今年のGWから週2~3回ペースでジョギングを始めました。

(年齢が30代半ばなので)、心拍150以下をターゲットとして5~10km走っており、その際のペースが8分/kmぐらいです。(しょぼしょぼです。(^_^;)
ふとした思いつきで、8月末開催の、Nike+ Human Race Mt. Fuji(10km)に申し込んでしまいました。
(質問は)上記の心肺能力でどのぐらい心拍数を追い込んで10km完走できるものなのでしょうか?
個人的なご意見・ご経験でかまいませんので、目安をお教えください。

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  • 1人1回まで
  • 登録:2008/07/31 02:03:25
  • 終了:2008/08/04 23:43:34

回答(1件)

id:falcon2 No.1

falcon2回答回数331ベストアンサー獲得回数22008/08/02 19:04:33

10kmくらいならできるでしょ。子供でも。必ずしも完走する必要もないし、へばったら歩けば。別に誰もみてないんだし、シロートの自己満足なんだし。なにを意気がってるんだか。

id:oich

歩かず完走は普段の練習でもしてますよ。

いつもはLSDなので、どのぐらいペースをあげられるかという質問だったんだけれど。

今回のレースに限らず大抵は制限時間が定められてるので、歩いてちゃゴールできませんよ。

2008/08/03 16:23:53
  • id:kobuchizawa
    私も、Nike+ Human Race Mt. Fujiに申し込みました。
    私は、40歳半ばで3月から走り始めて、週3回は10kmを脈拍140~150で1km5分~5分30秒で走って、日曜はLSD2時間~2時間30分を脈拍130~140で1km6分~7分で走っています。
    最初の頃は、1km7分で3kmしか走れず、LSDも1km8分で1時間しか走れませんでした。
    oichさんは脈拍150で1km8分は、かなりゆっくりのペースですね。
    脈拍の計算は色々ありますが、30歳半ばなら140~150くらいが適当ではないでしょうか。
    (210-0.65×年齢)×60%未満=楽な運動
    (210-0.65×年齢)×60~70%=ややきつい運動
    (210-0.65×年齢)×70~80%=きつい運動
    (210-0.65×年齢)×80~90%=非常にきつい運動
    ギリギリ、1時間30分は大丈夫でしょう(^_^;)
    それと、暑さは想像以上に体が疲労しますから、ボトルポーチなどで水分補給は必須です。
    本に書いてましたが、LSD(90~120分)は走る為の器を大きくする練習で、週3回の練習(10km)は走る力を器に注ぎ込む練習らしいです。
    器が小さくては、走る力を注ぎ込めません。
    器を大きくしつつ、走る力を注ぎ込んでください。
    週3回の練習は、ペース走・ビルドアップ走・インターバル走などを取り入れてください。
    8月31日まで時間はありませんが、お互い頑張りましょう!
    シロートの回答は、気にせずに(^_-)-☆
  • id:oich
    kobuchizawaさん
    ご回答ありがとうございました!
    各練習方法の効果について、ご説明がわかりやすくて参考になりました。

    (当日の気候次第ですが)せっかくのレースなので75分を目標にしつつも、
    初レース&夏なので時間内ゴールできればよしとしよう、と思っています。
    湖岸コースなので、木陰が日射を遮ってくれるといいのですが。。
    当日はお互い頑張りましょう!!

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