Ruby on RailsやDjangoなどのwebフレームワークを使ったちょっとしたwebアプリケーションを公開するのによいホスティングサービスを教えてください。

フレームワーク、無料か有料(優良な場合はなるべく安価なもので)を記載いただけるとありがたいです。
参考になるブログや記事でもかまいません。

例:http://heroku.com/ Railsのホスティングサービス。現在ベータ版で無料。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/06 08:35:50
  • 終了:2008/08/13 07:27:47

ベストアンサー

id:core No.1

core回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/08/07 03:24:33

ポイント50pt

定番どころしか知らないので躊躇してたのですが、回答が付かないようなので。

XreaでもさくらでもRailsは動かせますが、まともに動かすにはFastCGIやMongrelが必要なのでそれを前提にピックアップしました。

「安価」という事になりますと海外が圧倒的に強いです。強すぎます。


RailsPlayGround

http://www.railsplayground.com/

こちらが価格表です

http://www.railsplayground.com/plans/developer/index.html

最低レベルのLevel One($5)コースだとFastCGI、それより上でMongrelが使えるようになります

DjangoはLevel Oneコースでは無理と明記されています。

Level TwoコースでMongrelのインスタンスが2つ付きます。追加は1つにつき$3.99/eachです。

多くのインスタンスが必要な場合は割高になるのでVPS等への移動をお薦めします。


詳細は価格表をご覧ください。


コントロールパネルはこれでした

http://cpanel.designbomb.biz/

日本語化可能です


メールを送ればわりと丁寧にサポートしてくれます。


Dreamhost

http://www.dreamhost.com/

とても有名な海外共用レンタルサーバーです

日本語での解説ブログも多数ありますので検索してみてください

ここはFastCGIがデフォルトで使えて(たしか)オプション的な位置づけでMongrelが使えるようになります。「Mongrelを使いたい場合はメールしてくれ」との事ですがメールした事はありません。最近Passengerに対応した模様です。現在契約中ですがほったらかしているので詳細は不明です。


とにかくここは重いです!

転送許容量など気前のいい数字が並んでいますが全くアテになりません。

ちょっとでも転送量が増えてくるとVPSプランへの移動を進められます。

ここよりもRailsPlayGroundをお薦めします。

海外VPS

上記の2つの業者に比べると高いですが、$20~$30で自由にRailsサイトを構築できるレベルのVPSがゴロゴロしています。国内VPSとはコストパフォーマンスが2倍程度違うかと思われます。

個人的にはここがかなり参考になりました。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1169682422/


無料

さすがにheroku以外には無いと思われます

これも期間限定で無料ですが、趣旨が違いますよね。

http://rails.drecom.jp/aor2008/server



以上定番どころですみませんが、参考になれば嬉しいです。

id:toby

coreさんありがとうございます。TOBYです。


基本的にRailsを無料で、となるとheroku以外はほとんどないということになるのですね。

しかし、有料でも海外は本当に安いみたいですね。びっくりです。

定番どころでも全然かまいません。私の知らないところがあると思いますので……。


>RailsPlayGround

まず、Rails製サービスを1個リリースしたい!というときはこちらが一番安く住みそうです。


>Dreamhost

Dreamhostは私も安さにつられて借りています。そんなに重く感じていないのですが、たぶん、まだ、DBを使っていないせいだと思います。いつのまにmod_railsにも対応したのかなあ?Railsも一応、動ことは動くということなので重いとわかっていつつも試してみたいと思います。


>VPS

Railsユーザーには Slicehost 辺りがかなりよさそうな感じがしました。値段の割りに評判もよいみたいです。

http://www.slicehost.com/


自分でサーバー管理ができて(Railsユーザーなら当然かもしれませんが)、複数サイトをまとめて運用するならば、海外VPSは断然お得になりますね。


2chのスレッドもかなり参考になりました。


よく検討してみたいと思います。

2008/08/07 17:17:01

その他の回答(1件)

id:core No.1

core回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/08/07 03:24:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

定番どころしか知らないので躊躇してたのですが、回答が付かないようなので。

XreaでもさくらでもRailsは動かせますが、まともに動かすにはFastCGIやMongrelが必要なのでそれを前提にピックアップしました。

「安価」という事になりますと海外が圧倒的に強いです。強すぎます。


RailsPlayGround

http://www.railsplayground.com/

こちらが価格表です

http://www.railsplayground.com/plans/developer/index.html

最低レベルのLevel One($5)コースだとFastCGI、それより上でMongrelが使えるようになります

DjangoはLevel Oneコースでは無理と明記されています。

Level TwoコースでMongrelのインスタンスが2つ付きます。追加は1つにつき$3.99/eachです。

多くのインスタンスが必要な場合は割高になるのでVPS等への移動をお薦めします。


詳細は価格表をご覧ください。


コントロールパネルはこれでした

http://cpanel.designbomb.biz/

日本語化可能です


メールを送ればわりと丁寧にサポートしてくれます。


Dreamhost

http://www.dreamhost.com/

とても有名な海外共用レンタルサーバーです

日本語での解説ブログも多数ありますので検索してみてください

ここはFastCGIがデフォルトで使えて(たしか)オプション的な位置づけでMongrelが使えるようになります。「Mongrelを使いたい場合はメールしてくれ」との事ですがメールした事はありません。最近Passengerに対応した模様です。現在契約中ですがほったらかしているので詳細は不明です。


とにかくここは重いです!

転送許容量など気前のいい数字が並んでいますが全くアテになりません。

ちょっとでも転送量が増えてくるとVPSプランへの移動を進められます。

ここよりもRailsPlayGroundをお薦めします。

海外VPS

上記の2つの業者に比べると高いですが、$20~$30で自由にRailsサイトを構築できるレベルのVPSがゴロゴロしています。国内VPSとはコストパフォーマンスが2倍程度違うかと思われます。

個人的にはここがかなり参考になりました。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1169682422/


無料

さすがにheroku以外には無いと思われます

これも期間限定で無料ですが、趣旨が違いますよね。

http://rails.drecom.jp/aor2008/server



以上定番どころですみませんが、参考になれば嬉しいです。

id:toby

coreさんありがとうございます。TOBYです。


基本的にRailsを無料で、となるとheroku以外はほとんどないということになるのですね。

しかし、有料でも海外は本当に安いみたいですね。びっくりです。

定番どころでも全然かまいません。私の知らないところがあると思いますので……。


>RailsPlayGround

まず、Rails製サービスを1個リリースしたい!というときはこちらが一番安く住みそうです。


>Dreamhost

Dreamhostは私も安さにつられて借りています。そんなに重く感じていないのですが、たぶん、まだ、DBを使っていないせいだと思います。いつのまにmod_railsにも対応したのかなあ?Railsも一応、動ことは動くということなので重いとわかっていつつも試してみたいと思います。


>VPS

Railsユーザーには Slicehost 辺りがかなりよさそうな感じがしました。値段の割りに評判もよいみたいです。

http://www.slicehost.com/


自分でサーバー管理ができて(Railsユーザーなら当然かもしれませんが)、複数サイトをまとめて運用するならば、海外VPSは断然お得になりますね。


2chのスレッドもかなり参考になりました。


よく検討してみたいと思います。

2008/08/07 17:17:01
id:amphisbaena No.2

amphisbaena回答回数131ベストアンサー獲得回数02008/08/10 16:11:12

ポイント45pt

Djangoに限れば、

やはりGoogle Appエンジンがいいのではないでしょうか?

まだプレビューリリースということですが、正式にサービスが始まれば、Djangoのスタンダードになると思います。

今後、対応言語が増える可能性もあるということです。

http://code.google.com/intl/ja/appengine/

id:toby

amphisbaenaさん、ありがとうございます。

TOBYです。


Google App Engineはグーグルのインフラが使えるとなるとよさそうですね!

DB等バックエンドが独自なので、どこでも載せられるものをデプロイするのではなく、

あらかじめ App Engineに載せる前提でよいならば、こんなによいホスティングサービスはない気がしてきました。


今のところ、Python(Django)用のようですが、対応言語がもっと増えるといいですねえ。

ドメインが固定なのかな?(*.appspot.com)と思っていたのですが、リリースされているものを見ると、独自ドメインでも行けるっぽいですね。

これは、俄然やる気がでてきます。


Djangoの書籍はさすがにRailsのようには出ていませんが、今後流行ることが期待できますね。

これはすばらしいホスティングサービスだと思います。

2008/08/10 19:26:46
  • id:toby
    返信がなぜかつけられないので、返信はしばらくお待ちください orz
  • id:toby
    ブラウザ変えたら返信つけられました。(Sleipnirの拡張のせいか……)