Linux/Debian4.0です。


pcscd(1.4.102)とccid(1.3.8)最新版をインストールしました。psを打つと
1412 root 16 0 6776 1560 776 S 0.0 1.2 0:00.00 pcscd
と表示されるので、起動はできていると思います。

また、tail -f /var/log/messagesを打つと、カードリーダー名、カード名もきちんと表示されています。



しかし、pcsc_scanやpcscdを使うソフトを実行すると、
winscard_clnt.c:3232:SCardCheckDaemonAvailability() PCSC Not Running
と表示されてうまくいきません。

pcscdは起動しているのに、なぜ起動していないと表示されてしまうのでしょうか。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/08/02 00:58:55
  • 終了:2008/08/05 17:24:12

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/02 08:45:28

ポイント32pt

依存関係のあるパッケージが存在していないと思われます。

PCSC-Liteを利用できるようになっていますか?


pcscdと依存関係のあるパッケージについては「パッケージ: pcscd」を参考にしてください。

id:future_100sec

PCSC-Liteのサイトからダウンロードし、pcscdは./configure --disable-libhal --enable-daemon , make&&make installでインストールしました。

ccidは./configure , make&&make installとインストールしました。

依存関係のあるパッケージですが、書いてあるものすべてapt-get installで試しましたが入れれるものはすべて入っているようです。

インストールの仕方からまずかったでしょうか・・・

>PCSC-Liteを利用できるようになっていますか?

これがいまいち理解できませんでした。


よろしくお願いいたします。

2008/08/02 12:03:24

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/02 08:45:28ここでベストアンサー

ポイント32pt

依存関係のあるパッケージが存在していないと思われます。

PCSC-Liteを利用できるようになっていますか?


pcscdと依存関係のあるパッケージについては「パッケージ: pcscd」を参考にしてください。

id:future_100sec

PCSC-Liteのサイトからダウンロードし、pcscdは./configure --disable-libhal --enable-daemon , make&&make installでインストールしました。

ccidは./configure , make&&make installとインストールしました。

依存関係のあるパッケージですが、書いてあるものすべてapt-get installで試しましたが入れれるものはすべて入っているようです。

インストールの仕方からまずかったでしょうか・・・

>PCSC-Liteを利用できるようになっていますか?

これがいまいち理解できませんでした。


よろしくお願いいたします。

2008/08/02 12:03:24
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/02 18:05:22

ポイント32pt

#1の続き:

pcscdを利用するには、「PCSC-Lite Home page on Alioth」からダウンロードできる「pcsclite」と「libmusclecard」が必要です。

ご確認ください。

id:future_100sec

申し訳ありません。上記でインストールしたpcscdはそのサイトからダウンロードしたpcscliteのことです。

先ほどlibmusclecardを ./configure,make && make installでインストールしました。

これで、pcsclite,ccid,libmuscleardを入れたことになりますが、エラーメッセージは全く変わらず、解決できませんでした。

この問題で半月ほど悩んでいます。

なんとしても成功させたいのです。アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

2008/08/02 18:43:55
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/03 11:33:26

ポイント32pt

libccid のバージョンを libccid_Info.plist に記述しましたか?


参考サイト

id:future_100sec

/usr/local/pcsc/drivers/ifd-ccid.bundle/Contents/Info.plist

を書き換えました。

(#2のサイトのccidとlibccidはもしかして別物なのでしょうか・・・)

以前に、Linux(debian etch)でfriioの通りにやりましたが、うまくいかず、最新版を入れたら動くかなと思って今やっています。

2008/08/03 13:15:01

コメントはまだありません