最近のアニメてありきたりで面白く感じないんだけど、最近斬新で面白いてアニメてある?

もしくは俺だったらこういうのつくるぜ!てあったら教えてください!素人なんですけど、企画を考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/06 02:22:26
  • 終了:2008/08/13 02:25:02

回答(6件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/08/06 02:50:32

ポイント20pt

ここ最近でやや新しい感じで面白いのは「コードギアス」と「電脳コイル」でしょうか。

http://www.geass.jp/

http://www.tokuma.co.jp/coil/


私も「ありきたりで面白く感じない」には同意で、昨今、焼き直しとかパクリだらけの様相で、

やっぱりストーリーテリング不足問題を感じます。


いっそセッション形式とかで並走させた行き当たりばったりのキャラクター観点主導のサイドストーリー同士を最後で束ねる荒業ができれば斬新かなぁと。


TRPGのマスタリング技法を使って話をすすめ、リプレイを起こすという技術が必要ですけどね。

いっそTRPGをいろいろやってみて、それらの中で優れたものからドラマシナリオを構成するというのを自分はやってみたいと常々思っています。


海外ドラマが割と練れているのは何故かと言うと、複数の脚本家がブレストしながら書くとかが珍しくないし、いっそキャラ達が振舞って話を勝手に創ればいいんだよと。


キャラの立て方や、それら側の盛り上げ方技術とかにも当たり外れが任されちまいますが、

「ありきたり」な展開は逆にあまり起きません(自分がするマスタリング場合は自由に振舞わせるので)

想定外行動と、思わぬ不運のトラブルの嵐になりがちでも、ソコソコ進んでいくので、上手く回ると最高に面白いです。

id:dellca

コードギアスと電脳コイルは評判いいですね。

そうなんですか、参考になります!

2008/08/08 02:49:56
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/08/06 04:26:14

ポイント20pt

狼と香辛料

http://www.spicy-wolf.com/

「経済が学べる」は、正直言いすぎですが、設定的に斬新ではあるかなと。

id:dellca

ほお、こんなのあるんですね。始めて知りました!

2008/08/08 03:09:39
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数984ベストアンサー獲得回数822008/08/06 14:03:35

ポイント20pt

主人公の能力は平均値(以下)の、特殊な背景がないただの人間で、

その人間の物理的能力だけで

(広義の)人外の魔に対抗するようなストーリー


とにかく、特殊能力とか一切ない主人公が、

特殊なことを一切せずに、特殊な敵に立ち向かうような話です。


今時特殊な背景なんてみんな飽き飽きしてるんですよ

id:dellca

うーん、確かに。でも、平凡な主人公ていうのもよくあるような。

要するに能力じゃなくて工夫して戦え!ということですかね?

2008/08/08 03:10:54
id:honey_orange No.4

honey_orange回答回数544ベストアンサー獲得回数72008/08/06 17:38:16

ポイント20pt

自分は4コマ漫画をアニメにしたエレキングが好きです↓

http://www.elecking-anime.jp/

id:dellca

初めて知りました!

2008/08/08 03:11:08
id:kkk13f No.5

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72008/08/12 17:24:15

ポイント20pt

今放送中のアニメで斬新だなと思ったアニメです。


「秘密―トップシークレット―」

被害者の脳に電気刺激を与え、生前見ていた映像を映し出し事件解決の捜査を行う

「科学警察研究所 法医第九研究室」。

通称第九。


過去にさかのぼって故人の記憶を見えしまえる上

実際見ていなくても幻覚や想像したものすら映し出してしまう。

プライバシーの問題に踏み込んでしまうので第九に対して

偏見を持つ人達もいる。


清水玲子さんの漫画をアニメ化した作品です。

id:se-tu-na No.6

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12008/08/13 00:14:32

ポイント10pt

アニメオタクの私が今まで見てきた中でおもしろかったのをいくつか紹介します。

電脳コイル//これは何といっても世界観が面白かったですね。一度見てみることをお勧めします。

http://www.tokuma.co.jp/coil/

苺ましまろ//これは完全に私の好みですがシュール感がたまりません。

http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/

CLANNAD//話の内容は道徳教材にぴったりです。

http://www.tbs.co.jp/clannad/

ギャグ漫画日和//腹筋崩壊です。

http://www.kids-station.com/minisite/gyagumanga/

ひぐらしのなく頃に(&解)//世界が日常的なものの中に非日常的なものがあり、深い話で面白いです。

http://www.oyashirosama.com/web/kai/

まだ面白いのはいろいろあるのですが記憶に残っている印象的だったものをあげました。

私だったら次のようなアニメを作ります。「日常的であり非日常的要素も含まれているもの」ですね。

やはりアニメを見る上で視聴者側は「自分だったら・・・」と自分をその世界観に取り入れて見入ってしまうものです。

そこで日常的な世界観(例えば舞台が普通の街、学校など)であれば先入観を持ちやすいし、そこに非日常的要素がちょこちょこ顔を覗かせれば視聴者側は想像がどんどん膨らんで面白いでしょう。

  • id:TAK_TAK
    キャラクターは、性格的には平凡の正反対がいいですね。

    能力じゃなくて工夫して戦え!ということです

  • id:some1
    >TAK_TAKさん

    GURPSですか(W

    それからいうと「クトゥルフの呼び声」的になりますかね。
    宇宙規模の旧神の手先が相手でも、その事件に遭遇するのは一般人という。
    (セッション主体のホラーTRPGだから可能ですが、大抵そのあまりにもなパワーギャップのために普通のゲーム感覚からするとPC虐殺シナリオにもとられますけど)

    逆にクトゥルフも日本オリジナルになると大抵その辺の空気読んでない酷いもので
    何でヒーローに力技で倒させるかなーとか。
  • id:kkk13f
    すみません。補足です。
    被害者の脳のみならず時には死んだ加害者の脳を見る事もあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 面白いアニメ VIPERな俺 DVD買うくらい面白いアニメ yahoo知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012987710:title= 面白いアニメおしえてください] 面白いアニメ 教えて!g
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません