WindowsアプリケーションをInternet経由でDBにつなげたい

VisualStudio2005を使用して、アプリケーションの開発をしようと考えています。

PCとインターネットさえあれば、どこからでも使えるアプリケーションを
作りたいと考えています。
ただ、極端にWebベースのインターフェースが嫌いなユーザーなので、ASP.NETは使えません。
Windowsアプリケーションで作らなくてはいけません。

データベースは、社内に置いているサーバーに設置します。
このサーバーは、外部IPを割り当てる事ができます。OSは自由に選べます。
DBソフトも、SQLServer Postgres etc.. 自由に選べます。

規模は小さいので、あんまり手の込んだ組み込みはしたくないのですが、
どのような方法が考えられますでしょうか。

私が考えたのは、VPN経由でDBに接続する。
SOAPを使用する。
などありますが、SOAPは組み込みに時間がかかりそうです。

なにか良い方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/09 00:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

極端にWebベースのインターフェースが嫌いなユーザーなので、ASP.NETは使えません

ということは、旧来のWindowsベースのクライアント=サーバ・アプリを作るのが無難そうです。となると、アプリ側から見て、インターネットをWindowsネットワークのように見せかけるのが最も単純な方法です。

具体的な方法としては、ルータやゲートウェイを使ったIP-VPNがあります。これであれば、アプリ側でプロトコル変換などをさせる必要がないので、時間コストが節約できます。

しかし、クライアント=サーバ・アプリだと、クライアント側にクライアント・アプリを導入する必要があるので、

PCとインターネットさえあれば、どこからでも使えるアプリケーション

という条件を満足しないかもしれません。

その場合の選択肢としてお勧めするのは「Citrix Presentation Server」です。

これは、Windows Terminal Server の発展形で、サーバ側でクライアント・アプリをも動かします。クライアント側に必要なのは、ブラウザとCitrixのプラグインだけです。したがって、シンクライアント上で Windows アプリを動かすことも簡単にできます。

クライアント・アプリの作り方は、従来のクライアント=サーバ・アプリとほとんど同じです。

id:degucho No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数75

ポイント10pt

VS2005を使用するなら

ASP.NETのWebサービスとしてDBアクセス部分を作成し

クライアントアプリから「Web参照」を行うとかなり簡単に

リモートアプリケーションが作成できます

(中身はSOAPです)

.Net Frameworkのインストールが必要になってしまいますが

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません