海外旅行で撮影する写真に、GPS情報を記録したいと考えています。

日本国内ではSO905iCSに、カメラ撮影時にGPSを記録する機能がありますが、GPSの測位方式がdocomoの電波を利用する方式なので利用が出来ず、海外でも利用可能な手段を探しています。

・デジタルで撮影可能なカメラ機能
・撮影時の位置情報を記録するGPS機能

この二つを備えた製品はありますか?

最も簡単なのは、GPSレシーバーで記録した位置情報を、カメラ画像に合わせて付加するという方法ですが、位置情報とカメラ画像を連結させる手間が発生するので、もっと簡単な方法を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/31 09:53:54
  • 終了:2008/08/06 01:33:50

ベストアンサー

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/07/31 11:01:01

ポイント23pt

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/31/4511.html

GPS-CS1Kで記録した軌跡データとデジタルカメラで撮影した画像ファイルのExifに記録された撮影日時を照合して、「この画像ファイルはこの地点で撮影された」と割り出してくれる。

また、Exifに用意されたGPS情報欄に、割り出された位置情報を書き込んでくれる。

id:dvcamerajp

これは便利ですね!

GPSレシーバーの情報と画像ファイルのリンクをソフトウェアで実現できるのですね。

しかも、ノンサポートながらもカメラを選ばないというのが非常にポイント高いです。

2008/07/31 23:46:16

その他の回答(3件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/07/31 11:01:01ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/31/4511.html

GPS-CS1Kで記録した軌跡データとデジタルカメラで撮影した画像ファイルのExifに記録された撮影日時を照合して、「この画像ファイルはこの地点で撮影された」と割り出してくれる。

また、Exifに用意されたGPS情報欄に、割り出された位置情報を書き込んでくれる。

id:dvcamerajp

これは便利ですね!

GPSレシーバーの情報と画像ファイルのリンクをソフトウェアで実現できるのですね。

しかも、ノンサポートながらもカメラを選ばないというのが非常にポイント高いです。

2008/07/31 23:46:16
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/07/31 11:07:58

ポイント23pt

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/pro_g3/point/

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500se/

http://www.ricoh.co.jp/dc/solution/solution_03.html

リコーのデジカメでBlueTooth対応のGPSと連携して位置情報をカメラ画像に付加できる製品があります。

id:dvcamerajp

Bluetooth連動もあるのですね。

ただ、本体価格が高いのがネックです…。

2008/07/31 23:46:57
id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/08/03 19:56:27

ポイント22pt

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/03/13/8117.ht...

ATP、デジカメ用GPSレシーバー「PHOTO FINDER」

~PC不要で位置情報の書き込みが可能

 撮影中にPHOTO FINDERを起動しておくことで、位置情報をPHOTO FINDER内に記録。撮影後にデジタルカメラのメモリカードをPHOTO FINDERに挿入すると、画像とPHOTO FINDERの時刻情報を元にして、すべての画像に位置情報を書き込む仕組み。

http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1KSP/i...

GPS-CS1Kの後継機「GPS-CSK1KSP」

id:dvcamerajp

ありがとうございます。

比較的最近の製品もあるのですね。

原理的には、GPSロガーと、GPS情報をソフトウェア的に結合させるというタイプのものですが、その中でさらに使いやすい。使いにくいという部分はあるのでしょうか?

2008/08/03 21:33:14
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/08/05 10:39:10

ポイント22pt

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/07/24/8869.html

http://www.hanwha-japan.com/products/location_plus_a1/

「Location Plus A1」は、ソニーの「GPS-CS1KSP」、「GPS-CS1K」と同じように、デジカメで撮影した画像に、撮影時の位置情報を書き込める製品。

Location Plus A1は電源スイッチを押しながらPCに接続すると、バスパワーのGPSレシーバーとして機能する。

ユーザーの設定範囲や応用範囲はLocation Plus A1のほうが広そうだ。GPS-CS1は「デジカメ画像にGPSを埋め込むための機器」として作られているのに対し、Location Plus A1は「デジカメと一緒に使うこともできるGPSロガー」という作りになっているともいえる。位置情報をデジカメ画像以外にも広く応用したい、というユーザーにはLocation Plus A1のほうが使い勝手がよさそうだ。

簡易GPSレシーバーとしても使いたいなら「Location Plus A1」

動画(ハンディカムと、サイバーショットで撮影した物のみですが)に対応したいなら「GPS-CS1K」

PCレス(orMac)で使いたいなら「PHOTO FINDER」

という感じですかね。

id:dvcamerajp

ありがとうございます!

製品自体が多くないので、それほど選択肢が広くはないのが残念ですが、

それぞれのメリット・デメリットを解りやすく伝えていただき、助かりました。

2008/08/06 01:33:02

コメントはまだありません