SATAのハードディスクからデータコピーができず困っています。


パソコンAのOSのデータがおかしくなってしまったらしく(エラー:「ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている」回復コンソール等でも復旧不可)、パソコンBのセカンダリにパソコンAのハードディスクを接続し、数十GBのデータを移動したいと思っています。

OSは、パソコンA,B共にWindowsXP SP2です。

SATAで接続し、ハードディスクを見るとOSの中身などのファイル一覧を見ることができます。ところが、ファイルをパソコンBのハードディスクにコピーしようとすると50MB程度のところで転送が止まってしまい、

ファイルまたはフォルダのコピーエラー
○○(ファイル名)をコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。
パスとファイルを確認してください。

とエラーが出てしまいます。

どうやら、転送中にハードディスク自体が応答しなくなってしまっているようです。
※50MB程度以下であればコピーできます。

何かデータをコピーする方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/31 22:43:32
  • 終了:2008/08/01 00:47:55

回答(3件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/07/31 22:55:56

ポイント27pt

HDDが壊れかけているのかもしれません。

まずHDDを丸ごと正常なHDDにコピーしてコピーしたHDDを使って作業した方がいいですね。

下記のHDDコピー用のツールを使うと簡単かつ(かなり)確実にHDDのコピーをすることができます。

ちょっとこの作業だけに使うには高いかもしれませんが。

これdo台PRO:KD25/35PRO

http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd2535pro.html

id:liser

なるほど、丸ごとコピーですか。

ツール等で改善できないようであれば「これdo台PRO」も検討してみます。

ありがとうございました。

2008/07/31 23:02:37
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/31 23:05:24

ポイント27pt

セクターを強制的に読み取ってサルベージできれば良いように思います。

データの重要度によってどのように試してみるかが異なってきます。

経費をかけず、データが消失する可能性の高い方法だと、

chkdsk /r

を行いHDDを復元し、その後、通常の方法で転送する。

ただ、chkdsk /rの復元は適当ですので、データが一度損失すると、そのデータの復元はおそらく不可能となります。

他には、一度、クイックフォーマットを行い、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

のようなフリーソフトでサルベージする。

失敗すれば、一切転送できません。

経費を無制限にかけられるならサルベージ専門の業者。

格安でできる方法としては、セクタを強制的に読み取る、復元ソフトを使う方法です。

http://q.hatena.ne.jp/1215925618

でも回答したのですが、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322689.html

や、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

を使う方法です。

ただ、転送で止まるということは、おそらく、そのあたりのデータは、物理的にダメになっているので、いくらかデータの損失は必須かと思います。サルベージできても、かなりの量のデータが破損しているかもしれません。

id:liser

chkdsk fは思いつきませんでした。試してみます。

復元ソフトも試してみる価値はありそうですね。

2008/07/31 23:14:52
id:ardarim No.3

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452008/08/01 00:12:57

ポイント26pt

上で紹介されているように、壊れかけているので、可能なら速やかに別のハードディスクにバックアップを取ってこれ以上のデータ崩壊を食い止めることが望まれます。


その後で、例えば次のような方法が試せると思います。

@IT:Windows TIPS -- Tips:エラーを無視してファイルをコピーする方法―壊れかけたディスクからのファイルの救出―
xcopyの「エラーを無視してコピーする」オプションを使用します。

使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」 - GIGAZINE
これをやるとうまくいく可能性もありますが、更に悪化する可能性もありますので、必ずバックアップを取った後、または最後の最後の手段と考えてください。


業者を検討する場合はこちらも参考にしてみてください。実録。

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~ - GIGAZINE

id:liser

なるほど、なかなか難しそうですね。

2008/08/01 00:47:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません