使っていたPCの調子が悪いので、RAIDを解除し、その後すったもんだあって、HDDを交換しました。

データを拾い出す為に使っていたドライブ二台(ひとつはRAIDで使ってた もうひとつは非RAID)が
コンピュータの管理>ディスクの管理に認識はされるんですが、パテーションの削除しか選択枝がない状態です。

こういうHDDのデータを取り出す もしくは、正常に動かすことができる方法を教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/08/02 21:04:08
  • 終了:2008/08/03 15:04:09

ベストアンサー

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/08/03 08:19:51

ポイント100pt

質問の内容からRAIDの種類が分からないことと、RAIDは複数のHDDで構成するのですが『ドライブ二台(ひとつはRAIDで使ってた もうひとつは非RAID)』という説明からRAIDで使ったドライブは1台ということでしょうか?何台かあったRAIDのHDDのうち1台しか残っていないということでしょうか?RAID-1(ミラーリング)で使っていたのであればデータ復元はできる可能性がありますがRAID-0(ストライピング)やRAID-5でHDDが1台しか残っていないのであればデータの復元は無理です。

一応、RAIDドライブからのデータ復元可能なソフトとしてファイナルデータネットワーク版を紹介しておきます。

http://www.finaldata.jp/

http://www.finaldata.jp/network.html

NTFS 暗号化ファイル / 圧縮ファイル / RAIDドライブからの復元も可能

データを救い出せるかどうかの判断をするために試用版もあります。

http://www.finaldata.jp/download/download.html

ファイナルデータ8.0シリーズ 無料体験版について

ファイナルデータ8.0シリーズの体験版の各プログラムは選択したドライブをスキャンし、復元の可能性のあるファイルの検出・一覧表示を行います。本体験版でデータを復元することはできません。データ復元の可能性や最適な製品の検討にお役立てください。

「ファイナルデータ8.0 特別復元版」でもRAIDドライブの復元が可能という記事もありますがACSのページではできるとは書いていません。

ファイナルデータ8.0 特別復元版

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080403/n0804033.html

ファイルシステムは、FAT12/26/32、NTFS 4.0~6.0、CDFS、UDF 1.5/2.0に対応。NTFS圧縮ドライブや暗号化ドライブ、RAIDドライブからの復元も可能だ。

id:Osaki_S

RAID1を構成していたHDDは二台ありますが、RAIDを一度は破棄しています。

体験版を試してみることにします。ありがとうございました。

2008/08/03 14:26:07

その他の回答(2件)

id:falcon2 No.1

falcon2回答回数331ベストアンサー獲得回数22008/08/03 02:03:25

データレスキュー会社

id:Osaki_S

そういう答えがほしかったと本当に思われますか?

2008/08/03 04:04:02
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/08/03 08:19:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

質問の内容からRAIDの種類が分からないことと、RAIDは複数のHDDで構成するのですが『ドライブ二台(ひとつはRAIDで使ってた もうひとつは非RAID)』という説明からRAIDで使ったドライブは1台ということでしょうか?何台かあったRAIDのHDDのうち1台しか残っていないということでしょうか?RAID-1(ミラーリング)で使っていたのであればデータ復元はできる可能性がありますがRAID-0(ストライピング)やRAID-5でHDDが1台しか残っていないのであればデータの復元は無理です。

一応、RAIDドライブからのデータ復元可能なソフトとしてファイナルデータネットワーク版を紹介しておきます。

http://www.finaldata.jp/

http://www.finaldata.jp/network.html

NTFS 暗号化ファイル / 圧縮ファイル / RAIDドライブからの復元も可能

データを救い出せるかどうかの判断をするために試用版もあります。

http://www.finaldata.jp/download/download.html

ファイナルデータ8.0シリーズ 無料体験版について

ファイナルデータ8.0シリーズの体験版の各プログラムは選択したドライブをスキャンし、復元の可能性のあるファイルの検出・一覧表示を行います。本体験版でデータを復元することはできません。データ復元の可能性や最適な製品の検討にお役立てください。

「ファイナルデータ8.0 特別復元版」でもRAIDドライブの復元が可能という記事もありますがACSのページではできるとは書いていません。

ファイナルデータ8.0 特別復元版

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080403/n0804033.html

ファイルシステムは、FAT12/26/32、NTFS 4.0~6.0、CDFS、UDF 1.5/2.0に対応。NTFS圧縮ドライブや暗号化ドライブ、RAIDドライブからの復元も可能だ。

id:Osaki_S

RAID1を構成していたHDDは二台ありますが、RAIDを一度は破棄しています。

体験版を試してみることにします。ありがとうございました。

2008/08/03 14:26:07
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/08/03 10:54:40

ポイント25pt

RAID1と思われますが、カードで構成したのか、OSの機能で実現したかにもよりますが、RAID1の1ドライブだけ、という状態にしてやらないと多分パーティション等正しく認識できないでしょう。(RAIDの管理のための情報をディスク上に書き込んでいるので、普通のディスクとは若干中身が異なる。) 非RAIDで使われていたほうが何で正しく認識されないかは、すいませ、わかりません。

id:Osaki_S

熱暴走的な症状が出ていたので、壊れた可能性があります。

Cドライブの方は中のデータは生きているようですが、

MBRが壊れているようにも感じます。

2008/08/03 14:27:22

コメントはまだありません