webの閲覧についての質問です。

最近ページによっては上下の文字が重なるようになって困っています。
http://www.tbs.co.jp/baseball/top/main.html
は、私がいつも覗くプロ野球の試合結果を知らせてくれるサイトですが、「スコアボードを見る」をクリックするとスコアボードのスグ下の二行が重なって表示されます。
それ以外のページでも上下の行がめり込むように重なって表示される事が多い。
ページの設定で文字のサイズや全体の拡大率を変えて見ましたが改善されません。
ちなみにブラウザはIE7。OSはXPsp3。拡大率100%。文字のサイズ「中」です。
時々、行間の設定がマイナスになっているようです。
解決策があれば教えてください。もし、現状では解決策が無いのであれば、その理由を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/08/03 22:47:21
  • 終了:2008/08/06 18:41:40

ベストアンサー

id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/06 09:16:25

ポイント50pt

#4のコメントに対する回答

グラフィックカードによる拡大は行間も拡大されるはずなので、おそらく関係ないと思います。

他にIE以外の部分の設定を変えているのではないでしょうか。

システムに直接関係する部分を変更しているとなると、ブラウザを乗り換えても化けてしまうでしょう。

とりあえず、neuromancer_sho さんがアドバイスしているように、Operaを使ってブラウジングしてみてください。それでも化けるようでしたら、システム設定を初期化し、グラフィックボードの拡大機能だけで対処することをお勧めします。

id:miharaseihyou

行が重なる時の方が少ないくらいなんですが、時々、それも一部分だけ、全然読めないくらいに重なってくれるのが不思議なんですよね。

>システムに直接関係する部分を変更>というとサービスとかIMEなどのことでしょうか?そういえば変えたような覚えがある。ただ、どう変えたかまでは覚えていない。

Operaを使ってテストするのも一案ですね。>システム設定を初期化>というとインターネットオプションの詳細設定をリセットするということでしょうか?

いっそIE7ごとアンインストールして再インストールするのも手かな?OSの再インストールまではしなくても済みそうな気がします。

色々と、ありがとうございました。何とかやってみます。

2008/08/06 18:40:40

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/03 23:04:01

ポイント20pt

IEメニュー [ツール]→[インターネットオプション]→ [全般]→[ユーザー補助]で、「自分のスタイルシート~」にチェックが入っており、オリジナルのCSSファイルが指定されていませんか?

であれば、そのチェックを外してください。

id:miharaseihyou

いいえ。スタイルシートはノーマルでした。

2008/08/03 23:11:43
id:neuromancer_sho No.2

neuromancer_sho回答回数28ベストアンサー獲得回数32008/08/04 00:13:52

ポイント20pt

Operaだと大丈夫です。

http://jp.opera.com/download/

すべてのブラウザで正常に見れるページを作るのは結構難しいんですよ。

なので僕はOperaで見れないページのみIEで見る様にしています。

というのではダメですか?

id:miharaseihyou

なるほど。ブラウザの問題がありましたか。

ありごとうございました。

2008/08/04 20:14:46
id:gelgelgel No.3

gelgelgel回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/08/04 03:43:25

ポイント20pt

具体的な見え方が文字だけでは分からないのですが、私のPCのIE7(SP2)では正常に見れました。できれば画像を載せて頂いた方が回答者にとってより分かりやすいです。

あと「何をした後正常に見れなくなったのか?」(例:サイトがリニューアルされた、ソフトをインストールした、など)が書いてあるとより見つけやすいです。

私の解決策のご提案は

・[IEメニュー]→[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]で設定を[リセット]する

・一度IE7をアンインストールして再度インストールする←これが一番早いかもしれないです。

・他のブラウザを使用する

とにかく「何をした後に見れなくなったか」が重要だと思います。

id:miharaseihyou

その意味ではたぶん、大画面にあわせて文字の大きさを調整しているのが影響していると思います。

最近では半年前にOSの再インストールとその後の有象無象がありましたが、たいていのサイトはきれいに見れます。

画面のプロパティーで文字の大きさをカスタムで大きく変えています。

それとIE7のオプションを変えたりしているかもしれません。

2008/08/04 20:27:48
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/05 15:44:21

ポイント20pt

手元の WindowsXP(SP3) + IE7 でフォントサイズを最大にしてみましたが、問題なく見ることができました。

画面のプロパティーで文字の大きさをカスタムで大きく変えています。

それとIE7のオプションを変えたりしているかもしれません。

どのような手順で変更したのでしょうか。

件のサイトのスタイルシートを見ると、スコアボードのフォントサイズは絶対値指定がなされているので、IEのメニューからフォントサイズを変更するだけでは、スコアボードの文字サイズは変わらないと思います。

また、そのフォントサイズに合わせて表(TABLE)の高さが指定されているため、無理矢理に文字を大きくすることで表示が崩れてしまったのだと思います。

id:miharaseihyou

画面のプロパティーでは設定タブの詳細設定でDELLのモニター用のATI ReadonX1300PROのプロパティーが出るので、そこのDPI設定をカスタムで150%にしています。

そうしないと、十分に拡大されないので。

IE7のインターネットオプションの方は詳細設定を少し変えていると思いますが、どれを変えたかの記憶がハッキリしません。

全般タブのデザインのフォントを12dpiにしていたような記憶もあるのですが、今見て見たらフォントのサイズ変更のキーが無くなっていました。

これを変更しても文字の大きさがほとんど変化しなかった記憶があります。

IE7のツールバーだったかな?ページキーでの拡大と文字のサイズでの設定は質問文にあるとおりです。

2008/08/05 23:18:44
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/06 09:16:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

#4のコメントに対する回答

グラフィックカードによる拡大は行間も拡大されるはずなので、おそらく関係ないと思います。

他にIE以外の部分の設定を変えているのではないでしょうか。

システムに直接関係する部分を変更しているとなると、ブラウザを乗り換えても化けてしまうでしょう。

とりあえず、neuromancer_sho さんがアドバイスしているように、Operaを使ってブラウジングしてみてください。それでも化けるようでしたら、システム設定を初期化し、グラフィックボードの拡大機能だけで対処することをお勧めします。

id:miharaseihyou

行が重なる時の方が少ないくらいなんですが、時々、それも一部分だけ、全然読めないくらいに重なってくれるのが不思議なんですよね。

>システムに直接関係する部分を変更>というとサービスとかIMEなどのことでしょうか?そういえば変えたような覚えがある。ただ、どう変えたかまでは覚えていない。

Operaを使ってテストするのも一案ですね。>システム設定を初期化>というとインターネットオプションの詳細設定をリセットするということでしょうか?

いっそIE7ごとアンインストールして再インストールするのも手かな?OSの再インストールまではしなくても済みそうな気がします。

色々と、ありがとうございました。何とかやってみます。

2008/08/06 18:40:40

コメントはまだありません