日雇い派遣や1日もない派遣に関して規制の声が強まっていますが,シルバー人材センターのような業態は日雇い派遣に相当するものではないのですか?

シルバー人材センターから派遣される方は雇用者ではなく会員と呼ばれていますが,彼等はそれぞれが事業者なのですか?
詳しい方,ご教授ください.

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/30 22:10:48
  • 終了:2008/07/31 00:11:41

ベストアンサー

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/30 22:26:12

ポイント60pt

シルバー人材センターは特別な法律で認められているため、いわゆる派遣業とは別枠で認められています。

公的な団体が運営し、原則として年金受給者が対象ですので、あまり搾取などは問題にならないのでいわゆる派遣の規制はかかりません。

シルバー人材センターは、労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律(昭和六十年法律第八十八号。以下「労働者派遣法」という。)第五条第一項の規定にかかわらず、厚生労働省令で定めるところにより、厚生労働大臣に届け出て、第一項第四号の業務として、その構成員である高年齢退職者のみを対象として労働者派遣法第二条第四号に規定する一般労働者派遣事業(以下「一般労働者派遣事業」という。)を行うことができる。

http://www.zsjc.or.jp/rhx/about/2_8.html

id:Ficus_palmeri

なるほど.そうでしたか.ありがとうございました.

2008/07/31 00:10:11

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません