業務上、winXP proに バーチャルPC上で redhat 7.2の検証環境を作らなければいけなくなりましたが、

ネットワーク設定で難航しております。
何か解決につながる情報を探しております。

詳細内容:
バーチャルPC 2007 , redhat 7.1
バーチャルPCコンソールでのネットワーク設定は、ホストPCと同じアダプタを使用。
ゲストOS(redhat)上で、netconfig コマンドにて、
Use dynamic IP configuration (BOOTP/DHCP) を選択し設定後、再起動を行っている。
この状態でゲストOS内に付属のネットスケープで例えばgoogleにアクセスできない。

何か根本的に抜けている気がしますが、なにぶん時間がなく困っております。
あいまいな質問で申し訳ありませんが、
よいドキュメント等ありましたらご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/06 20:46:04
  • 終了:2008/08/07 17:57:26

ベストアンサー

id:syuzabu No.1

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22008/08/06 21:23:16

ポイント35pt

ネットワーク設定を「共有ネットワーク(NAT)」にするのは駄目ですか?

ホストPCと同じアダプタの場合はDHCPでの自動割当されなかったよーな気がします。

一応、先ほどググった感じでも似たよーな記述がありました。

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual02_03.js...

id:kou32rr

とりあえず解決しました。

ネットスケープ自体に問題があるのか、、、

pingコマンドは通り、apacheも通りました。

ありがとうございました。

2008/08/07 17:56:03

その他の回答(1件)

id:syuzabu No.1

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22008/08/06 21:23:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

ネットワーク設定を「共有ネットワーク(NAT)」にするのは駄目ですか?

ホストPCと同じアダプタの場合はDHCPでの自動割当されなかったよーな気がします。

一応、先ほどググった感じでも似たよーな記述がありました。

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual02_03.js...

id:kou32rr

とりあえず解決しました。

ネットスケープ自体に問題があるのか、、、

pingコマンドは通り、apacheも通りました。

ありがとうございました。

2008/08/07 17:56:03
id:taku_j_7 No.2

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/08/07 10:51:09

ポイント35pt

1:NICのアダプタは「共有ネットワーク」が選択されているか確認。

2:ゲストOS→ゲートウェイのpingを確認。

3:DNSの設定が反映されているかを確認(/etc/resolv.conf)

4:www.yahoo.co.jpなどにping確認。

それぞれどの段階でコケているかがポイントになってきます。

ブラウザで確認するよりIPとhostnameのpingで確認した方が良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448457.html

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/virtualpc....

id:kou32rr

ごもっともです。

冷静にping確認したら解決できました。

頭冷やさないといけないですね。。。反省。。。

2008/08/07 17:57:11
  • id:ekiryu
    ホストPCも同様にアドレス自動取得になっていて、
    DHCPサーバが運用されているなら問題なさそうですけど。
    IP割り振られていますか?