週刊新潮不買を訴えかけるサイトを作ろうと思ってそのためにレンタルサーバーを探しています。しかし週刊新潮や心無い一部の週刊新潮支持者が迷惑行為に走ってそのためレンタルサーバー提供側にまで被害が及び結果的にレンタルサーバーの利用規約に触れてしまう恐れがあります。

その危険性を覚悟した上でスペースを提供してくれるレンタルサーバー(できれば無料)はありませんか?なお、既にXREA.COMからは断られました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/31 15:31:04
  • 終了:2008/08/06 11:44:05

ベストアンサー

id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/08/05 22:20:02

ポイント45pt

http://28.xmbs.jp/ch.php?ID=forlady&c_num=17753

http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/dosa/doc/unimat/

のように、不買運動を訴えかけているサイトは普通にあります。

わざわざ、レンタルサーバーに問い合わせればそりゃ断られるでしょうが、リスクを自分で引き受けるつもりなのであれば、特に問い合わせをせずに適当なレンタルサーバーで作ってしまえばいいと思いますよ。

日本は表現の自由が保障されています(週刊新潮にも保障されていますが……)ので雑誌を批判する行為はそう簡単には名誉毀損にあたりません。

むしろ、簡単に消してしまうとあなたがサーバーを訴える事ができる可能性もあります。


サイトの内容はバックアップを取っておいて、消されたら素直に別のところに移動すればいいでしょう。

そう簡単にサイトが消されることは無いので、問い合わせなどせずに一方的に作ってしまえば大抵大丈夫です。


危険性を覚悟した上でスペースを提供してくれるレンタルサーバー

なんていうところはないでしょう。

問い合わせを受けて、許諾してしまうとサーバー側も責任を取らざるを得なくなります。

最初から自分で責任を引き受ける覚悟があるなら適当なところに一方的に作ってしまうことです。

id:nibomp

優しい回答ありがとうございます。

無法者の逆を行こうとするあまり、サーバー側へ問い合わせたのはちょっと正直すぎたと今にしては思います。

2008/08/06 11:30:32

その他の回答(3件)

id:get100points No.1

get100points回答回数54ベストアンサー獲得回数02008/07/31 16:35:38

創価学会関係の企業のレンタルサーバーを利用してはどうでしょうか(笑)

http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm

id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数294ベストアンサー獲得回数212008/07/31 16:04:53

ポイント45pt

自分だけで責任をということでしたら、サーバも自分でたててみるのはどうでしょう。

これなら、ほかの誰にも被害が及ぶことはないと思います。

一番簡単な方法ならWindowsXPでwebサーバを構築する方法ですね。

こちらのサイトにその方法が掲載されています。

http://www.giga-speed.com/server/index.html

すべてwindows上から作業を行えるので、サーバ構築初心者でも結構簡単にできると思います。

自分のPCをサーバ化するのがセキュリティー上怖い場合は、別PCの購入が必要です。

ただ、今時ならXP入りのPCが1万円もしないでオークションに出ています。

どのくらいの期間ホームページを公開するかにもよりますが、こちらのほうが安上がりかも知れませんよ。

(もちろん、日々の電気代やセットアップのための人件費(自分の仕事)は必要ですが…)

サーバの容量や掲載内容・CGI等の制限・広告もなく使いやすいのではないでしょうか?

id:nibomp

丁寧な回答ありがとうございます。

やはり無法者を敵に回すとなるとレンタルサーバーよりも家サーバーの方が有力選択肢ですか…。

ちなみに実は家サーバーを立てるという案はXREA.COMから断られた際も一つの案として言われました。

2008/07/31 18:49:51
id:rubikitch No.3

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/07/31 21:40:36

気をつけないと名誉毀損罪にあたるかもしれません。そもそもリーガルリスクのあるサイトを無料でホスティングしてくれるムシのいいところなんて、あるわけないでしょう、常識的に考えて。

真実であったとしても、相手を侮辱するような言葉があったのならば、名誉毀損罪になるリスクがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8...

id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/08/05 22:20:02ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://28.xmbs.jp/ch.php?ID=forlady&c_num=17753

http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/dosa/doc/unimat/

のように、不買運動を訴えかけているサイトは普通にあります。

わざわざ、レンタルサーバーに問い合わせればそりゃ断られるでしょうが、リスクを自分で引き受けるつもりなのであれば、特に問い合わせをせずに適当なレンタルサーバーで作ってしまえばいいと思いますよ。

日本は表現の自由が保障されています(週刊新潮にも保障されていますが……)ので雑誌を批判する行為はそう簡単には名誉毀損にあたりません。

むしろ、簡単に消してしまうとあなたがサーバーを訴える事ができる可能性もあります。


サイトの内容はバックアップを取っておいて、消されたら素直に別のところに移動すればいいでしょう。

そう簡単にサイトが消されることは無いので、問い合わせなどせずに一方的に作ってしまえば大抵大丈夫です。


危険性を覚悟した上でスペースを提供してくれるレンタルサーバー

なんていうところはないでしょう。

問い合わせを受けて、許諾してしまうとサーバー側も責任を取らざるを得なくなります。

最初から自分で責任を引き受ける覚悟があるなら適当なところに一方的に作ってしまうことです。

id:nibomp

優しい回答ありがとうございます。

無法者の逆を行こうとするあまり、サーバー側へ問い合わせたのはちょっと正直すぎたと今にしては思います。

2008/08/06 11:30:32

コメントはまだありません