子供の通う習い事で、何かがなくなったりすると、陰で私のせいと噂されているようです。

当初、子供とトラブルのあった子のお母さんとその仲良しがいっているだけと相手にしなかったのですが、だんだん広めて、「火のないところに・・」とか「多数が言うからには・・」といった状況になっています。やめても学校も部活も同じなので、さらにそちらも広げられては・・・悩んでいます。
直接はっきり言うわけでもないし、どのように対処すればいいのか全くわかりません。どうすればよいのか、どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 子供の通う習い事で、何かがなくなったりすると、陰で私のせいと噂されているようです。
当初、子供とトラブルのあった子のお母さんとその仲良しがいっているだけと相手にしなかったのですが、だんだん広めて、「火のないところに・・」とか「多数が言うからには・・」といった状況になっています。やめても学校も部活も同じなので、さらにそちらも広げられては・・・悩んでいます。
直接はっきり言うわけでもないし、どのように対処すればいいのか全くわかりません。どうすればよいのか、どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/04 21:43:08
  • 終了:2008/08/11 21:45:03

回答(9件)

id:sidewalk01 No.1

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/08/05 00:02:14

ポイント16pt

状況が具体的にわかりかねますが、噂のみであれば大きく反応しないことが大切かと思います。

もし周囲にあなたの反応を面白がっている人物がいるなら、焦ったりうろたえる様を見せると思うつぼです。

金銭が絡んだりせず、人が傷つかないようなケースであればサラッと流してしまうのが得策だと思います。

ただし、金銭や非常に影響力の大きい物に関しては毅然と対応するべきです。

教える側にも管理責任がありますし、重大な濡れ衣を被る必要は無いです。

貴重品・金銭の窃盗などを防げないということであれば、集団を指導すべきではないです。

物がなくなることに関してより詳細な情報があれば、より具体的に考えられるかと思います。

id:ninngennfusinn

細かいものもあれば、金銭(バッグ)や竹刀、小手・挙句に胴(剣道なので)という立派な窃盗のものまでです。

悪い噂を耳にしてから、私自身携帯電話と車の鍵しか持って入らず、バッグすら持っていなかったのにです。小手や竹刀・胴などは、それ以降でどう考えても、人目につかず盗むなんて不可能と自分で大丈夫と思っていたのに、それでも言っているらしいと聞いた時には愕然としました。

2008/08/05 14:51:18
id:slapshock No.2

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/08/05 02:31:56

ポイント16pt

こればっかりは、どうしよもないと思います。こういった陰湿な人たちは、こちらが反発すれば、面白くないので、余計、陰湿な嫌がらせをする可能性があります。

子供と違い大人は、誰がどんな形で仲裁に入っても、わだかまりが残ると思うので、確実な解決法はないでしょう。ですので、出来るだけ、避けれる接触は、こちらから避けることが一番だと思います。

まずは、子供には、かわいそうですが、そこでの習い事をやめるてもらう。そして、学校や部活への影響を心配されているようなので、教師および部活の顧問に相談する。ことを行えばよいと思います。

教師および部活の顧問への相談を徹底すれば、歩み寄ることはないと思いますが、これ以上、陰湿な嫌がらせを受けることはないでしょう。

それでも収まらず、子供へのイジメや直接的な嫌がらせが続くようであれば、公けの場で、一度、議題としてあげた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございます。もともと言い始めたのは昔からいる仕切っているグループと、そこに機嫌をとっているグループでしたが、そのグループの子供にいじめられて学校で問題になったり、生意気だと一方的に殴られたことが公に出るたびに、矛先は子供だけでなく私にも向かってきました。ただやはり「火のないところに・・」とか「長いものに巻かれろ」といった空気が段々強まり、耐えられない状況になってきたのです。習い事をやめれなかったのは、子供が大好きなことと、指導者の「よそには行かせない。行くなら続けさせないようにする」と言われ続けていたからです。

2008/08/05 14:59:23
id:Osettkai No.3

Osettkai回答回数47ベストアンサー獲得回数12008/08/05 01:21:19

ポイント16pt

ninngennfusinnさんが困れば、相手は喜ぶ。

それが楽しみで相手はやっている。

ならば、こちらは困ってストレスにするのはやめようじゃないですか。

経験的に言って多くの場合、相手の方は他でも同じような事をやっています。

時が経てば、それが明らかになり、どちらの人間に非があったかが明らかになります。

それまで、ぐっと辛抱して・・・

ぐっと辛抱してられれば、困りませんよね。

対策1

徹底的に無視はできませんか?

対策2

分かってもらえる友人を作ることは出来ませんか。

けっして対抗するための友人ではなく、理解してもらうための友人です

対策3

引っ越しましょう

対策4

嫌がらせだと、習い事の先生に届出ましょう

対策5

最後の手段は、警察へ。

立派な名誉毀損ですから、警察に届けても構いません。

しかし、ことがことですから、民事不介入と言われることは覚悟の上で。

民事不介入と言いながらも、真剣に聞いてくれます。

盗んだみたいなことが本当ならば、これは窃盗事件なのですから。

分かりやすくアドバイスしていただいてありがとうございます。

考えがまとまらず色々悩みましたが、私が考えたり実行していたことと同じことで、後押ししていただいた様で自信がつきました。

もう一度がんばってみます。

2008/08/05 14:44:40
id:melon10 No.4

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/08/05 03:01:30

ポイント16pt

あなたに問題がなければ、他の人はあなたがやっただなんて思いません。

自分の行動次第です。

今まで悪いことをしてきたなら、仕方が有りません。

信頼は築くものですから。

id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/08/05 03:27:45

ポイント16pt

担任に相談すれば?

id:Gay_Yahng No.6

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/08/05 11:16:14

ポイント15pt

どういう習い事だかよく分かりませんが、そんなに物が無くなるのですか?

主催者側の管理に問題がありますよね?

うわさは無視していくしかないですね。習い事の主催者にはそういう噂はあるが私は関係ないと明言しておくのはいいかもしれません。

ninngennfusinnさんは可能であれば、1人では行動せずに自分でアリバイを作ってください。荷物に近づかない、誰かといつも一緒にいる。など。

更に可能ならば、私が盗むのは無理だと言うことをさりげなくアピールしてください。

荷物には近づかない。私自身、持ち物は携帯電話と車の鍵のみでバッグも持たない・・としていたのです。主催者にも耳にするたび言っていたのですが・・・

2008/08/05 14:37:46
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/05 15:28:46

ポイント15pt

女は噂好き、悪口好き、おしゃべり、だと思っていたほうがいいと思います。私も小学生の男の子 中学生 女の子2人子供いますが、女3人集まれば、人の噂、悪口いろいろ耳にしますよ。でも盗んでいないのに盗んだと本当に噂になっているのなら、噂を誰が流しているのか突き止めて ℡でいいので 今このような噂が流れていますが、○○さん達が言っていると耳にしましたが、私は盗んでいないしなぜそのような噂を流すのですか?と聞いていいと思います。けんかをするのではないので あくまで噂をなぜ流すのか確かめてもいいと思いますよ。 学校で起きた問題は担任を間に挟んだほうが解決が早いです。私ならそんな噂流されたら、直接噂を流している人に直接言うか、または仲のいいお母さん達に あの人達が噂を流して困るのよ、と逆に

自分の仲間を作りますね。あと、あまり真剣に気にしない事です。疲れますからね。

id:seenone No.8

seenone回答回数54ベストアンサー獲得回数02008/08/06 12:07:57

ポイント15pt

なるべく気にしないで反応しないのが一番ですね。

直接関係のある方はどうか知りませんが、その他大勢の方たちにはどうでもいいことなんです。

大丈夫です。本当のこと、わかってらっしゃる方もきっとたくさんいるんじゃぁないでしょうか。

id:MN07 No.9

花子回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/06 12:40:19

ポイント15pt

アナタの困った顔、お子さんをどうさせるか…を、相手は楽しく伺っているんだと思います。

アナタ方親子をなめきっているので 何をしても思う壺かも知れません。

ただの妬みか、暇つぶしにされたんじゃないですか?

まぁ今となっては 原因なんてたいしたことではなく、

これからどうするかを 考えれば、

周りで 事実を確かめようとしない雑魚なんて、言いたいように言わせと置けばいいんじゃないですか?

きっと その偏屈な方は、他でも同じような事をやってますよ。

変な人の回りには、変わった人が大勢いるだろうし、

ばい菌じゃないけど、陰険さが移ると困るので 近づかないことです。

噂の数に翻弄されるなんて…もう少し強くなられることをお勧めします。

皆に好かれる必要はないです。

偏屈な方に売られた あなたとの喧嘩です。

子供の喧嘩じゃないんだから 賢く お上品に闘って下さい。

とりあえず

学校や塾の先生方にお話し、被害にあっていることを伝え

警察にも届けましょう。

あなたの堪忍袋がどこまで我慢できるかわからないので、

警察に行き「名誉毀損」と「窃盗事件」として届けを出し

証拠を警察署に残しましょう。

今後、大金を盗まれた!!なんて嘘をつかれても

その都度 警察に届けを出しましょう。

偏屈な方は「妄言癖がある淋しい女性」というレッテルが貼られるのが落ちになります。

直接 関わらない方が 利口かと思います。

お子様にも 「いじめや嫌がらせを受けてる」という認識でなく

「ひがまれてるんだよ☆」と言えばいいんじゃないですか?

可哀相な人達だと。

世界が狭すぎると。

きっと ただの欲求不満なんだ ^m^ と。

この喧嘩に太刀打ちすることで、あなたの強さになります。

それをお子様は見て 自分の強さに変えるでしょう。

しかし、

どうしようもなく 戦闘能力がない場合は 逃げるが勝ちデス。

引っ越しましょう

くれぐれも はなっから逃げないで下さい…お子様は全てを見ています

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません