Linux/UNIXにおいて、既に実行されているプロセスについて、ulimitによるリソース制限状態を確認する方法はありませんか?

(ulimitによるリソース制限が、OS側でどのように管理されているかがわかっていないので、ちょっとピント外れの質問かもしれません・・・)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/31 14:45:33
  • 終了:2008/08/04 12:26:43

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862008/08/02 20:29:41

ポイント35pt

リソースの制限状態はカーネルが内部で管理している情報なので、

カーネル側に専用のinterfaceが用意されていないと、参照することが出来ません。

で、そのために /proc/<pid>/limits というinterfaceが用意されているのですが、

これは 2.6.24 で追加された機能でした。

http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/ChangeLog-2.6.24

上記 changelog に

 Currently, there exists no method for a process to query the resource limits of another process.

とありますので、2.6.23以前のカーネルでは他プロセスのリソース制限状態を確認する術は無さそうです。

どうしても 2.6.23以前のカーネルで、情報が取りたいという事であれば

  • 2.6.24のコードを backport して、カーネルを作りなおす

(該当するソースは http://lxr.linux.no/linux+v2.6.24/fs/proc/base.c#L351 になります)

  • 専用のカーネルモジュールを作成する

のどちらかの方法を取るしか無さそうです。

id:my_redo_log

御丁寧な回答ありがとうございます!

2008/08/04 12:26:05

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862008/07/31 21:02:34

ポイント35pt
$ cat /proc/[プロセスID]/limits

で判ります。

id:my_redo_log

うーん、手元の環境ではlimitsがないようです。

カーネルのバージョン違いかな?

[root@proc]# uname -r

2.6.9-11.19AXsmp

[root@proc]# find /proc -name limits

2008/08/01 08:53:55
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862008/08/02 20:29:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

リソースの制限状態はカーネルが内部で管理している情報なので、

カーネル側に専用のinterfaceが用意されていないと、参照することが出来ません。

で、そのために /proc/<pid>/limits というinterfaceが用意されているのですが、

これは 2.6.24 で追加された機能でした。

http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/ChangeLog-2.6.24

上記 changelog に

 Currently, there exists no method for a process to query the resource limits of another process.

とありますので、2.6.23以前のカーネルでは他プロセスのリソース制限状態を確認する術は無さそうです。

どうしても 2.6.23以前のカーネルで、情報が取りたいという事であれば

  • 2.6.24のコードを backport して、カーネルを作りなおす

(該当するソースは http://lxr.linux.no/linux+v2.6.24/fs/proc/base.c#L351 になります)

  • 専用のカーネルモジュールを作成する

のどちらかの方法を取るしか無さそうです。

id:my_redo_log

御丁寧な回答ありがとうございます!

2008/08/04 12:26:05

コメントはまだありません