会社のホームページを外注で更新することになりました。

多少htmlを知っていることから、私もホームページ作製業者の方との話し合いや会議の席に同席することになりました。

その時に注意すべきことや、言っておいた方がいいこと、決めておいた方がなどがありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/08/04 11:05:55
  • 終了:2008/08/06 09:56:27

回答(3件)

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/08/04 13:32:05

ポイント40pt

え!あらかじめ自分達で決めておくことが、い~っぱいありますよ。思いつくままに書きます。

・予算

・なぜその業者にしたのか、稟議に耐えられる資料はあるのか

・原稿は自分達で用意するのか、概要から原稿を起こしてもらうのか(価格は当然、大きく変わります)

・お客からデータを受け取りたいのか、見せるだけか(CGI,JavaScriptを使うのか)

・見せるだけでも、フラッシュまで使ってきれいに作るのか、HTML静的コンテンツのみでいいのか

・自分達でも更新したいから、ブログシステムを使いたいというのか、その業者のもっているCMS(Contents Management System)を使うのか

・アクセスを増やすことをマーケティングとしてしたいのか、ウェブ上に存在することが大事なのか

などなど。手ぶらで業者まかせでミーティングしてれば、何百回でもだらだらミーティングできるのが会社のウェブ製作です。

HTMLを知ってるから参加、というのが不思議で仕方ありません。普通の会社ではマーケティングの人(当然、HTMLくらいは知ってる)が相談して決めるものです。

id:hina1981

見やすく項目にまとめていただき、ありがとうございます。

>HTMLを知ってるから参加、というのが不思議で仕方ありません。

会社内で広報の担当者がHTML(というか、ホームページ関連全般)を知らなかったので、私に同席してほしいと声がかかったみたいです。

>手ぶらで業者まかせでミーティングしてれば、何百回でもだらだらミーティングできるのが会社のウェブ製作です。

私も、会議に出席するだけだとご指摘いただいたようにいつまで経っても終わらない気がしておりました。

あらかじめ用意できるモノは用意できれば、と思いこの質問をさせていただきました。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2008/08/04 14:03:11
id:wildcard66 No.2

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162008/08/04 16:35:50

ポイント40pt

実際にhtmlを知ってる人に同席してもらいたい場合、何が求められるかといえば、専門技術でだまされたくない、っていうのがあるのではないですか?となると、スクリプト上の細かいことというよりも、

契約面と進行管理面から業者との打ち合わせで注意すべき点を考えるのが妥当ではないでしょうか?

1.何を持って作業完了(=業務完了)とするのか

2.権利関係の処理と、契約書への盛り込みについて

ホームページは当然設計図を作って、文章や画像を組み込んでいく作業になると思います。途中で原稿を追加したり、仕様変更などもあるでしょう。そういったことがなく、設計書の範囲をちゃんと決めて作業を進めたとしても、出来上がってからの不具合にどう対応するか、ということを細かく話し合う必要があると思います。大体出来上がってからの不具合でもめますからね。

権利関係については、文章を作ってもらう場合や、写真を撮ってもらったりした場合の、それぞれの著作権と所有権の所在を明確にすることと、プログラムを入れる場合にその会社独自の技術が導入された場合のコンテンツにおける所有権の所在の確認でしょうか。

もうひとつhtmlを知ってる人に参加してもらいたい理由としては、業者ではなく自分たちで会社のホームページ更新する場合に、自分たちにどれくらいの負担がかかるのか、ということでしょうかね。これは「そんな負担がないように更新システムを作ってくれ」とすればいいとは思います。

ありがとうございます。

担当者と話をしてみたところ、今回からは自分たちでもホームページを更新できるようにしたい、とのことでした。

(今まであったホームページは、すべて業者任せの更新でした)

そのあたりのやり方等について、話を聞きたいようでした。

他の点も参考にさせていただきます。

2008/08/05 09:29:51
id:acoaco No.3

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92008/08/04 19:03:32

ポイント40pt

前の回答にもありますが、

主に、業務範囲をしっかり決めておくのが大切だと思います。

どの範囲までやってもらうのかを文書化(契約書)するのがよいと思います。

制作後、不具合などが有った場合、未払いなどにならないため、

予算オーバーなどにならないためです。

たとえばこちらのサイトの

以下の部分も参考になるかとおもいます。

http://keiyaku.but.jp/hinagata.html

• ホームページ制作業務委託契約書

• ホームページ更新業務委託契約書

(他に、「ホームページ」「委託」などで検索すると、

業務委託契約書そのもののPDFなどが見られるサイトもヒットすると思います)

ありがとうございます。

具体的な契約書のサンプルを見ることによりイメージができました。

参考にします。

2008/08/05 09:35:59
  • id:hina1981
    チェックしたはずだったのですが、間違えていました。
    訂正させてください。

× その時に注意すべきことや、言っておいた方がいいこと、決めておいた方がなどがありましたら、教えてください。
    ○ その時に注意すべきことや、言っておいた方がいいこと、決めておいた方がいいことなどがありましたら、教えてください。

申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません