妻の行政書士のテキストを読んでいる時に、DESの説明で81通りという書き込みがあり、不思議に思い妻に聞いたところ、よく分からないがそう説明されたと言っていました。DES(56ビット)の鍵パターンはざっと計算しても72000兆アリそんな簡単ではありません。一体行政書士講座の講師は何の説明をしていたのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/03 23:41:18
  • 終了:2008/08/08 16:31:24

ベストアンサー

id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/08/04 11:54:16

ポイント100pt

誤植 or 聞き違い、でしょう。

10^81(10の81乗) と 2^256(2の256乗)がだいたい同じくらいの数字になるので、

256ビット分の鍵長があるケースを想定して10^81という数字を挙げた、ではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:raijin

たぶん、この回答でいいと思います。

ありがとうございます。

2008/08/08 16:30:54

その他の回答(2件)

id:slapshock No.1

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/08/04 01:05:59

ポイント10pt

行政書士の情報を調べてみたのですが、行政書士界では一般的にDESとは、「デット・エクイティ・スワップ」を指し、会社の負債を資本と交換することをいいいます。

下記に詳しい情報が載っています。

http://www.office-seike.com/houmu/teikan4.html

http://show1001.blog63.fc2.com/blog-entry-84.html


81通りというのは色々調べましたが、わかりません。

手法や決まりごとなどのことだと思うのですが、81もの数にあたる何かは見当たりません。

DESに関連する別の事柄の説明かもしれませんし、やはり、可能であれば、そこは勉強のため、奥様に講師の方にきちんと聞いてもらい、持ち帰ってもらうのが一番だと思います。

id:raijin

すみません、行政書士の試験でも昨今はインターネット関連の問題が出ます。今回はそちらの質問でした。

2008/08/08 16:30:25
id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/08/04 11:54:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

誤植 or 聞き違い、でしょう。

10^81(10の81乗) と 2^256(2の256乗)がだいたい同じくらいの数字になるので、

256ビット分の鍵長があるケースを想定して10^81という数字を挙げた、ではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:raijin

たぶん、この回答でいいと思います。

ありがとうございます。

2008/08/08 16:30:54

コメントはまだありません