メールサーバーを立ち上げたのですが

クライアント側のメーラーで送信すると下記のエラーが出てきます。
下記を見て頂ければ分かりますが、
送信している先がドコモのため、
相手側のサーバーに異常は無く、こちら側だと考えられます。
原因と対策をお教え頂けますでしょうか?

<あて先メールアドレス>
(reason: 550 Unknown user あて先メールアドレス)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> >>> DATA
<<< 550 Unknown user あて先メールアドレス
554 5.0.0 Service unavailable

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/03 23:14:06
  • 終了:2008/08/04 07:45:09

回答(3件)

id:falcon2 No.1

falcon2回答回数331ベストアンサー獲得回数22008/08/03 23:20:22

ポイント27pt

どんなサーバーか。そして、まずログをみてください。http://www.google.com/

id:tomqlo No.2

tomqlo回答回数22ベストアンサー獲得回数22008/08/03 23:50:41

ポイント27pt

“550 Unknown user” とありますので、送信されたメールは少なくともDocomoのサーバには届いています。

その上で、Docomoのサーバは“宛先のメールアドレスは存在しません”と返事を返しています。

 

メールの宛先が正しいにもかかわらず、このエラーが発生する場合は次のような原因が考えられます。

 ・携帯電話の“ドメイン指定許可”などの設定ではじかれている。

 ・送り主のメールアドレスが“迷惑メール”とDocomoのサーバに判断されている。

 

まず、Docomoの迷惑メール拒否オプションなどをすべて解除してから送ってみるとよいと思います。

それでうまく送信できれば携帯電話の設定が原因だとわかります。

(以前、自分自身も同じエラーをDocomoから受け取ったことがありましたが、そのときは携帯電話の設定が原因でした。)

 

【参考リンク】

 受信・拒否設定 | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

id:pismo No.3

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92008/08/04 00:02:50

ポイント26pt

送信している先がDocomoだとすると、受信側でドメイン指定受信をしていませんか?

その場合、受信するドメインに新しいメールサーバーのドメインを追加しないと、そのエラーになって帰ってきます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:makocan

皆さんありがとうございます。

差出人がドメイン外の物になってしまっておりました。

例えば、メアドのinfo@test.comで送ったにも関わらず

info@cnet.net

等とまったく別のドメインで相手が受信してしまっております。

(そのため、自分のドメイン以外は蹴っているDocomoにはじかれてしまいました)

原因は何でしょうか?

2008/08/04 01:13:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません