Perl(プログラミング言語)ってどこから手に入れるんですか? Win,Macで探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/30 19:56:21
  • 終了:2008/07/30 20:29:33

ベストアンサー

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/07/30 20:14:49

ポイント120pt

いくつかのPerl があると思いますが、 ActivePerl が手軽だと思います。

【Windows】

http://www.activestate.com/store/productdetail.aspx?prdGuid=81fb...

上記のリンクから、いちばん上のActivePerl の 「Download」 を選び、

入力フォームが表示されますが、何も入力せず「continue」 を押すと

ダウンロード画面が表示されます。


どちらのバージョンでもよいので、「MSI」 ファイルをダウンロードして

インストールすれば完了です。


環境変数だけ、設定すればコマンドライン上でどこでも使用できるようになります。

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20080602/1212315135 の6の手順

http://pocketstudio.jp/win/activeperl/


【Mac】

OS X であれば、最初からインストールされていると思いますので、

/user/bin/perl

を確認してみてはどうでしょうか。

http://www.crosssys.net/blog/archives/48


もしなければ、先ほどダウンロードしたところに、MacOS X 用のものもあります。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/07/30 19:59:44

ポイント20pt

http://www.kent-web.com/perl/chap1.html

Perlは、UNIXで動くものなのですが、上記のところでは Win用や Mac用がリンクされています。

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/07/30 20:14:49ここでベストアンサー

ポイント120pt

いくつかのPerl があると思いますが、 ActivePerl が手軽だと思います。

【Windows】

http://www.activestate.com/store/productdetail.aspx?prdGuid=81fb...

上記のリンクから、いちばん上のActivePerl の 「Download」 を選び、

入力フォームが表示されますが、何も入力せず「continue」 を押すと

ダウンロード画面が表示されます。


どちらのバージョンでもよいので、「MSI」 ファイルをダウンロードして

インストールすれば完了です。


環境変数だけ、設定すればコマンドライン上でどこでも使用できるようになります。

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20080602/1212315135 の6の手順

http://pocketstudio.jp/win/activeperl/


【Mac】

OS X であれば、最初からインストールされていると思いますので、

/user/bin/perl

を確認してみてはどうでしょうか。

http://www.crosssys.net/blog/archives/48


もしなければ、先ほどダウンロードしたところに、MacOS X 用のものもあります。

  • id:Mook
    ポイントとイルカ賞ありがとうございました。

    次の質問で簡単な使い方を回答しましたが、不明な点は補足しますので、
    コメントを有効にお願いします。