは辛いので、やはり自分洗いの方向で考えたいと思います。

コインランドリーがあればいいんですけど…

2008/07/30 22:45:46

その他の回答(4件)

id:tnakamr No.1

tnakamr回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/07/30 20:41:45

ポイント40pt

基本は自分で洗います。

バスタオルの間にはさんで足で踏むか、ぎゅっと手で絞っておくと

後は干しておくだけで朝までには乾きます。トルコ、エジプトならば多分。

5つ星ならば翌朝できあがりもありえるとは思いますが、check-inの時間によってはやはり難しいと考えておいた方が無難でしょう。

id:queen666

やはり、自分で洗うのがリーズナブルで無難ですね。コンパクト洗剤と干す物を持っていこうと思います。

2008/07/30 22:35:38
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/07/30 18:20:12

ポイント40pt

ランドリーサービスはエキスプレスサービス(お急ぎ)で頼めば数時間で上がってきます。

ただしノマールよりはお金がかかります。

id:queen666

そうですね…毎回エキスプレスでお金かけて普通のTシャツやジーパンを洗うのは複雑ですね。

どうしても面倒なときは頼むくらいにしたいと思います。

2008/07/30 22:37:00
id:aqua-marine No.3

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/07/30 19:13:30ここでベストアンサー

ポイント40pt

ランドリーサービスはホテルによって仕上がりや出来上がりの時間が様々です。

大抵は予め頼んでおいた時間に出来上がりますが、時には遅れが生じることもあります。


うちは1週間以上の旅行では小袋に入った洗剤を持ち歩いて、

脱いだらバスルームで洗濯してすぐに乾かすようにしています。

湿度の高い地域でない限り、夜洗ったものは翌朝には乾いています。

クリーニングの必要なおしゃれな洋服は、なるべく汗を含まないようきちんと下着を着けて、

タオルに水を含ませて叩くように処理をしておくようにします。

こうしておくと帰国してからすぐにクリーニング店に出せばトラブルも最小限です。


何日か同じホテルに宿泊するのでない限り、

予定時間に仕上がるかどうか不安を抱えてランドリーサービスを利用するのでは、

せっかくの新婚旅行も台無しです。


万が一間に合わなくても良いものは出しても構いませんが、

なるべく速乾性の衣類を用意して出掛けられてはいかがでしょうか。


参考サイト

http://okwave.jp/qa401250.html

http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kota_kinabalu/tips...

http://www.2129.com/archives/2005/11/post_124.html

id:queen666

ご丁寧な回答ありがとうございます。

さすがに2、3着しかない衣類が返って来ないのは辛いので、やはり自分洗いの方向で考えたいと思います。

コインランドリーがあればいいんですけど…

2008/07/30 22:45:46
id:onlyserious No.4

onlyserious回答回数104ベストアンサー獲得回数32008/08/01 09:09:40

ポイント40pt

旅行中は手洗いしてます。洗剤は持っていかずアメニティの石鹸を使ってます。

夜に洗って朝出発ですと、Tシャツや下着、靴下は乾きますが

ジーンズは・・ちょっと微妙かと。先月それで見事に生乾きになりました、なかなか洗濯機の脱水レベルまで手で絞るのは難しいです。そのまま気にせず履いて出かけて昼間に乾きました。

あと、細いクライミングロープ持っていくと、ある程度好きな場所(風が当たる場所など)にロープ張って洗濯物干せるので便利です。ハンズなどで数100円でメートル売りしてると思います。

良いご旅行を!

id:queen666

やっぱり、手洗いが無難ですね!

生乾き対策にファブリーズっぽいのを持って行きたいと思います。

2008/08/01 12:56:00
id:Motioncam No.5

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72008/07/31 11:17:08

ポイント40pt

トルコは分かりませんが、エジプト経験者です。

エジプトのホテルは5つ星といっても、日本の高級ホテルとは違い、高めのシティホテル位な物です。

連泊しないということなので、観光場所によっては早朝出発等もあると思うので、ランドリーサービスはきついかもしれませんね。

ただ、夜でも、エアコンを入れないとびっくりするくらいあついですので、ホテルの作りにもよりますが、エアコンの入らないバスルーム等で干してれば下着くらいなら、すぐに乾く可能性は高いです。あとは、夕食等で出かける際にエアコンをきっておくとか。

コインランドリーは期待できません。ホテルの外を出歩いてランドリーを探すというのは不可能だと思います。

とりあえず、砂埃で汚れるので、あまり奇麗な服を持っていかない事をお進めします。

id:queen666

旅は汚れてもいいジーパンとTシャツ数枚で済ませようと思います。

最悪、向こうで調達すればいいですもんね。

いずれにしても、手洗いのつもりで向かわせてもらおうと思います。

2008/08/01 12:59:09

コメントはまだありません